HOME > 質問広場 > くらし > 離婚を考えたことってあり...

離婚を考えたことってありますか?

2008.12.20 20:31    2 10

質問者: とても悲しい毎日ですさん(39歳)

旦那のことでお聞きしたいのです。   義両親宅が道を挟んだ隣にあります。   結婚して12年、毎日毎日旦那がその義両親宅(旦那の実家)に帰ります。   食事が済めば実家へ。なにかにつけて実家へ・・・。 ヒマがあれば実家へ・・・。 夕食の後なんかは、子供も連れて帰るので私はずっと一人ぼっちです。 (今も1人です。なのでジネコです。) 私が行くと義母は「あれ?お母ちゃんも一緒?なんで?」と言います。あきらかに「アンタは帰りな」という雰囲気です。 なので、長居もできるはずもなく、私だけ帰ります。   敷地内同居やすごく近隣に義両親宅があるご主人はこんなに頻繁に実家に帰るのでしょうか? そんなわけないですよね。   通常の家庭なら「家族団らん」の時間帯に必ず義両親宅に旦那が行っているので、私との会話があるはずもなく 夫婦仲も冷え切って、セックスレスで4年目にもなります。   義母は「親孝行で、顔を見せにきてくれるのであって、決してマザコンじゃない」と言いますが、 どこからどう見てもマザコンか、親離れ出来てないですよね・・・・?   こんなこと、格好悪くて誰にも言えないし、でも私はストレスが貯まりまくるので、ここで吐かせてもらいました。 みなさん、読んでいただいてありがとうございます!   結婚ってなんなんだろう。。。と 1人パソコンの前で悲しんでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような経験があります。それは旦那さまもお義母さまもおかしいですよ。だから、そのままでいるべきじゃないと思います。思い切って何かアクションを起こしたらどうでしょうか。  私の場合は、義母が近所に引っ越してきて、旦那がそちらに入り浸りになりました。義母はそれまで色んな事情があって家もお金も失った人だったので、金銭的援助をすることについては私も了承していたのですが、甘かった、付け込まれた、やられた、という感じでした。しかも旦那が母親の言いなりなので、このままではダメだと感じ、私と旦那が引っ越しました。   私が引っ越そうと提案した時、旦那はすごく驚いてすごく渋りましたが、「私たちが今引っ越さなかったらもうこの結婚はおしまいよ」とはっきり言いました。引越のお金は私が用意し、不動産屋に電話して、候補のマンションをいくつか決めて、まだグズグズ言ってる旦那を連れて見に行って、その後の契約も全部自分で手配しました。  旦那が引越のことを話したとき、義母はすごく荒れたようで、その後私にも文句を言ってきましたが、一切取り合いませんでした。  一時的にどんなに不愉快なことを言われたにせよ、引っ越して離れてしまえば環境は大きく変わります。金銭的には大きな損になりましたが、私にとってはお金よりずっと大事なことでした。家を買ってしまったからもうここで異様な生活をガマンしているしかないなんて、そんな家ならどんな大損してでも売って、貯金スッカラカンだろうが小さいアパートだろうが構わない、まだ間に合ううちにちゃんと結婚生活をやり直そう!それでもダメなら離婚だ、と覚悟を決めていました。  貴女の場合はお子さんがいらっしゃるので、その分私より慎重になられると思いますが、今の状況はお子さんのためにも良くないのではないでしょうか。そして、一生一緒に過ごすのは夫婦です。このままでいたら、もっと悪くなることはあっても、良くはならないと思います。   まずは、お気持ちをご主人に伝えたほうがいいと思います。できるだけ冷静に、相手が聞きやすいように。これは私の反省なんですけど、私は我慢が溜まっていて、お恥ずかしながら話し出した途端にキレてしまい、怒鳴りまくってその怒りの勢いで主人を圧倒して引きずっていったようなものでした。それでも何もしないでいるよりはマシだったし、あの時はああしか出来なかったんですが、でも、もっとよく出来た賢い人だったら、ちゃんと辛抱強く素直に優しく相手の反応を見ながら話しただろうな、そのほうが結局は得策なんだよな、と今ごろになって思います。  

2008.12.21 21:53 21

りか(41歳)

何度もすみません。 恵まれているのに、何を甘えたことをと皆さんを不快な気分にさせてしまったのかもしれません。 私のところは、結婚式をあげる前、つまりちゃんと結婚という形、案内状を出す前に、旦那が姓を変え婿養子に来てくれることに決まっていました。私の実家に住むことは、結婚したいと双方の両親に話す前に、旦那は了承済みでした。姓の問題も、どうするかは悩みながらも、出来ることならお願いしたいと、両親に話す前から話は出していました。その上での結婚という決断だったので、結婚してからも、今までずっと自分の実家に行くのは当たり前な感覚になっていました。 でも、スレ主さんの投稿への返事をして色々な方の話を聞いて、当たり前とは思ってはいけないとハッと気づきました。自分の実家を継いだけれど、反対の立場であっても、たまには息抜きが必要だと、それが自然なことだと思いました。 スレ主さんも勇気を出しての新たな一歩を踏み出されたようで、良い方向に向かうことを願っています。 私も、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。 スレ主さんの投稿なのに、何度も返事を出してしまいすみません。 スレ主さんが幸せを築いていけることを願っています。

2008.12.24 16:04 16

はなまる(34歳)

>私のところは、私の実家のすぐ近く(歩いて1,2分)に実家があり、毎日行っています。同居だと、旦那や親がお互い気を使うだろうということで、別に家を建てました。 ご自分の実家の近く(歩いて1.2分)のところに義実家があるという事ですか? 帰るのは、義実家でなくご自分の実家ですか? 毎日自分の実家にかえるなら、ご自身のストレスは ないと考えますが、義実家に毎日行っているのでは ないですよね? ちょっと、話がづれてるなと思います

2008.12.22 10:38 15

??(秘密)

はなまるさま 何度もレスありがとうございます。 そうですね、ストレスは人それぞれですよね。 でも、毎日実家に帰れるってすごく貴重なことですよ。 毎日実家に帰れて、週末はご主人も一緒にご実家で過ごされる。 私からすれば、夢のような話でとても素敵なご主人だと思います。 なかなかそんな寛大な人って居ないです。 私の実家も車で10分ほどの近くにありますが 1年を通じて数回帰る・・かな?くらいしか帰りません。 それはやっぱり義両親が一緒に居るから。 義両親の目があるから帰り辛いのが大きなワケです。 うちはコミュニケーションがなくなった要因に 「旦那が実家に入り浸っている」というのが大きいパーセンテージを占めてると思います。 なので?さんもそういうのを汲んでくださったんだと思います。 私もタイトルや内容を上手く考えられずに誤解を与えてしまったことが多々あったかもしれません。 ごめんなさいね。 はなまるさんも、心穏やかに楽しく暮らせると本当にいいですね。 お互い頑張りましょうね。     まるこめさま コメントありがとうございます。 「ええ?こんなご主人って居るの?」って驚かれたでしょう。 本当の話なんですよ。 家に居るのは「サッカーの試合をテレビで見てるとき」と「ご飯を食べてるとき(無言で)」だけです。 後は時間があれば実家に帰っています←旦那 ・・・一体私との時間をどう思ってるのでしょうか。。。 本当にストレスがたまりにたまって、どうしようもなくなって スレをたてさせてもらいました。 年末、しかもクリスマスの楽しい時期にこんな鬱陶しいスレにお付き合いくださって、本当にありがとう。 感謝します。       ■追記■ このスレを書いた次の日に、姑と口論になって 本当に全てが嫌になって、朝から晩までずっと泣いていました。   すると今日(23日です)実家の母がふと、やってきたのです。 滅多に家に来ない(私も実家に帰らないので合わない)母の顔を見て感情があふれてしまって 今まで辛かったこと、旦那との冷え切った関係、姑とのトラブル・・・を話しました。   その後、義両親も交えて今までのいきさつを話すことになりました。   私も初めて告白することなので、双方の親とも驚いていましたが(私の父は他界しています) 私の辛さを一応義両親も分かってくれたような感じでした。(夫婦の時間が無いことが少しずつ亀裂を生んで、セックスレスで破綻してることも話しました)   今後、どういう方向に向っていくか分かりませんが、このジネコのおかげでアクションを起こすことができたことを嬉しく思います。   ホントにみなさんありがとう。 ジネコさんもありがとう。   皆さんに素敵な新年が訪れますように。。。 私にも新たな一歩が踏み出せますように・・・  

2008.12.24 04:40 16

スレ主です(39歳)

はなまるさん、そりゃ旦那さんも息詰まるでしょう 一緒に行くというより、つれていかれる感じだし、行かないと食事もなければねぇ… 嫁が実家に入り浸ってたら、愛もなにも… 話それましたが、開き直って行ってごちそうになればいいのでは?

2008.12.23 14:52 12

まるこめ(31歳)

私のところは、私の実家のすぐ近く(歩いて1,2分)に実家があり、毎日行っています。同居だと、旦那や親がお互い気を使うだろうということで、別に家を建てました。私は同居でも良かったのですが、間に入る苦労もあるだろうから、今の距離がベストかな?と思っています。 昼食は毎日実家で。土日は夕食も実家で食べてます。親離れ出来てないのかもしれません。でも、同居なら毎日一緒に食べるし、一緒にいますよね。 男と女では違うかもしれませんが。 でも、行く時は旦那も一緒です。平日は仕事なので、旦那は土日の昼から一緒に行っている感じです。一緒に行っている旦那は疲れるのでしょうか? こう書けば仲良さそうですが、でも実際は、夫婦仲は最悪です。親に心配をかけたくないので、一緒に行ってはいますが、会話もないのでちょっと怪しまれています。何故、夫婦仲が悪くなったのか。旦那のせいだけにしてはいけないのかもしれませんが、私は愛情が感じられないとダメなのです。旦那は気持ちは変わっていないといいますが、実際行動には反映されていません。なので、伝わってもこないし感じることができません。何度それを言っても口のみです。なにか、特別なことをして欲しいわけでもなく、すごい高価なプレゼントが欲しいわけでもありません。ただ、気持ちの問題です。労りとか感謝とか、簡単なスキンシップとか、2人の記念日(誕生日、結婚記念日)の時間を大切にしてくれるといいのに、と思います。1000円、2000円くらいのシャンパンみたいな飲み物でも買って、子どもの寝た後、二人で乾杯しながら会話して二人の時間を大切にする、そんな程度で良いのですが、そんな愛情が感じられる行動は一切ありません。私の理想は昔のチャーミーグリーンのCMのような、老夫婦になった時にも愛情溢れる暖かい家庭を二人で育み築いていくことでした。今は、紙切れのみで繋がっている夫婦です。旦那が同意したら離婚(世間体の為か離婚を頑なに拒否していますが)です。 あっ、すみません。私が愚痴ってしまいました。 夫婦って、本当は二人で愛を育んで家庭を築いていくものだと思います。愛があるから苦楽を共に出来るのでしょう。 ←夢をみすぎでしょうか? でも、実際はそうだと思うし、愛があるから結婚したはずでよね。

2008.12.21 22:57 9

はなまる(34歳)

年末のお忙しい時期に、こんな辛気臭いスレにご丁寧なレスをくださって、感謝いたします。     ふみさま 道を挟んだ隣と言っても、路地の中なのでほぼ同居のような感覚です(玄関の鍵もかけないし、行き来自由です) 姑・・・とってもアクの強いキャラクターです。 姑本人は、自分の親と同居していたので、「嫁」の気持ちが全く理解できないんです。 「私も同居してた!」とか言いますが・・・全然違いますよね・・・ 私も「仲良くしないといけない」と変な使命感を持っていたフシもあり、旦那の行動にも目をつぶり続けた結果、こんなことになってしまいました。 ホントに結婚ってなんなんでしょうね・・・ こんなことが分かってたのなら、結婚しなかったのにと思う反面、 結婚しないと子供には会えなかったんだし・・・と思ったりします。 レス、ありがとうございます。 少し元気が出ました^^感謝します。     りかさま やっぱりおかしいですよね。 私もそう思います。 私の場合、私達が結婚する数年前に主人の兄弟が癌で亡くなったこともあり、私も「姑さんは寂しいから・・」と気遣いすぎたのが今の状態を招いたんです。 主人はとても頑固な人で、私の意見など全然聞かないタイプです。 それでも昔はもうちょっといいところもあったのですが・・・ りかさんの行動力にあこがれます。 そうですよね、一生一緒に過ごすのは夫婦ですよね・・・主人もそのことに気づいてくれるといいのですが・・・ とてもチカラをもらいました。本当にありがとうございます。     はなまるさま わたしもチャーミーグリーンにあこがれました。 でも実際はチャーミーグリーンどころか、一緒に出かけることもなくこんな冷え冷えした関係になってしまいました。 本当に「愛があるから」結婚しましたよね。 こんな私達でもその当時はあったんですよ(笑 主人は兄弟を癌で亡くしてるんです。 「もしオマエ(私)が癌とか余命いくばくもない状態でも、オレが最後まで面倒見る。オマエは何も心配しなくていい」とか言ってくれてたので、「ああ、この人はそうなんだ」と信じてしまった私が若かったんですね(笑 話がそれましたね。すみません。 これからの人生、できるだけストレスを回避できるように頑張っていきます。 ありがとうございました。     はるさま 私もずっと「自分の時間が持てるから幸せだ」と考えるようにしてたんです。 でもずっとずっとずっとずっとそうなので 「・・・私の存在って・・・?!」って思ってしまって。 小さい家なので、隣から子供達の声や姑の笑い声がよく聞こえてきます。 「・・・私ったら子供の人生の1ページに全然寄ってないなぁ・・・」と思えたりもして悲しかったんです。 姑を気遣うあまり、夫婦の時間を全く失くしてしまったんですよね。。。 最後の決断をするまでに、できることはちょっとずつでもやろうという気になりました。 ありがとうございます、ちょっと元気でました。     ??さま 女性の方はよく自分の実家に帰ることが多いと思いますが、うちの主人のように男が毎日実家に帰りまくるっていうのはやっぱり変ですよね?   この変な習慣も10年以上も続くともうどうしようもないんですよね・・・ でも、人生まだまだこれからも続くので できるだけストレスなしに、楽しく暮らせるように 考えます。 どうもありがとう。

2008.12.22 19:43 8

スレ主です(39歳)

うーん、そもそもの原因が実家がかなり 近い(ていうか隣)っていうのがありますよね。 旦那さんは実家好きなんですね。 毎日毎日ってもう同居すればって感じですよね。 結婚して12年ですか・・ 旦那さんは一緒に行こうって言わないんですか? 正直、家にいるより実家のほうが居心地いいん でしょうね。 義母も冷たい人ですねー。 普通、「~さんは呼ばないの?」って 言わないんですね。 うちは結婚して6年ですが隙間風吹きっぱなしで 大喧嘩もしょちゅう。。最近は結婚制度 自体私には合わないんじゃないかと 思い始めました。 離婚話なんて数知れず。 ほんとに結婚って何なんでしょうね。 そもそも同じ人と何年も一緒に住んで 生活するなんてよっぽど合うかどちらかが 我慢しないと無理ですよね・・ 最近は恋したくて仕方ないです。 ちなみに旦那の実家は電車で一時間半くらいの とこなので一年に1回くらいしか 帰りません。旦那自身が面倒くさがりなので 帰りたいけど行く過程が面倒みたいです。

2008.12.20 22:32 8

ふみ(32歳)

確かに大変そう・さみしいだろうけど 子供さん連れて行ってくれて 自分ひとりの時間が持てるなんて 私にはうらやましいです~。 という私は 喧嘩の旅に しょっちゅう 離婚する~と言ってますが 実際には 絶対しないです。 主さんは 開き直って ご主人のご実家に入り込んで 仕切ってみてはいかがでしょう?

2008.12.22 09:04 9

はる(37歳)

すみません。?さん。 私の家の近くでした。毎日実家に行っています。 もちろん、義実家に近い人より、義実家に関してのストレスはありません。でも、人のストレスってそれだけでないですよね。色んなことに関してストレスがあるのです。義実家のことでストレスがあっても、夫婦仲に関してはストレスはない、という人もいるだろうし。ストレスは人それぞれです。 スレ主さんのとこのように、旦那とのコミュニケーションがなく、殺伐としているので、それで離婚を考えたことがあります、ということなのでしたが。 離婚を考えたことありますか?ということへの私も夫婦仲がうまくいってなくて、私も離婚考えたことありますよ、ということですが、何か話がズレてますか? 義実家が近くで旦那が入りびたりで困っている人いますか?ということなら、ズレていると思いますが、私がスレ主さんの意図を読み違えていたのでしょうか? それだったら、すみませんでした。 スレ主さんのところも何かうまく解決できる方法があって、また心穏やかな生活が取り戻せることを祈っています。 失礼しました。

2008.12.22 16:07 9

はなまる(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page