HOME > 質問広場 > くらし > こんな私を助けてください...

こんな私を助けてください(愚痴)

2008.12.2 01:55    1 19

質問者: みかんさん(34歳)

新婚の頃から料理嫌いで毎日悩み、結婚11年めなのに毎日夕飯の献立が決まらず憂鬱です。子供がいてくれて嬉しいけれど、こんなことなら結婚なんかしなければよかったと思います。何年も不妊でやっと出来たのに、こんな母で家族が不憫です。旦那との喧嘩の原因だしすでに不仲、ほとんど家庭崩壊してます。会話もありません。子供が可愛そうです。上の子はパパッ子なのが寂しいけれど救いです。こんなスレ恥ずかしいけれど、もう追い詰められました。 料理が嫌いだと、結婚しても不幸だと身にしみます。ずっと1人でいればよかった。孤独の方が楽です。恋愛や結婚すると料理しなければならないので、ラブソングや恋の話なんて興味なくなりました。料理教室は高いから旦那に猛反対されて行かれません。母に教わるのは煮物と野菜炒めばかりです。他の家事は好きだけれど料理だけはダメです。片付けは好きですが、献立を考えて作るのが大嫌いで悩んでいます。 まとめ買いしてますが一週間分の献立なんて考えられないので、いつも買ってからその日に献立を決めています。スーパーに行けば頭は真っ白で何を買っていいかわからないし、台所に立つと具合が悪くなります。本を見ても、沢山載っているので決められないんです。クックパッドも、莫大なレシピで決まりません。ぐったりして座り込んでしまいます。乳幼児2人の前で、泣きながら作っている時もあります。子供に悪影響だけれど、毎日辛くてどうしようもありません。子供が慰めてくれる時もあります。料理好きな子になってほしいけれど、私がこうだしどうやって教えていいかわかりません。ほんのたまにお手伝い程度です。 旦那の方が料理好きで休日は作ってくれてたけれど、いいかげん嫌になったみたいです。最近は、当然ですが自分でやるようにしています。 毎日同じものばかり作っています。惣菜や弁当はもったいないし、残る事が無いので3食作ります。朝は目玉焼きか卵焼き、昼は麺かチャーハン、夜は味噌汁、煮物か野菜炒めばかりです。大体焼き魚と煮物、サラダと肉野菜炒めばかりです。野菜の種類と味は毎回変えていますがマンネリです。カレー、ハンバーグはしつこいのでたまにです。和食が好きでさっぱりメニューが多いです。宅配も高くて量が少なく献立がマンネリだったので止めました。子供が小さくて危ないし揚げ物はしつこいのでめったにやりません。子供にとりわけしやすい献立が多いです。 こんな私を辛口でも良いです、助けてください。特に皆さんの夕飯の献立を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、メニューは大体ローテーションで決めてます。 豚肉→魚介→鶏肉→魚介→豆腐→牛肉‥といった感じ。 更に和→洋→中、焼→煮→揚→蒸、「今日は豚を和風に焼く…味噌漬け焼き。明日は魚介を洋風に煮る…タラのトマト煮に決定」となります。 レシピ本の中からその日のメニューのイメージに近いものを探すのももちろんアリ。 そしてたまに炊き込みごはんを挿むとバラエティ感も出ます。 あと、この季節は鍋がラクチンですよ。 スープを変えれば全く違うものになりますしね。 そこまでお料理が嫌いなのに、それでも毎日がんばってる主さんはえらいと思います! 旦那様もねぎらいの言葉のひとつもかけてあげてほしい!><

2008.12.2 12:17 22

コナコナ(33歳)

一週間ぶんの献立と買い物リストがのってるような本ありますよね? そういうのをそっくりそのまま作ってみてはどうでしょうか? 私はインターネットで献立やレシピを調べるよりも、本のほうがじっくり見られて好きです。 あとこれは手抜きなんですが、煮物などはまとめて作って(ひじきの煮物がフライパン一杯とか)冷凍して小出しにしてます。 寒い季節ですから、鍋もの(市販のつゆを使えば、あとは野菜や肉魚を切るだけだし)、豚汁や野菜たっぷりミネストローネ、クラムチャウダーなどボリュームのある汁物があるといいかな?と思います。(これも二日ぶんくらい作っちゃえ~!)

2008.12.2 11:34 19

きっこ(28歳)

料理大好きです。私は真逆で料理以外嫌いです。 それでも今は子供が小さく作れる料理も限られているので・・・メニュー考えるのが大変です。 私のメニューの考え方 こつ1 まず1週間大まかに何料理にするか考える。うちは焼き魚が好き+買い物が働いているため火曜日・週末なんでそれも考えて火曜日がまず魚を使った和食から始まります。 たとえば夜が火曜日から和食・洋食・中華・和食(残り物料理)・豪華に(土曜日で休みのため)・家族で食べるのも(パパが休み何で鉄板系か鍋) その後夜を見ながら朝昼を決めます。うちは朝のみなのでパン+卵+温野菜・おにぎり+具だくさんみそ汁+煮物の残り・シリアル+ヨーグルト+果物の繰り返しで少しずつ変えます。週末は手作り焼きたてパンとおかず・ホットケーキかな 昼は麺・おじや・おかゆ・チャーハンなど用意と後片づけの簡単な物にします。 ノート1ページ(1週間分)に3本線を引き4つに分けますそこにメニューを書き込んで朝昼晩+使う物を簡単に書き込みその使う物から無い物買う物を丸します。それをそのままメモに書き込めば買い物用メモのできあがり。 使う物を書き込むからたとえば大根をここで半分使うから残りはこの日にプラスあげでみそ汁・この日はごまと鰹節でサラダなんて無駄なく使い切ることもできるし捨てる食材が無くなります。 メニューを決める時の注意点は焼き魚にしておいて魚は買い物に行った時に決めると楽です。めにゅーは買いやすい物などで考えるといいです。 これを5週から2か月続ければ後ははじめから繰り返しで少し変えているだけで違います。野菜炒めを塩こしょうからみそや醤油にかえたり・・・ 後は地域の小学校のメニューが役所のホームページで見られたりするのでそれをまねして作るとらくですね。 うちは保育園の料理をまねている事も多いです。バランスもいいですし。 クックパットや料理本はあまり役に立たないです。マンネリ化した時に新しさを求めてみますが・・・ 後ご主人の食べたいものを聞いて一週間に1・2回作ると意外に楽です。 みんな大変ですよ。主さんだけではないです。私もよく逃げ出したくなります。 簡単だけど手が込んでいる料理 ジャガイモを千切りにして小麦粉・塩を軽く混ぜ油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。 その上にピザソースかケチャップ・好きな具・チーズをのっけて蓋をして蒸す。 チーズが溶けたらできあがり トッピングを2種類3種類と変えれば夕飯に(スープをつけて)。1種類でも牛乳とでおやつになります。 試してね。 あとはジネコに一週間分のメニュー聞くとか??

2008.12.2 11:38 21

二児の母(26歳)

沢山のお返事ありがとうございます。スーパーに行くといつも同じ物が並んでいるので、どうやって沢山の献立が出来るのか不思議でした。料理教室は、行ったこと無いのでわからないのですが家でも練習しないと身につかないと母が言っていました。皆大変なのに自分が恥ずかしいです。 皆さんからのレスを見て少しずつ作ってみます。教えてくれた事はノートに書いたので、レパートリーが増えたし買い物の負担が減りました。丁寧でわかりやすいので、もう悩まなくてすみそうです。とても気が楽になりました。どうしても困ったら、また宅配を利用することも考えてみようと思います。 雑誌や本も見てみます。クック膳は知らなかったので、便利な物がある事に驚きです。寒いから鍋は良いですね。コンソメも美味しそうです。辛いものは子供にあげられないと思って、麻婆系は産後一度もやっていませんでした。もっと家族の好みの献立も取り入れようと思います。 これからは和食ばかりではなく、カレー、ハンバーグ、ギョーザ、お好み焼きなどは子供も好きなので和洋中片寄らないでまんべんなくいろんなものを作ってみようと思います。蒸す、揚げる、焼く献立もほとんどやらなかったので新鮮で良いですね。 実家が薄味で、旦那は濃い味とカレーや揚げ物などのボリュームのある献立が好きなので味覚に合わせることが出来ず、献立も和食ばかりになっていました。結婚当初は旦那にいろいろ言われました。最近は何も言わないのですが私がずっと家にいて愚痴が増え、献立が決まらなくて泣いている姿が悪いと反省しています。家事育児もよく手伝ってくれるので当てにしすぎました。もう少し家族の事を考えようと思います。 今まで何年も進歩しないのでこれで良いのかと悩みすぎて自分を追い詰めてしまいました。私の料理嫌いは変わらないので、自分の出来る物を作ろうと思います。皆さん、本当にありがとうございました!

2008.12.3 00:46 17

みかん(34歳)

私も料理嫌いです。できればしたくないです(笑) いまだに本を見ながら作ってます。 うちの夕飯は3品+みそ汁+ご飯なのですが、肉じゃがやポテトサラダ、筑前煮などは多めに作って2~3日かけて食べます。「昨日の残り物」が1品あればあと2品作ればいいだけなので気楽です。 どうしてもメニューが決まらない!ということも多々あったので、「おかず日記」をつけてます。 去年の今頃は何作ってたんだろう?と見返してみて、その中から献立を決めたりします。 小さなお子さんがいらしゃればのんびり献立を考えるのも難しいですよね。それでも3食作る努力をされているのはすごいと思います。 照り焼きチキン、お好み焼き、夏なら冷しゃぶサラダなんて作りやすいと思います。 この季節、お鍋はどうですか♪たくさん野菜が食べられるし、切るだけなので簡単でおいしいですよね。週末はいつも鍋で乗り切ってます。

2008.12.2 13:31 19

珊瑚(38歳)

料理が嫌いでは毎日辛いですね。 でも、きちんと作ろうとゆう気持ちがあるのだからエライって思いました。 私は料理が嫌い・・・とまでは思いませんが、献立を考えるのが大変で・・。 1年前から「ヨシケイ」にお世話になっています。 夕飯献立が決まっていて、毎日その食材が届きます。 それを切ったり、焼いたり煮たり。 とてもラクになりました。 注文は必要な日だけ選べます。 参考までに私は夫婦+1歳半の子供がいて、2人分のメニューを頼んで子供にも取り分けです。 おかず3品(基本ご飯味噌汁別)で月~金¥5000くらいです。 昼は子供と二人なので、スパゲティーやうどん、焼きそばとか、手を抜きますが料理はしています。 高いような気もしますが、献立を考える憂鬱さ、栄養バランスを考えると、ありがたくもあり、主人も私が考えられない献立に喜んでいます。 アドバイスではなくて、申し訳ないです(;-_-+。 料理、頑張ってくださいね。

2008.12.2 12:12 11

ハッチ(31歳)

私も料理が得意な訳ではありません。 今、冷蔵庫にアレとコレとソレが残ってるから今日は○○、明日は○○を作ろ~!なんて昔は出来ませんでした。 私も簡単に作れる料理本を参考にメニューを決めたりしています。 昨日もオレンジページの手間なし、カンタン!得ごはんという本を買いました。食材の切り方まで写真付きで 掲載されていて、料理が苦手な私でもイメージしやすく作るのが楽しみになりました♪(和食本ではないんですが(>_<)) 料理の事考えすぎて落ち込まないで下さいね! 私でも出来るようになってきたんですから、きっと大丈夫ですよ! ちなみに恥ずかしながら、結婚が決まるまで料理なんてまともにやっていなくて包丁もまともに使えませんでした。 あぁ~母から教わったレシピをFAXしたいぐらいです(>_<) 一緒に頑張りましょ! とにかく思い詰めないで下さいね(>_<)

2008.12.2 13:23 9

さおり(27歳)

スレ主さんよく頑張ってますよ。 私も料理好きではないので毎日の献立に迷い、スーパーでは頭真っ白です(笑) まずは、料理に不満を持っているのはご主人ですよね? ご主人の好きなものを言ってもらって一週間のメニューを考えたらどうですか?そうすれば家庭円満ではないかしら? 勝手な想像ですが、男性の人ってコッテリした物がけっこう好きですよね。スレ主さんのご主人もそうではないですか?でも、スレ主さんは好きではないので作らないとかではないですか? もしそうなら、一週間のどこかで一品は入れてあげるとか。。。 ハンバーグでも和風にして大葉とおろしぽんずで食べればあっさりして美味しいですよ。 揚げ物でも「南蛮漬け」にしてお酢でさっぱりと食べるとか。。。 考え違いだったらごめんなさい。 でも、ご主人の好きな物を作ってあげれば喜んでくれると思いますよ。 お互い頑張りましょう。

2008.12.2 14:46 12

びんぼぉー(秘密)

みかんさん大丈夫ですか?疲れていませんか? 私も献立つくるのが苦手です。何冊も献立や食材の使いまわし本を買いましたが、使いこなせませんでした。 みかんさんは宅配の利用経験ありとのことですが、もう一度利用されてみてはいかがですか?量が足りないと思うのであれば、野菜を少し足ぜばボリュームが出ますよ! 最近は、食材宅配もいろいろありますよ。 私は食材宅配に大変助けられています。毎日献立を考えなくていいので精神的に楽になりました。

2008.12.2 11:43 10

ぐーたら主婦(1歳)

私も、作る事より、献立を決めるのが、苦痛です。 でも、こんなやり方でやってます。 夕飯は、とにかくみんなに、食べたい物を聞く! 希望がなければ、自分が食べたい物を作る。 文句を言ったら、希望を言わないのがいけないので、却下。 子どもメニューの時は一品好きな物を作ってあげると、それだけでごきげん。お肉か揚げ物、、、ですね、やっぱり。 冬は、鍋が多くなり、夏は麺類が多くなります。 鍋、とにかく簡単ですよ。 和食が好きでさっぱりメニューいいじゃないですか。 ただ、外で仕事をしているご主人には、物足りないんだと思います。 一品、何か作ってあげてください。 うちも、鯵の開きにお味噌汁+その他の時は、主人だけタコのからあげとかサイコロステーキなど作ります。 好物なんです。 それから、料理が苦痛になったときは、思い切って、出前とってください! 翌日は、炊きたてご飯とシャケなんてメニューがすごく美味しく感じられます。そして、ご主人だけ一品プラス。 カレー、ハンバーグ、しつこいですか? うちは、義母が同居していて基本的に和食ですが、育ち盛りの子どもがいるので、お肉プラスです。 義母や牛肉がダメなので、ささみ、豚引きをよく使いますよ。 バンバンジーとか。簡単ですよ。 難しく考えないでね。 他に、私が料理したくないときの、我が家のメニュー。 すいとん、牛丼、鍋、出前、お刺身。シチュー系。 簡単なのに、おいしいものってありますよね。 炊き込みご飯とか。 とりあえず、今はやりのカレー鍋、どうですか? うちの子は、カレーが好きですよ。 あ、カレーにしたら、2日間はカレーです。 翌日のかつカレー美味しいですよ。

2008.12.3 06:43 12

ねこにゃん(1歳)

私も料理の時には憂鬱になるぐらい嫌いです。だから料理人の旦那と結婚(笑)と言ってもほぼ家にいない人なので私が作りますが。私が使ってるのは、○○奥さんと言う雑誌の付録に毎回のようにレシピ本が付いてきます。節約をうたった雑誌なので、材料も高くないし、作り方も簡単。是非みてください。うちの今日の夕食は…もやしとざく切りのにら(塩コショウ、ごま油を少しふる)、合い挽き挽き肉(醤油・酒大さじ1・砂糖大さじ半・生姜汁小さじ2・塩コショウ)を練る。耐熱皿に野菜をのせ、その上に肉を平べったくのせ、ラップをして500ワットで5ー6分チンする!食べるときに肉をザクザクほぐす。他は、ブロッコリーをゆでただけ。サツマイモを砂糖と出汁で煮ただけ。30分もあれば出来上がりです。野菜が豊富で美味しかったです。参考になればいいのですが。料理は簡単手抜きで味が悪くなければうちはOKです。毎日の事ですから。

2008.12.2 18:52 13

おはー(31歳)

みかんさん、こんばんは! 夕食の献立って悩みますよね 私も料理は苦手です。レパートリーだって少ないし、失敗してまずい物だって作ってしまいます だれだって苦手なもの、ありますよ! みかんさんはたまたま料理なだけで、それが毎日3回となるとそりゃ苦痛だと思います。でもがんばろうと努力してらっしゃる、その気持ちはえらいと思います。ちなみに私の苦手は掃除・収納です 宅配をやめたと書かれていましたが、みかんさんの文章を読んで「ヨシケイ」はどうかな?とふと思い投稿してみました。とられたことあるならごめんなさい。 私も出産後ヨシケイをしばらくとってみたんですが 結構おいしかったです。値段も色々ランクがあります。そしてこれいいなと思ったのが、レシピ本。 一週間分のおかずの作り方がのっているので大事にとっておいて後日また同じものを作る それだと料理を考える手間がはぶけて楽ですよ 今はもう取ってませんがレシピ本は活用してます みかんさんはメニューを考えるのが苦痛なだけで作る事自体はそんなに嫌いじゃないのではないでしょうか。 それと私もそうなんですけど、もっとおいしいものを!とかもっと栄養のあるものを作らなきゃ!と自分のハードルをあげてしまうと、自分に負担をかけてしまって結局からまわりしちゃうんですよね とりあえず今の献立+1品なにか新しいものを加える、でいいんじゃないでしょうか?! 料理べたな私の意見ですみませんがお互いがんばりましょうね

2008.12.2 20:06 13

モモ(34歳)

2人の幼児の母です。私も結婚するまで料理なんかしたこともなく、今も料理大キライです。だからスレを読み始めた時は料理ぐらいで何を…って思ってしまったのですが、読み進めるうちにあまりに切実なので悲しくなりました。まずハンバーグや揚げものはしつこいとか油っぽいからしないなんて言わず作ってみたらって思います。油っぽい、しつこいはスレ主さんの考えですよね?これらを省いて毎日献立作ったら煮物中心の健康中年以降向けメニューになってしまいませんか?確かに体にはいいけど、これから成長していくお子さんたちには物足りないメニューになってしまいますよね。そんな我が家は子供ベースメニューに大人には大人向け一品を付けるような生活です。子供にはハンバーグや生姜焼きをはじめ、麻婆豆腐、グラタン、ドリア、シチュー、カレー、ハヤシライスみたいな野菜をたくさん入れても食べてくれて無難なものを、大人にはこれらに焼いただけ魚、焼きナス、冷や奴、キンピラ、酢の物みたいな大した調理のいらないものを足します。良く見れば簡単なのばっかり(笑)。本なんてみたら余計頑張ってしまいますよ。美味しければ何でもOKですよ、頑張って!!

2008.12.2 13:49 12

料理キライ(35歳)

私も料理が嫌いです。仕方なく作ってます。 レパートリーも限りあるし、味付けもマンネリかもです。私なんてまだ結婚して半年ですでにこういう状態です><先が思いやられる・・・ 主人が夕飯いらないとか、お弁当今日はいらないって言うと嬉しいです。自分だけの分なんて手抜きできるし。 主人はコレステと中性脂肪の値が高いので食事療法が必要で、作れるモノ・使える食材が限られているからレパートリーが少なくなる・というのもあります。 でもおでんなどの煮物やカレー、シチューなど大鍋で作るものは2日~3日分作ります。楽です。 あといつも納豆を沢山買っています。安い・楽・栄養があるからです。 たまにテレビなどで簡単に作れそうなお料理をやってたら書き留めて、その日の夕飯にした事もあります。 後は、ご主人に相談してたまに料理お休みデーを作ってもらったりしたらいかがですか? あまり頑張り過ぎないで~!

2008.12.2 14:56 13

ミュウ(39歳)

私も料理嫌いです。ちなみに片付けやらも嫌いですよ。主人にはワンパターンでよく喧嘩もしましたよ。料理教室に通いたい気持ちがあるなら大丈夫ですよ。ところで料理教室通って料理好きになるんでしょうか?!私の場合は、今日のおかずとか安くてうまい簡単とかうたっている料理本を適当に買ってきて、パッと開いた献立を作ることにしてます。7回開いて食材をチェックしてまとめ買いです。残った材料で朝昼ですよ。最近は家族で楽しく開いてます。ちょっと前までは不和でした(苦笑)あんまり、難しく考えずに気楽にどうですか!!!そんなことで不仲になったりするのはつまんなくないですか?嫌いなものは嫌いだけどいかに上手くつき合うかですよ。努力しても好きになるって難しいですよ。自分にあったやり方見つかるといいですね。

2008.12.2 11:26 13

ルー(30歳)

スレ主さんはきっと頑張りやさんなのですね。 スレを見る限りでは充分メニューに富んでいると思うのですが・・・。これでレパートリーが少ないって思われるのでしょうか。 旦那様は献立にうるさい方なのでしょうか? メニューがマンネリ化しようがいいじゃないですか。朝、昼、晩同じ献立ではないんでしょう? レストランじゃあるまいし、和・洋・中まんべんなく出せというんですかね・・・私ならありえません。 うちなんてシチューや豚汁なんて大鍋で作って、三日もたせます。ウインナーだけの日もありますよ。 旦那の食事の内容なんてどうでもよく、娘の献立のほうが大事な私から見ると、料理嫌いならそんなに力を入れなくてもいいのにな~と思ってしまいます。よけい料理が苦痛になりませんか? 家事、育児を頑張りながら、料理もなんとかしなくちゃと頑張るスレ主さんは偉いと思いますが、それで自分の首を締めてしまっているような気がします。そんなママを見ているお子さんにも影響は良くないですよ。 あまりつらいようなら、旦那様にその苦しい胸の内を話してみたらいかがでしょうか。 もっと肩の力を抜いてみませんか?

2008.12.2 12:56 11

シュレック(34歳)

2度目のカキコ見ました。 こんなのはどうでしょう?? ご主人の好きなメニューとみかんさんの好きなメニューを交互に作るとか・・・。 うちも子供はなるべく薄味・あっさり目にしています。なので主人はプラスどんぶりなんかにしていたりします。豚マヨ丼とか??肉体労働なので健康に気をつけています・・・が食べたいものは食べてもらっています

2008.12.3 10:54 10

二児の母(26歳)

頑張ってますね! 私は面倒な時はよく、茄子を切っていためて混ぜるだけの麻婆茄子とか、煮て具を混ぜるだけの麻婆春雨とか使っちゃいます。 あと、鍋に適当に切った白菜と豚肉を交互に挟んでコンソメで煮ると簡単で美味しい子供にも大うけの晩御飯のおかずができます。 切った後は交互に敷き詰めるだけなので、お子さんもお手伝いできますよ^^。 それとかキャベツ、人参、玉ねぎ、シメジ、ジャガイモやもやし、セロリを切って鍋にぶっこんでコンソメで煮るだけ、ウインナーを入れて簡単ポトフ風スープはいかがでしょう。 材料を小さく切ると短時間でできます。 あと、クック膳使ってみてはいかがですか? プラスチックの鍋みたいな電子レンジ調理器具なんですが、材料を切ってそれに入れてチン♪するだけ。 ネットでも楽天とかで、専用レシピがセットになった物が売っています。 レシピ本が2冊出ていますが、専用レシピじゃないとダメなので、2冊とも買う事をオススメします。 結構本格的なお料理作れるんですよ。 本当に、本に書いてある材料を入れてあたためチーン♪だけなんです。 ブロッコリーやジャガイモ等野菜も煮れますし、お米も炊けちゃうんですよ。 忙しい友人にプレゼントした事がありますが、とても喜ばれました。 ちなみに、私の母が料理嫌いでお惣菜の常連で、母に料理を習った事は一度もないし、料理のお手伝いも一度もした事がありませんが、私は普通に独学で料理できるようになりましたので、お子さんの心配はいらないと思いますよ。 卵の割り方と、缶切りの使い方だけ教えておきましょ(笑) 苦手なのに十分頑張ってますから、悩まないで下さいね!

2008.12.2 15:07 9

クルトン(30歳)

私も料理は得意な方でなく、むしろ苦痛です。 上の方も仰っていましたが、 「ショクブン」や「ヨシケイ」など、 バランスの良い献立と、それに合わせた食材を届けてくれる業者を使うと、精神的にも肉体的にも、かなり楽だそうです。 中には「食材が全て切ってあるコース」もあるそうです。 また、その上をいく「メニュー通りに作られたもの(お弁当)」を配達してくれるサービスもあるとの事。 私も、将来は活用しようと思っています。 でも、みかんさんは過去にこういうサービスを使われた事があるんですよね? ところで、みかんさんはかなり真面目に料理をされていると思います。 だた、 男の人って、揚げ物やコッテリ物が大好きなので、(子供さんに危険がない状況を確保し)ご主人の好物を作ってあげるのも良いかもしれません。 夫婦仲が気になるのであれば、まずはご主人の好きな物を! 関係が落ち着いてきたら、リラックスして料理が出来るのではないかと思います。 ちなみに私は、献立なしで超テキトーに料理をします。(正直、夫が文句を言わないのが救いです) 大量に作ってしまうので、翌日は「それらの残り+その日の料理」という繰り返しで、品数だけは多いです。 私の場合、料理よりも他の家事や片付けが苦手で、この時期は座り込んで泣きたくなります。 お互い苦手を克服できるように頑張りましょう!

2008.12.2 15:15 12

愛知県人(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page