HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 市の保育園に預けてる方

市の保育園に預けてる方

2008.11.28 17:03    0 8

質問者: るいさん(32歳)

はじめまして。 9歳7歳0歳4ヶ月の母です。 横浜に住んでいます。 3人目妊娠中、建設業の主人の収入が急に減り生活が苦しくなってしまいました。 出産してからパートに出ようと思って保育所を探したのですが、どこの保育所も4月までいっぱいといわれてしまいました。 横浜市の保育園の申し込みが来週からあり、近くの保育園に申し込むので書類をもらったり見学したりしてるのですが、0歳から申し込む人いっぱいいるらしく、高いほかの保育所に預けながら働いてる方、実家に預けながら働いてる方優先で、預け先がなく働いてない方は難しいですね。・・と言われました。 実家も遠いし、仕事を決めても預け先がないと働きに出れないのに、保育園に入れるのがこんなに大変だと思いませんでした。 気持ちはあせりながら、でも働けない状態です。 保育園の役所の選考に落ちたら高い認可外の保育所に預けながら仕事をし、来年また申し込もうとおもいますが、保育園に通わせてる方すんなり入れましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後に申し訳ないです。 わたしは市の認定保育園がある幼稚園に子供をお願いして働いています。 同じ市内ではありますが、区によって様々なのでしょうか。 幼稚園に保育園が併設されているところ、近くにはないですか? 私は隣の区まで通わせています。 朝はバスで帰りは車でお迎えです。 マンモスなので色々とそれなりに苦労はありますが、近くに身寄りが居ない私たち夫婦にとっては見つかってよかったなという状況です。 普通の保育園にお願いするのはとても困難な状況で、わたしも保育園を諦め、色々と情報収集をして探しました。 ほぼフルタイムで働いていますが、職探しはとても苦労しました。 色々と大変だとはおもいますが、探せばきっとあるとおもいます。

2008.11.30 12:31 13

ふゆ(29歳)

あー、その状況だと確かに優先順位は低いです。 横浜に限った話じゃないですよ。 うちは育休明けを産後10ヵ月目の4月にしたので希望の園でした。 年度途中でも入れることもあるので、まずは無認可に入れて待機が一般的です。仕事をしていない以上なかなか入れないので。 それと、0歳クラスは毎年空きますが、1歳になると持ち上がりの子がいるため、募集なしの場合もあります。 できれば0歳から、もしくは4歳になると人数も増えるので入りやすいです。 パートだとさらに順位低いかも。

2008.11.28 19:21 22

かんかん(31歳)

今、市の認可保育園にあっさりと入れる方が、稀だと思います。 うちは、ホントに大変でした。 まず区役所に行きましたが、どこもいっぱいだと言われました。働かないとどうしても困るんです!と話をしましたが、今現在、働いていないと保育園に入れない。と言われました。 まずは、仕事を見つけ、実際働いている人しか子供を入れられない。と言われ。 かといって、近くに実家があるわけじゃないので、子供を預けるところがない為、就職活動なんてできません。 そして、子供が小さいことを言った時点で、面接でも落とされ。 保育園に入れますので。と言っても、病気になったりしたとき、見てくれる人がいないことも、大きなダメージでしたね。 中々パート先も決まりませんでした。 なんとか、パート先を見つけ(ダンナが不規則勤務なんで、子供は交代で見て)、その職場で市に出す書類を先に書いてもらい、保育園を決め(たまたま車で送れる範囲に、新設園ができたので入れました。)仕事が始まってからは、実家の母に何日か来てもらって、子供を見てもらいました。 今はもう落ち着きましたが、一日一日を、はらはらしながら乗り切りましたよ。 高い無認可には入れずにすみましたが、空きがない以上、働くなら仕方ないかも。 入園してすぐも、慣らし保育があったり、病気になったりと、子供が小さくて働くのは、本当に本当に大変です。 頑張ってくださいね。

2008.11.28 18:57 21

大変でした。(37歳)

横浜市在住、2歳の子供を保育園に預けています。 そうですね、その状況は確かに厳しいです。 私は子供が0歳の時、4月入園で申込みましたが、待機でした。職場は独身時代から続けていた所で(妊娠中はフルタイムが無理だったのでパートに切り替えて続けていました)、産後も早くから復帰して欲しいと言われていましたが、結局認可園に入れず、他を捜したりしていて、6月の復帰になりました。 申し込み前に区役所で話を聞いたら、待機は覚悟して下さい、入れたほうがラッキーなくらいです、と言われましたよ。ひとり親世帯や、無認可園に預けてすでに働いている人が優先なので、休職中の人や、内定していてもまだ働いていない人は優先順位が低いからです。 うちの場合は、待機通知が来た後で、横浜保育室を知り、運よく空きがあり入園できました。横浜保育室とは、市の認可園ではありませんが、保育士の数や施設面での市の基準をクリアした保育施設です。小規模園が多く(園庭とかもない所がほとんどです)、2歳児までの施設が多いですが、普通の保育園と変わりないです。区役所などで一覧があると思いますので聞いてみるといいと思います。ただ、認可園の結果がでると、待機になった子がこちらに押し寄せますので、今のうちから空き状況など把握しておくのもいいかもしれません。入園の是非は園が決めるので、認可がだめだったら・・・とお願いしておくのもいいかもしれません。うちは横浜保育室に入ったので、あえて、認可園には申し込んでいません(去年も、今年も申し込みません)。そろそろ2人目を考えているし、3歳からは幼稚園を考えているからです。でも新しい認可園ができたり、仕事の状況によってはずっと保育園かも。 いずれにしても、すべての子供が希望の園に入れるように早く市のほうで体制を整えてほしいです。横浜って子育てしにくい市だなあとつくづく思っています・・・

2008.11.28 21:58 15

MT(30歳)

うちは全国で何番目かに保育園待機児童が多いという場所なのですが、今現在の年度途中入園は全く空きがなく、来年4月の入園もフルタイムの仕事で働いていないと難しいと言われました。 パートの仕事でも入園は難しい、と。 産休明け待ちの人でどこの園も定員いっぱいになるのでパートや他の理由の人には回ってこないという状況らしいです。 うちは1歳なので、さらに0歳より入りにくいのもあると思います。(0歳からの持ち上がり園児がいる為、園外児は数人のみの補充) 私も現在仕事探し中なのですが、フルタイムの仕事なんてなかなか見つからないし、このような状況の為、入園は半分あきらめています。 もし仕事が決まっても、認可園に入園できない場合は認可外保育園にあずけると思います。 そう思って認可外保育園を調べると、認可外園でさえ定員いっぱいで入れませんという所が多かったのでさらにびっくりしました。 うちでこんな状況です。 横浜は確か全国一待機児童が多いと聞きました。 もっと難しいと思いますよ。お互い大変ですよね・・・ すんなり入れるところもあると思うので、うらやましいです。

2008.11.28 21:48 14

はな(32歳)

お忙しいのにお返事ありがとうございました! 保育園あずけながらお仕事するのも大変なのに、入ることさえ大変なんですね。 とても参考にありました。ありがとうございます。 明後日申し込んでみますが、やっぱりはいれなかったら、横浜保育室に4月から入れるように頑張ります。主人は不規則で急に仕事になったり、夜も遅いので協力は難しいんです・・ 子どもが少ないというわりに子どもを預ける場がないのは、働いてるお母さんがいかに多いのかわかりました。 お仕事頑張ってくださいね。 私も4月には、預けて働けるようにがんばります。 ありがとうございました。

2008.11.29 14:47 12

るい(32歳)

冬に3歳になる子と1歳になったばかりの子供を育てているうさももといいます。はじめまして 私が住んでいる市はここ数年大型分譲+マンション(昔は2つしかなかったがいまでは10以上)で子供が増え続けて幼稚園も保育園も満タンです。 上の子が1歳過ぎの4月に1歳児クラスから通っていますが・・・すんなりはいれました。自営業の親の会社でパートでしたが(それまでは1日中オンブで仕事してました)下の子供を妊娠中って事もありましたが その後近所に認定こども園ができて転園・・・ちょうどその時下の子供が入園できる大きさだったので予定の1歳をまたずに入園させました。1歳で入れていたら入園できませんでした(^_^;) 友達は託児所付きのヤ○ルトで働いていて(入園できなかったので仕事+託児所でココ)保育園待機していました。空きがでて保育園に入園させ専門の仕事を探し就職していましたが・・・ こっちはたまに託児所付きの仕事がありますが 後ははいれなかった場合ご主人のいる時間にバイトですかね~。

2008.11.29 01:58 12

うさもも(26歳)

締め切り後で横浜市でもないのですが 参考になれば。。。。 私の場合は狙っていた公立の保育園で行っている 子育て支援や一時保育を利用し 「職探し中」を所長先生や主任先生にアピールしてました。 特に一時保育を利用して職探し、 そんなことを半年続けていたら フルタイムの仕事が決まり、すぐに申請。 2ヶ月待ちましたがその間は お互いの親を頼ったり一時保育を利用してました。 希望する保育所には頻繁に通ったほうが良いですよ。

2008.12.3 16:43 12

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page