HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孫は飽きたと言われました...

孫は飽きたと言われました(初孫命の義両親)

2008.12.18 13:55    1 4

質問者: SPEEDさん(31歳)

仕方がないのかな・・・とは思いますが、 結婚5年目で今7ヶ月の子供(息子)がいます。 不妊治療・鍼治療を重ねてやっと授かりました。 旦那の兄夫婦には2人の娘がいます。 兄夫婦はとっても優しい方なので、 娘を叱るということをしなかった為に 小学1年の上の子は挨拶はおろか、 こちらが話をふっても目を合わせることなく無視するくらい人見知りする子です。 けれど、以前から義両親は初孫が一番可愛いという 発言・そぶりをしていて、初孫のその子には 甘すぎというくらいの接し方です。 初孫の短所まで長所にしてしまう発言には、 正直、会う度にひいています。 まぁ、初孫が可愛いものというのは当たり前で そういう接し方はしょうがないのかなぁとは思っていたのですが・・・ 先日息子を連れて遊びに行った時に 旦那と私と息子の前で舅から 「(孫が)3人目ともなると孫は飽きたよ」と 言われました。続けて 「だって、Y(2人目の孫)の写真なんて初孫と比べると少ないよー」と。 そういう態度は言われなくても分かっていましたが、 いざ言われると何だかなぁ・・・って感じです。 私が子供に恵まれなかった時にはプレッシャーをかけていたのに、息子が出来て初めて連れて行った時も すでに2人目のプレッシャーをかけてきたのに。 初孫が一番というのはしょうがないかと思いますが、 例えば先日の初孫の七五三のお祝いで(私達は兄宅での食事会から参加)いつもよりも早めに家を出発したのですが、事故渋滞で10分程遅れてしまいました。 その間に初孫が着物を脱いでしまい、 「あー残念だなぁ(着物姿を見れなくて)」と 私が言うと、すぐさま舅から私達が来るのが遅かったことが悪いんだと責められました。。。 元々、思ったことを口にする舅ですが、 孫は飽きたという言葉だけは許せなくて・・・ やっぱり初孫というのはどこの家庭でも そんな感じなのでしょうか??? こんなんじゃ、初孫さんの為にならないんじゃないのかなぁなんて余計なお世話ですが思っちゃいます。 私の嫉妬なのかもしれませんね。。。 長々と長文ですみませんでした。 舅を許せる気持ちになるアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人にも私にも妹が1人ずついます。主人の親から見ると娘(旦那の妹)の子が初孫、私の親から見ると妹の子が初孫になります。主人の親は娘が私の親は妹が可愛いくて仕方ないので娘の子供は余計に可愛いようです。近く(車で15分くらい)の所に住んでいるのでお互いの家(実家と娘の家)に入り浸り状態らしいです。私の子供は主人の親からすると2番目、私の親からすると3番目の孫で遠方に住んでいるため、どうでもいいと言うかあんまり関心はないようです。主人の親からあからさまに「飽きた」とか言われた事はないです「何を食べさせたらいいのか分からない」と言われ今年のGWに帰省した際、娘の食事は一切、作ってもらえませんでした。主人の妹が子供を連れてくると色々、作って食べさせたり遊んであげたり色んな物を買い与えているようです。言ってやりたい事は沢山ありますが興味のない話は全く聞かない人たちなので何を言っても無駄と言うか言うだけ自分が惨めになりそうなので「馬鹿じゃないの」みたいな冷やな目で見ています。友達に話してストレス解消はしていますけどね。

2008.12.18 18:11 30

まな(36歳)

やっぱりそういうものかもしれないです。 うちは義兄のところに6歳、3歳、うちが4歳、0歳ですが、義母の態度にありあり出てます。 連休で義実家で皆一緒になった時には、うちが先に来ていて子供は義母と遊んでいたのですが、義兄家族が来たとたん義母はそっちの子供にかかりっきりですし、義兄の子達は義母が買い与えた新しい服を着ていましたが、うちには何も無しでした。 他にも色々ありますが、私は冷めてるというか、べたべたされるよりいいやと思っています。代わりに私の親には初孫なので、溺愛されているので満足しています。 そして、義母は好きになれませんが、義兄達の子はいい子達なので好きです。

2008.12.18 23:06 21

クナイプ(37歳)

そういうものかもしれないです。 初孫>2人目以降の孫、近くに住む孫>遠くに住む孫、内孫と外孫(これはその祖父母によって>にもなれば<にもなる)・・ 私は母方の祖母にとって4番目の孫でしたが、時折祖母の言う「初孫が大事と思われてしまう」発言には差別を感じたものでした。   うちには娘が2人いて、それぞれ義父母にとって2人目、3人目の孫ですが、遠方に住んでいるのでそれほど執着されていません。 義父母と同じ県内に初孫がいるので、そちらに力を注いでもらったほうがこちらもあれこれ言われず気が楽ですので、私は別に何とも思いません。 ちなみに、主人の実家の初孫は、初孫で祖父母と未婚の伯父が甘やかしている&一人っ子というせいもあるのかもしれませんが、かなりワガママです。

2008.12.18 16:51 17

匿名(秘密)

スレ主です。 匿名さん、まなさん、クナイプさんレスありがとうございました。 お陰で気持ちが楽になりました。 感謝です! これからも上手に義家族とお付き合いできそうです。 (割りきりながらですが・・・) ありがとうございまいした。

2008.12.19 18:46 26

SPEED(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top