HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内同居って何ですか?

敷地内同居って何ですか?

2008.12.20 22:29    1 4

質問者: めんぼうさん(32歳)

私と夫は、夫の両親の土地に家を建てさせてもらいました。義両親の家は畑を挟んで別にあります。完全に別居です。敷地内「別居」・・となりますよね?私と同じ状態(自分の家と両親の家は別)なのに敷地内「同居」、と言っている人もいますが、同じ土地に住んでいるから同居、なのでしょうか?敷地内同居ってどういう意味ですか?敷地内別居は間違いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さらっと聞き流す言葉で考えた事もなかった!何の答えにもなってなくてすみません。 敷地内別居って言われても「あー、敷地の中で別々に暮らしてるんだなー」って思うし、敷地内同居って言われても、「同じ敷地に家を建ててるんだなー」って思うし、結局は同じ状況が浮かんできます。 正しい言い方はこっちっていうのがあるなら私も知りたい。。。 自分で使う事はない言葉だけど。

2008.12.22 17:46 23

こん(30歳)

一般的には敷地内別居ですかねぇ~ 私も夫の両親の敷地内の別棟に住んでおります。 それも、母屋とは1メートルしか離れてません! 日常生活は完全に別々ですが、この距離ですとお互いの動向が分かってしまいます。(まして両親は農家のためほとんど一日自宅と自宅周辺の畑で作業をしています。) けれど、ありがたいことに両親は必要以上に干渉をしないで下さり必要時には色々と助けてもらっています。同居と別居、どっち?といわれたら 状態は別居。でも精神的には同居といったところでしょうか。

2008.12.23 09:30 17

らぐ(40歳)

言い方・とらえかたひとつではないでしょうか? 私の感覚では同じ敷地(同住所)の中で 違う建物という感じに思いますが。 知り合いの方でふたり同じ状態の方がいますが ひとりは敷地内で建物は別だけど、勝手にドカドカ入ってきてまるで同居のようだと言っていました。 もう一方の方は、勝手に入ってきたりしないで 別居という感じと言っていました。

2008.12.21 15:10 14

カレーパン(32歳)

ありがとうございました。

2008.12.25 16:11 12

スレ主(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top