HOME > 質問広場 > くらし > どうしても同居したくない・・

どうしても同居したくない・・

2008.12.8 17:08    0 7

質問者: さきさん(25歳)

主人は、4人兄弟の長男で、姉、弟、妹がいます。 前々から義親に「家を建て直してほしい」と言われていて、もう私が限界になりそうなんです・・・ 私は現在、自分の実家の近くに住んでいて、義実家とは車で45分程です。 同居したくない理由は、義両親が新興宗教の熱心な信者で、生活のすべては宗教なしじゃ成り立たないほどです。 義実家の居間には、その宗教の大きな神棚があり、家中の至る所に、宗教のポスターや不気味な絵が飾ってあります。 そして、義姉が義実家の隣の借家に住んでいて、毎日 幼稚園の息子を連れて、実家に入り浸ってます。 去年まで、義姉は育児困難を理由に3年程、実家に居候していました。(旦那さんもです) また、妹は未成年で妊娠し、年末に出産予定です。 出産までに入籍はするようですが、相手も未成年で生活力が無い為、義親が出産費用や生活費を出すようです。 妊娠後、義妹は彼氏と同棲しましたが、妊娠後期になり実家に戻ってきました。出産後も、しばらくは実家にいるようです。 彼は、実家と同棲している家を行ったり来たりしています。 義母にとって、実の娘が2人も近くにいて、何故、私たち夫婦に同居をさせたいのか理解に苦しみます。 義弟夫婦は、ノータッチで長男にお任せしますという感じです。 義妹はまだ未成年ですが、義母が40歳を過ぎて生んだ子なので、義両親はとっくに還暦も過ぎています。 義姉は私に義両親の介護をしてほしいようで、しつこく「お願いね」と言ってきます。 先日は、マンションを購入したいと話したら、義母と義姉に唖然とされ、思いっきり嫌な顔をされ「マンションなんかに何千万も払うんなら、この家建て替えてよ」と言われました。 私は嫌われたくない一心で、いつも義家族の言いなりになってきた結果だと後悔しています・・ 最後まで読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんな状況で同居をせまるとはご主人のお金を目当てに単に実家を立て直したいだけなのでは? そうとうな苦労するのが目にみえます。小姑は実家に入り浸ってるようですし。  事後報告でマンションを購入したらどうですか? 嫌われてもいいから自分達の生活を守るのが一番だと思います。

2008.12.9 09:05 15

ふうか(36歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました! 皆さんの意見を聞いて、自分の意思も固まりました! 義家族が主人のお金をあてにしているのは、普段の口ぶりからも明らかです。 また、私は不妊治療中で子供が居なく、この先も授かる保証はありません。 治療に専念する為、仕事も辞めました。 義家族に治療の事は話していないので、仕事もせず悠々暮していて、お金に余裕があると思われているのかもしれません。 不妊治療を始めた事を、義親に話そうか迷っているうちに、義妹の妊娠が分かり、話すタイミングを逃してしまいました。 主人は、「同居する気は無い」と言っていますが、いざ義家族を前にすると何も言えなくなり、見ていてとても腹立たしいです。 主人ともきちんと話し合い、義家族には自分たちの意見を言えるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2008.12.10 21:17 14

さき(25歳)

姉妹は長男と結婚してますか。 「おねえさんこそ同居しないんですか。」と言ってみたらどうですか。 お金はスレさん夫婦が出しての同居なんかしたら大変ですよ。逃げ場がありません。 困った義家族です。 強くなってがんばってください。

2008.12.9 10:13 21

koko(34歳)

その同居は絶対にしない方がいい!さきさんのためだと思います。 私は結婚11年目で主人には妹が二人います。 私も、さきさんのような事が多々あり、あからさまに嫌味を言われても気づかないふりをしてへらへらと笑い、のらりくらりと逃げ続け、2年前に誰からも援助を得ず、義実家から車で10分の所にマンションを購入しました。 驚く事にマンション購入後も義母から「いつ、うち(義実家)に帰ってくるの?ここはうちの別荘なんだから」と言われたので、その時ばかりは私もキレて、今まで義母に言われた主人の知らない嫌味シリーズをぜ~んぶぶちまけて主人を味方にし、今のところ同居する気はない。と電話をしてもらいました。 半年ほど疎遠になりましたが、今はまた少しずつ歩み寄っています。 ご主人は自分の実家やご家族の事をどう考えておられるんですか? ご主人に自分の気持ちを伝えて、しっかり相談した方がいいですよ。 頑張って下さい!!!

2008.12.8 20:43 16

頑張って!(33歳)

なかなかきついですね、その状況。 ご主人とちゃんと話し合って、ご主人からきっぱり話してもらうしかないと思います。 宗教、義姉、義妹の入りびたり。想像するだけで気がおかしくなりそうですね。 頑張ってください。

2008.12.8 20:01 20

のの(35歳)

そんな義家族と同居したら、すごい苦労が目に見えてますね。私も同居ですが早く別居したくてたまりません。 喧嘩しても拒否するべきです。 理由は宗教の事なら、どうにか言い張れませんか? さきさんが今まで言いなりだったのだとしたら、ここまで反対するならよっぽどなんだろうと思うかもしれないですし・・・ ご主人はどういうお考えでいらっしゃるのでしょうか?それによっても変わってきますしね。 頑張ってくださいね!

2008.12.8 20:26 13

ミュウ(39歳)

絶対に、やめたほうがいいです! ご主人は何とおっしゃっているのですか? ふたりでキッパリ断りましょう! 私の親戚の昔の話ですが・・・。 その人は、 創価●会の熱狂的な信者の家に嫁に行ってしまい、 さんざんいじめられた挙句、 お釈迦様だったかなんだったか忘れましたが その人が持っていた小さな仏像を見つけられて、 捨てられたりしたそうです。 そして、精神を病んでしまい、離婚。 その後も入退院を繰り返したそうです。 宗教が絡むと本当に怖いです。 やめたほうが身のためです。 頑張ってください。

2008.12.9 22:46 14

カキ氷(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page