HOME > 質問広場 > くらし > 夫に知られないようにするには?

夫に知られないようにするには?

2008.12.9 11:34    0 8

質問者: ペロさん(29歳)

今年の一月に入籍したペロと申します。 夫とは一年半ほど付き合って結婚しました。 交際中、自分の子供のときの話などいくつかは話しましたが、正直あまり知られたくないこともあり、多くは語りませんでした。 特に、小学校高学年から中学生のころはコンプレックスの塊だったので、(外見へのコンプレックスが一番でした)「どんな子だった?」と聞かれると、「普通だったよ」としか答えられませんでした。 先日、夫と二人で私の実家に帰ったときの話なんですが、(実家には、父母と姉二人が住んでいます。) 姉が、会話の途中でいきなり、 「そういえばこの間、アルバムとか整理してたらこの子(ペロ)、中学時代のアルバムの自分の写真にガムテープはってんねんで!どう思う!?」 と、夫に言ってしまいました。。。 私はショックでしたが、その場はうまく乗り切ろうと思い、「え~、そうやったっけ??」と明るくとぼけて、話題を切り替えました。 夫のそのときの反応は、ちょっとびっくりして私の方を見ましたが、すぐに違う話になったので、その後は特にその話に触れることはありませんでした。 姉は悪気があって言ったのではなく、会話が弾めばいいな~という感じで話たんだと思います。 (私は、姉たちから見るととても楽天的で、活発というイメージだと思います。だから何を言っても平気!と思っているんじゃないかと思います。) 私には、夫には「まだ」知られたくなかったという思いがありました。特に、その頃の写真は見られたくありません。まだ大人になりきれてないのか、子供のころの苦い思い出を明るく話せないのです。 ここでみなさんに相談があります。 大晦日からお正月にかけて、夫婦二人、私の実家で過ごすことになったのですが、姉や、母が私の子供のころの写真を夫に見せるんじゃないかと今からビクビクしています。どうすれば、それを止めることができるでしょうか? 写真やアルバムを「隠す」ということは難しいです。 また、父母がとても楽しみにしているので、「実家に行かない」ということも無理だと思います。私自身も楽しみにはしています。 姉に正直に話すのは、少し照れもあり、逆に「見せないで欲しい」と言ったことを夫に話しそうで、、、とても怖いです。 長文になり、申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん~家族なんだし、真剣に正直に話して見せないで欲しいってお願いすればいいと思います。 お姉さんも、悪気があって言ったわけではないと書いてあるので、妹からそんなにお願いされたら普通は見せないようにすると思いますよ。 もちろん、お願いした事も口止めして。 信用ならないお姉さんなら、自分でアルバムを隠すしかないような。 私も旦那には小さい頃の写真は見せた事ありません。 幸い、実家にあっても家族が男兄弟なので、そんな話にもなりませんし、旦那が実家で自ら見たいともいいませんし、今のところ大丈夫です。 私もあまり見せたくないので、このまま見せないでいるつもりです。

2008.12.9 12:12 13

アルバム(32歳)

あの… ご主人に「明るく」昔の話をする必要はないのでは? その当時、外見がコンプレックスであったことをそのまま素直に伝えて、いずれ子供のころの写真を見せるときが来ると思うけど、今はまだ自分の心の準備が出来ていないから、見せられても見ないようにしてほしいとお願いしてみては? ご主人からお姉さんに、スレ主さんが自分から見せてくれるのを待つから今はそっとしておいて欲しいと言ってはもらえないでしょうか? いくら楽天的なお姉さんでも妹婿に言われてまで見せようとはしないでしょう。 あと、ご主人は今のスレ主さんを好きになって結婚したのですから、昔の写真を見たから嫌いになったりどうこういったりしないはず。 今の自分に自信をもって!

2008.12.10 00:08 10

つたえ(30歳)

スレ主のペロです。 皆さんの温かいお言葉ありがとうございました。 心に染みて、泣いてしまいました。 まだ自分の中で、どういう形で気持ちを整理するかは決めかねていますが、これ以上は深く考えないよう、今の自分に自信を持ちたいと思います。 本当にありがとうございました。

2008.12.10 16:39 14

ペロ(29歳)

今もコンプレックスをお持ちですか!?もし、乗り越えてきたなら、ご自身からこの頃は自分のココが嫌いで見るのもイヤだったわ~今は懐かしいけど恥ずかしいからみないで~位にカミングアウトしてしまってはどうでしょうか?思春期の頃にはそういったコンプレックスよくあることですもん。

2008.12.9 14:53 11

プチ(30歳)

そうですね~、難しいですね。 ご家族に「見せないで」って正直に言うのも抵抗ありますよね。 私は今の主人と結婚2年目、付き合ったのはたった半年ですが、それでも今回のような場合、私だったら両親よりは主人にばれてしまう事の方が、抵抗が少ないかもしれません。 あまり話題に出すと余計に昔話になってしまいそうなので、私なら運に任せます(笑) それでもし運悪く話の流れでアルバムを開くことになってしまったら… 正直に「やだ~、アルバムはまだ夫には見せたくなかったの~」と言って、とりあえず伏せてもらいますかね。 そしてご主人には後で、「私はこんなコンプレックスがあったんだ」って話して(話すだけで写真は見せない)、本心を受け止めてもらう。勿論全部じゃなくて、あなたが今話せる範囲で…… なんて展開になると、二人の絆も深まってよいと思うんですが楽天的すぎるでしょうか。 過去の事は隠しても隠し通せるものじゃないし、隠してもストレスですよね。 それよりはご主人に少しずつ話して、受け止めてもらった方が楽かな~と思います。 ちょっとどきどきしますが、こんな考え方はいかがでしょうか。

2008.12.9 17:44 11

tutu(35歳)

それほど“深刻な秘密”でなくて良かったです。 表題からは、もっと深刻な様子が感じられたので。 ・過去の写真は、誰だって進んで見せたい物では無いと思います(汗) ・結婚したら、実家のアルバムを開いて、子供の頃の思い出話をする・・・という風習は特に無いです。 ・ご実家には「恥ずかしいし、見られたくないから見せないで!」で、良いと思います。 ・ご主人に「見せないで欲しいと言われた」と暴露されても、「うん。見られたくないから。」で充分です。 ・アルバム話を避けたいのであれば、楽しめる要素を準備しておくと良いです(例えばゲーム類や映画等のDVDなどが手軽かもしれません)。 我が家は、お互いの昔の写真を見た事がありますが、私も不細工でしたが、夫も負けじと不細工でした。 そこに写った子供は、自分の知らない人の写真の様で、昔の写真には関心が無くなりました。

2008.12.9 16:02 9

はな(秘密)

実家の家族に、正直に話して話題を出さないでもらうか、旦那さまに正直に話すか、どちらかに先に言っておくしかないかもしれませんね。 でもこの際だから、実家の家族よりも、これから長く自分の家族である旦那さまに、そういうコンプレックスがあった、という話をしてしまった方があとあと楽チンな気もします。今回話してしまえば、今後、実家に帰る時にその都度気に病む必要もなくなりますし…。 いつか話そうとお考えなのでしたら、早めの方が、ご自身が楽ではないでしょうか。勇気はいると思いますが、旦那さまなら、それを知ったからと言って、態度を変えたりせず受け止めてくれる気がします。逆に言って気が楽になり良かったと思うかも知れませんよ。

2008.12.9 16:58 8

ぼうろ(31歳)

私も子供の頃の写真は夫に見られたくないですね~。 アルバムや写真を隠すことがどうしても難しいのなら、お姉さん達に真剣にお願いするしかなさそうですね。 冗談っぽくじゃなく真剣に心の底から、写真を見せないで欲しい、彼に見られたくないという気持ちをお姉さん達に伝えましょうよ。 そうすればきっとお姉さん達だって解ってくれますよ。 ただ、もし子供の頃の写真をご主人が見たとしても、今のご主人のスレ主さんへの気持ちが変わるということは絶対にないと思いますよ~。

2008.12.9 15:52 11

雪だるま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top