HOME > 質問広場 > くらし > 牧場通いでアレルギー対策

牧場通いでアレルギー対策

2008.12.22 21:20    0 4

質問者: ちぃさん(27歳)

私が妊娠してから、健康問題や育児について 勉強している父から連絡がありました。 某テレビ局(N○K))の特集で、0歳~1歳までの間に 牧場に通うと小児喘息や花粉症になる可能性が激変する という内容だったそうです。 父は番組を見るのに必死で、録画を忘れたとか(笑) 「病の起源 第6集 アレルギー ~2億年目の免疫異変」 ネットで調べたら↑(上記)のタイトルのようです。 【父から聞いた内容】 家畜の糞から発生するエンドトキシンという細菌を 0歳~1歳までの間に吸う事でぜんそく・花粉症の発症を 防げる。 家畜の糞に直接触れるのではなく、牧場の特有の匂いを 吸う程度でいいそうです。 家畜の糞に触れることがなくなった清潔な社会が アレルギーの原因だそうです。 できれば頻繁に牧場に通うとよい。 私も主人も長年、花粉症に悩まされているので、 ぜひ見たかったです・・・(再放送されないかな) 「来年、生まれたらあまり出かけられないねぇ」っと 話している矢先だったので、 「子供が生まれたら牧場に連れて行ってあげよう!」 となりました。 NH○の特集を見られた方いますか? 父もメモを取りながらだったそうなので、 あまりよく見れなかったそうです(笑) 他にいい情報がありましたら、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11/23の放送分ですね。 主人が録画していました。 お父様からの情報の趣旨は、そのままで合ってますよ。 家畜と一緒に暮らす、モンゴルの遊牧民は、もっともアレルギーが少ない民族だそうです。 エンドトキシンを吸い込むと、細菌に感染したような状態になり、免疫が細菌型(昔の型)に傾くのだそうです。逆に、エンドトキシンが少ない環境で生活すると、IgE型(新しい型)の免疫に傾き、将来アレルギー体質になりやすくなる、っという内容でした。 乳幼児期の過ごし方が、その後の免疫状態を決める、っというものです。 赤ちゃんと、たくさんお出かけしてくださいね♪

2008.12.24 00:56 12

みぃ(35歳)

見ましたよ。 スレ主さんの書かれている内容で大丈夫ですよ。 オーストラリアでは、1歳になる前に頻繁に赤ちゃんを牛小屋などに連れていくそうです。 それと、兄弟のいっぱいいる環境で、もみくちゃに育った家庭の子供がやっぱりアレルギーになる率は低いそうです。 人間は結局、無菌状態では生きられない自然の動物なんですね。 あんまり抗菌抗菌と、神経質になる必要ないんですね。 すごい納得させられた番組でした。

2008.12.23 21:03 13

ねこ(40歳)

皆様、お返事ありがとうございます。 スレ主のちぃです。 やはり自分で見て確認したかったのですが、 とても良い情報をもらいました。 来年、無事に産まれたら牧場に連れていきます^^ 我が家では、外出したら手洗いうがいは 必ず行いますが、 あまり神経質になりすぎず、 自然に近い状態で子供をのびのび 育てたいと思います。 花粉症やぜん息の子供が 少しでも減ったらいいですね。

2008.12.24 23:11 14

ちぃ(27歳)

私も見ました。 私にはまだ子供はいませんが、私も子供ができたら牧場に行くか、 家畜でも飼おうかと思いました。 また、あんまり神経質に清潔にしないほうが良いということもわかりました。納得できる内容でした。 子供ができる前に見ていてよかったです。

2008.12.23 22:04 19

はなこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page