HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半、掛布団を嫌がる

1歳半、掛布団を嫌がる

2008.12.9 10:00    122 8

質問者: 鼻子さん(34歳)

1歳半の息子がいます。 昨年は、0歳児ということもあって、夜間あまり動かなかったので掛布団をかけて寝てくれていたのですが、今年、だんだん寒くなってきたので掛布団をかけて寝ないと、と掛けてあげても、眠りが浅くなった時点で嫌がって蹴ってどけてしまいます。寝返りなどでうまく体に巻きついていても、それが嫌で泣いて起きてしまいます。   1、2歳児なんて一晩中コロコロ転がって、そんなもんかな~と思ってスリーパーを着せて掛布団無しで寝かせていますが、最近よく鼻風邪を引きます。 主人は「掛布団をかけないからだ」「今から根気よく繰り返しかけてあげれば、慣れて嫌がらなくなる」と言います。 でも、眠りが浅くなり布団に気付いて、愚図って、そのたびに寝かしつけるのは私です。これまでの経験上、布団をかけて30分以内には気付いて泣きます。 主人の言うように根気よく慣らすには、30分おきに寝かしつける晩を過ごさなくてはなりません。夜間授乳には全然耐えられますが、掛布団かけで悪戦苦闘するのは、本当に必要な事なのだろうか・・・いまいち信念が持てません。 なので、嫌で眠れないのなら無理してかけることも無いか・・・と思って12月の今日まで過ごしてきてしまいました。   でも確かに、大人2人は寒くて羽毛布団にくるまって寝ているのに、息子だけパジャマにスリーパーのみで、大の字になって足むき出しで寝ているのはおかしいのかな、とも思います。 スリーパーといっても、タオル地の薄手のものだし・・・。 足まで隠れる大き目のスリーパーを着せたら、嫌がって暴れました。寝付いてからこっそり着せてみましたが、やはり眠りが浅くなったときに気付いて、寝ぼけてハイハイしようとしてうまく動けないのでパニックになり、号泣されてしまいました。 布団もスリーパーも、どうも足に何か被っていると、嫌で目覚めているような感じがします。   昨晩も「布団をかけろ」「(絶対泣いて起きるから)嫌だ」と夫婦で対立してしまいました。   ドラマなどでは、夜中に目覚めた母親がそっと子供の掛布団をかけ直したりする光景がありますが、私は目覚めたためしがありません。 一番寒い明け方に掛布団をかけてあげるために、目覚ましセットをすべきでしょうか。 一度掛布団トレーニングにチャレンジすべきでしょうか。   他のお母様方はどのように冬の夜を過ごしてきたのでしょうか? 風邪を繰り返しているので、それが夜中寒いせいならなんとかしてあげたいです。 お知恵を授けて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 皆様、お返事ありがとうございました。 まとめてのお返事で申し訳ありません。     皆様のお返事を拝見して、とりあえず掛布団トレーニングの強迫観念からは解放されて、かなり心が軽くなりました! 昨晩から、寝間着を上下とも増やしてみました。 今日スーパーでも、下着用のレギンス(ももひきっぽいの)が売ってましたので、これは使えるかも!と購入してみました(^0^)   息子は、先日ひいた風邪が治らずに相変わらず鼻グズですが、今回は病院にかからずに治りそうな感じです。 主人も厚着して寝ている息子を見て少し納得したようで、昨日は「布団布団」とうるさく言いませんでした。   皆様の重ね着テクや、スリーパーの改造など、大変参考になりました。 ぬいぐるみにスリーパー作戦も素敵です。やや神経質な気性の息子ですが、寝てからあれこれコソコソするのはやめて、ぬいぐるみ作戦やってみます。プラス誉めまくりで。なんかいけそうな気がしてきました! もう、真冬ドンと来い!みたいな気分です。    実は暑いのでは、というご意見もありましたが、その可能性も考えなくはありませんでした。子供の体温は高いので大人より暑がりだともいうし、実際うちの子は暑がりな方で、昼間はけっこう薄着です。でも10月下旬頃からたびたび風邪をひくので・・・。日々、本当は寒いの?暑いの?と自問自答してきました 風邪は、鼻水から始まって熱、咳、青っ洟、とフルコースいきます。誰かにうつされたようなタイミングでもないので、やはり夜に冷えてしまっているのかな~と。   育児は色々と迷う事も多いですが、柔軟な頭で工夫して頑張ります。 ありがとうございました!

2008.12.10 21:45 159

鼻子(34歳)

1歳7ヶ月の子がいます。うちも布団は剥いでしまうのですが、厚手のスリーパーは最初は嫌がったものの今では自分から「ねんね」と言いながらスリーパーにもぐりこんでいくぐらい好きになってます。 大好きなぬいぐるみをスリーパーの中に入れて寝かせるまねをしたら、喜んでぬいぐるみと一緒に寝てくれるようになりました。また、スリーパーを着てくれたときには大げさに褒めまくりました。 あとは、厚着をさせるのも手だと思います。子供が寝るときは掛け布団が無い分、大人より一枚多くフリースや長袖肌着などを着せています。

2008.12.9 14:46 55

くまぷー(31歳)

うちも風邪をひかせてはなるまいと、布団をかけてくれないのならばと厚着をさせて寝かせていたのですが、よけいに動き回るように。 何かで子どもは寝返りなどで体温調節をしている…と読んだので、実は暑かったのかな、と思い切って薄着にして布団をかけさせて寝たら、朝まで殆ど動かず布団をかけたままで寝てました。 私は夜中に何回も起きるので、そのたびに見ているのですが、布団をかけたままで寝ています。 お子さんも実は暑いのでは? 適度な温かさの中で寝ていると、あまり動かないで熟睡してくれるような気がします。

2008.12.10 11:01 59

ふとん(30歳)

私は1歳4ヶ月の息子がいますが、全く同じ状況です。 布団をかぶせても、蹴り、かぶせても、蹴り、、、こっちが寝不足になりますよね。 うちの場合は、ボディスーツタイプの下着(ユニクロで買いました)を着せて、その上にボディスーツタイプのパジャマを着せ、さらに、フリース生地のベストを着せて寝かせてます。これで今のところ、風邪はひいてません。(うちの家は山中でけっこう寒い地域です) スリーパーより、ベストの方が肌にフィットするので、暖かいかな?と思ってます。

2008.12.9 23:14 43

いちご(35歳)

こんにちは。 うちも同じです(^^;) 掛け布団は嫌がるわけではないですが、ものすごい勢いで出てしまいます。 寝てからかけてもすぐ寝返りしてバサっととってしまいます。 なので、腹巻、スリーパーにやっぱり頼っています。 スリーパーですが、厚手だと丈が長かったりするので、膝くらいの丈につめて使っています。 また、両端がヒモでとめるだけなので、それを全部縫ってしまって、ベスト状態にして上から着せています。 ひよこの柄なので、「ひよこちゃん着よ☆」というと喜んで着てくれます。 最近寒さが厳しくなってきたので一番上はひよこちゃん(ふかっとした厚手のです)ですが、その下にあたたかいけど薄手のスリーパー、ベスト、裏起毛のトレーナーの下に長袖の肌着、下は肌触りの良いズボン2枚重ね!しています。 それから部屋は加湿もできるセラミックヒーターをつかって暖房つけっぱなしです。 私はふとんですがそんなに厚いふとんでもなく、厚着でもありません。 とりあえず、布団はいでしまってもいいように部屋を暖かくしておく、程よく?厚着させる、風邪対策に加湿もしておく、という感じで今のところ大丈夫そうです。 これからもっと寒くなったらと思うとさらに厚着・・・??(^^;) ふとんかけて寝てくれるといいですね~。 私も毎日そう思ってます。 スリーパー膝くらいの丈までならガンガン?歩けるしつまづきもしないので、嫌がらないのでは?? 厚着でモコモコですが、機嫌よく夜遊んでいます。(それはそれで寝てくれなくて大変ですが(^^))

2008.12.9 19:10 50

ぺんた(32歳)

上の子が同じくらいです。 それはもう、動く動く。 寝る時かけますが、私が起きて気付くまでは、かかって無くてもそのままです。 家は逆で、掛ければ泣き止む感じなので、寒くて起きたのかな? だったら、動かなきゃ良いのに・・・・っていつも思います。 そんななので、長袖つなぎ、長袖の薄いTシャツ、トレーナー、あと、トレーナーと同じくらいの厚さのズボンを着せて寝かせてます。 薄いTシャツを足したのは、2・3日前からです。 風邪って、ひどいのですか? 熱を出して寝込むとか、咳がひどいとか・・・・。 もし、鼻水だけなら、風邪じゃなく良くある話なので、そこまで神経質になる事無いと思います。 ちなみに・・・・家の子は、パジャマでなく、お風呂入ったら、上記の服を着てそのまま寝て、次の日はその格好で1日過ごします。 スレ主さんお子さんも、動けない事が気になるなら、パジャマの下に、薄手のTシャツやスパッツとか毛糸のパンツとか腹巻とかのあったかい物を増やしてあげるのはどうですか? 家はそんな感じで、今の所、風邪しらずです。 ちなみに、下に0歳児がいますが、こっちも3枚着せて寝かしてます。 旦那さんの言う事もわかりますが、スレ主さんの辛さをわかった上での発言ではないようですので辛いですよね。 お役に立てそうでしたら幸いです。 お互い、寒い冬を頑張って乗り切らせてあげましょう。

2008.12.9 12:57 28

タルト(33歳)

家と全く同じです~; うちはいま二歳ですが、掛け布団が大嫌いらしく、必ず脚でけります。 なので毎晩何十回もお布団を掛けてあげます。 でも熟睡していない時に掛けると、目をさまして寝ぼけてギャーギャー無くので、本と、恐怖です^^;  おかげで今娘は鼻風邪中です・・・   ホント困ったもんですよね。。。 私もどうしたらよいか知りたいです。。。    アドバイスにならずスミマセン。。。

2008.12.9 14:08 79

まこ(30歳)

1歳3か月ですが、掛け布団はかけておりません。 かけて寝ても必ずはいでいます。 お子様は風邪をひくということは、やっぱり少し冷えちゃっているのかもしれないですね。スリーパーでも足までかくれず厚手のものもあるし、パジャマを厚手にするとか、あとは室温を調整するとか。。 子供は良く動くし、いちいちかけ直すのは実際大変だと思うなぁ・・・ 赤ちゃんは大人とは体温も体感も違うということでご主人に納得してもらってはいかがでしょう。 布団をかけなくても、要は冷やさなければ良いので、布団以外で調整するのが良いですよね。

2008.12.9 17:27 36

ぼうろ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page