HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLCで注射をしてもらえ...

KLCで注射をしてもらえない。。。

2008.12.11 20:07    1 5

質問者: りんごさん(35歳)

こんにちは。 KLCで1度目のIVF(採卵数1個)をしましたが、妊娠できませんでした。KLCはあまり薬を使わない自然周期だということはわかっていたのですが、2回目以降は成功報酬制度ではないですし、受精できないことなどを考えて卵がせめて2~3個はできるようにしたいなと思い、次回は注射(誘発)をしてもらえないかと先生に聞いてみましたが、クロミッドしかダメとのことでした。私は他院で何度か間をあけてクロミッドを試していますが、いつも内膜がかなり薄くなってしまい、服用を止めてもすぐには戻らないので、クロミッドに注射を併用するか、HMGを希望と伝えたのですが、この病院は基本的に自力で排卵できる人には注射は使っていないとのことでした。 でもこちらの掲示板で複数個採卵したという方をよく見かけるのですが、みなさんはHMGではなくクロミッドだけしか使っていないのでしょうか? それとも回数を重ねればHMGを使ってもらえるようになるのでしょうか?(ちなみに8Fで治療中です) よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゅーさん、きょうさん、お返事ありがとうございます。そして、みゅーさん、妊娠おめでとうございます。 やはり、卵の数より質なのですね。たとえ1個でも良い卵であれば、ちゃんと妊娠してくれるんですよね。前回初めてIVFをした時は夕方に採卵したせいもあり、翌日の電話確認で受精しておらず(結果、遅れて受精が確認できましたが)、翌日まですごく不安な思いをしたので、卵が2~3個あれば、どれかがダメでも他が受精して育ってくれるのではないかと思ってしまいました。 みゅーさんもきょうさんも胚盤胞まで培養されたのですね。胚盤胞まで培養するかどうかは先生とか培養士さんが決められるのですよね。採卵後に決まるのでしょうか。きょうさん、来月の移植で妊娠できるといいですね。 みゅーさん、きょうさん、ありがとうございました。

2008.12.13 13:11 17

りんご(35歳)

こんにちは! 私はKLCしか行った事がないので詳しくないですが、採卵を2回しましたが2回とも1個しか卵が取れませんでした。 ひとつは受精卵が凍結保存されていて、もうひとつは凍結胚盤胞移植しまして、運良く1度で陽性でした。 10月の話です。 詳しくないので申し訳ないのですが、私は薬をあまり使わないで自然だからこそ、タマゴの質がよかったのかな・・と考えてました。ちゃんと受精しているし。 よく色々な方のお話で、卵が20個とれたけど受精したのは半数以下・・とか聞きますが、せっかく一生のうち限りがある卵の、半数以上を無駄にしているような勿体ないような印象でした。。。(すいません) でももし考え方が違うようでしたら、やっぱりご自身の考えに合っている病院へ行かれた方がいいのかもしれないですね。確かに料金も高いので・・・

2008.12.12 13:21 15

みゅー(39歳)

りんごさんの不安が自分のことのように伝わってきます。ほんと、不妊治療は先が見えなくてつらいですよね。。。。。 胚盤胞まで育てるかは年齢と体外受精の回数によるみたいです。私は、他院でも含めて3回体外受精失敗(受精、移植したが着床せず)に終わったので次は胚盤胞まで育ててということになりました。 胚盤胞まで育つ確率は先生が言うには50%だそうです。そんなおどしがあったので、KLCに確認の電話するたびドキドキでした。 通院にくじけそうになりますが一緒に頑張りましょう!!

2008.12.13 18:45 13

きょう(37歳)

りんごさん、こんにちは。 高齢になるとむやみに誘発剤を毎日打ち続けてもいい卵はできないと思います。精神的な苦痛も伴いますよね。なので、KLCの良質な卵を採りましょうという治療方針はもっともだと思ってます。 私はクロミッド周期でD3よりセロフェンを飲んでましたがD8の内診で卵が育ってなかったのでD8、D10とフォリスチムを注射してもらいD14に3個の卵を採卵できました。2個受精して胚盤胞まで培養してもらい来月に移植する予定です。 私としては、KLCでも注射で誘発するんだなぁと思ったものです。 りんごさんにあった卵の育て方が見つかるといいですね。

2008.12.12 18:29 15

きょう(37歳)

きょうさん、再びお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 胚盤胞まで育てるかどうかは年齢と回数で決まるのですね。採卵が1個だった場合、50%だと胚盤胞まで育つのかどうか、またまた不安になりそうですが、胚盤胞まで育った場合は妊娠率が上がるみたいですし、私も次回ダメだったら胚盤胞まで育てて欲しいなと思ってしまいました。 きょうさんは胚盤胞まで育ったということで妊娠の可能性は高くなったということですよね、来月きょうさんが妊娠できますように! 2回もお返事いただき、本当にありがとうございました!

2008.12.13 22:51 16

りんご(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page