HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の担任とどうですか?

保育園の担任とどうですか?

2008.12.10 00:42    0 5

質問者: みりさん(38歳)

娘の保育園の担任が、ズバリ!好きになれません。 その他の先生はとても感じ良く、普通に話せるの ですが。 子供が同じ保育園に通っている友人に、私達親子の事 をしつこく聞いたらしいです。 世間話の域を超えた内容だったらしいです。 直接聞けよ!って思いました。 中堅の中でリーダー格なのか、新人の保育士さんを あごで指図する姿にも呆れました。 お世話になっているし、私も表面上は普通に接しているつもりですが、娘が小さい怪我をした時に、私達が何も言っていないのにも関わらず、 自分のせいでは無いと言うような事を自ら言ったのでまたまた腹が立ってきました。 自宅で怪我をした時はちゃんと言うようにしているので、保育園のせいとも言っていないのに、責任転嫁 されたようで腹立たしいです。 怪我自体が小さかったし、モンスターペアレントなる 者でもないし、子供ならある程度仕方ないと思うので 私も何も言いませんでした。それを事大きくするので 自己防衛かぁ?と思ってしまいました。 娘は泣くと顔が赤くなるのですが、担任は直球で 私が何かしたように聞いてくるので、このご時世仕方ないかもしれませんが、もう少し聞き方あるだろう? と思ってしまいます。 ただの20代後半の勝気な女にしか見えません。 保育園変える気もないのでやり過ごすしかないみたいです。 就学すると、言葉かけやほんの些細な事の食い違いが大きくなって人間関係にも煩わしさを感じているこの頃です。平和に暮らしたいので深く関わらず、と 消極的になってしまいますが、今回だけはむかついてしまいました。 愚痴でした。 聞いて下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長女7歳は、保育園に通っていましたし、次女1歳も現在保育園に通っています。 今のところは、ムカっとくる先生に当たった事はありません。 ただ私としては、先生自身が子育経験者で、自分と同世代かそれ以上の先生の方が頼りになるかなと思います。 けがに関しては、状況説明の後「すみませんでした。」と、先生の目の行き届かなかったことをあやまります。 保育園での事故は責任問題もありますし、幼児虐待などテレビで取り上げられたりしているので、過剰に反応しているのかも知れませんね。 でも、私ならむかっときたら言っちゃうかもしれないです。もちろん、面と向かってですからストレートにいったら角が立つので、遠まわしに。 もう12月ですから、あと3ヶ月です。 もう少しのがまんです。

2008.12.10 13:03 23

めがね(39歳)

わかる気がします。一生懸命みてくれてるし、子供は先生が大好きだし、親との確執で子供に迷惑かけられませんから、ひたすら大人の対応で頑張ってます。ただ我慢ならない時はハッキリ言わせてもらいますよ!スレ主さんの場合も「誰も先生のせいにはしてませんからご安心を!子供にケガはつきものですから!」とか嫌み含んで私なら言います。先生も人間ですからね。全ての保護者とうまくやる事は難しいと思います。ただあからさまに態度が違ったりするのは見ていて気分が悪いです。私もうまくこなせない人なのでレスしてしまいました。

2008.12.10 11:53 23

なんとなく(30歳)

保育園の先生にはなかなかクレームは言いずらいですよね。 私は保育園との連絡ノートに一日の出来事をしっかり記録しています。 息子が保育園での出来事を話した内容で気になったこともしっかりと連絡ノートに書くようにしています。(お散歩中に転んで痛かったの~と言ったことなども。傷があったらしっかり写真も撮ります。)息子が自宅で小さなケガをした時も連絡ノートにきちんと書いておきます。 なにげない記録ですが、何かあった時にあの時はこうだったとか何かあった時に証拠になります。 感情的になると同じ土俵にあがることになるので冷静かつ慎重な対応が必要かなぁと思います。 保育園の生活は保育士さんにお任せするしかないのでクレーム入れても後で子供の扱かわれ方が心配になるのも嫌ですしね・・・ 特別子供に危害がないようなら小さいことはなるべく気にしないで目をつぶります。 ちなみにうちの息子の担任の保育士さんは若いけどタメグチで話しかけてきます。最初はビックリしましたが(苦笑)

2008.12.10 11:14 21

nekoママ(秘密)

心配になること、ありました。夜、息子と一緒に眠るとき、保育園で何をしたか話をしながら眠りにつくのですが、「○○先生、怖い」と言って泣き出したことがあって。 本当はすごく気になって、びっくりしたのですが、「○○先生よりママの方が怖いよ~」「ママが怒ったらお目目がこわ~くなるでしょ」なんてごまかしながら、話題を替えつつその夜を終えたのですが…。 それ以降、特に変わったこともなく、話題に出ることもなく、落ち着いているので、触れずに今います。 気になりますが、先生も人だし、もしかしたら、その日の気分で怒ってしまったのかもしれないし、と。 やっぱり先生方を信じたい、という気持ちがあるので、よっぽどではない限り、私は保育園の先生を信じるつもりです。

2008.12.10 20:45 19

私も(28歳)

子どもに害がないのなら、「先生も成長段階なのね。しょうがないねぇ(笑)」とおおらかな気持ちでいるしかないと思います。   先生も人間ですし、そういう時期もあるのでしょう。目に余るならやんわりと指摘してあげてくださいね。

2008.12.11 00:16 16

ゆき(9歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page