HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診と性交

内診と性交

2008.12.5 19:14    0 29

質問者: 臆病さん(秘密)

誰にも相談できない事で大変悩んでいます。 結婚して5年になりますが 性交できません。いざ挿入するとなると 私が怖がって身体が固まってしまい 受入れることができないのです。(結婚前も性交したことはありません)婦人科検診も受けることができませんでした。 男性に対して恐怖があるというよりは 未経験の痛そうなことへの恐怖が原因だと思います。 夫も私も 子供を強く望んでおり、結婚自体も早いほうではなかったので 思い切って 不妊専門病院に行き医師に相談しました。内診を受けられるようにまずは自分でタンポンを試すよう指導されなんとか内診は受けられるようになり、私の年齢のこともあり どんどん治療はステップアップして 体外受精まで経験しています。 採卵は全身麻酔でしてますが 超音波検査はもうすっかり慣れてしまい 痛みを感じることはまずありません。 (治療はいまのところ成功していなくてこれも悩みの種なのですが・・・) 治療は治療で行うとして 夫婦生活がこのままできないのでは夫にも申訳ないため(私のあまりのこわがりように夫も恐れをなしています)なんとか性交できるようになりたいのですが 例えば超音波の検査器具がスムーズに挿入できるのならば さほどの痛みを感じないで性交できるのでしょうか? 本当にこんな悩み恥ずかしいのですが どうしたらいいのかわかりません。どうか どなたからかご回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もみじさんへ 確かにそうかもしれません でもそれは経験したからこっちの方が痛いと 思えるんじゃないでしょうか? それをスレ主さんに子供は絶対持つべきじゃないとは 言いすぎと言うか観点がズレてるように思います。

2008.12.6 10:45 27

ん?(36歳)

出産は怖くないんですか? 性交よりどう考えても痛いですよ。 帝王切開しても無痛分娩しても、痛いタイミングがずれたりやや緩和されるだけで、「痛くない」訳じゃないです。 だいたい、子育てなんて痛いことの連続です。 最初母乳を出すのも痛いし、乳腺炎もすごい痛いです。少し子供が大きくなればおっぱいをかまれたりして、これも半端じゃなくいたい!乳首が千切れそうになりますよ。 おっぱいがらみだけじゃなく、子供を抱っこすれば腰痛や腱鞘炎、髪の毛をひっぱる、どこでも噛み付く、積み木で殴られる夜中に寝相が悪い子に顔面を思いっきりけられる…ほんと、毎日毎日すごい痛いです。 子育て中のいろんな痛みに比べたら、出産なんてたいしたことなかったなーと思えます。 ましてや最初のエッチなんて、ほんと言うのもばかばかしいくらいたいしたこと無いです。 もし、そのくらいで本当に「痛みがコワイ」のなら、お子さんは持たないほうがいいです。というか、絶対持つべきじゃないです。

2008.12.6 00:09 24

もみじ(秘密)

もみじさんの言わんとすることはわかります。 出産だけじゃない、例えば、自分が経験者だからこそ言いますが・・残念な結果になると同時に、流産でものすごい痛みを伴う(私は陣痛と同じレベルだと言われました)場合もあります。母親に言われましたよ、「子供を産む時の陣痛はもうすぐ子供に会える気持ちで乗り越えられるけど、流産の痛みは辛いだろう」って。その通りです。子供が欲しいから大丈夫だと思う、と主さんは書かれているけれど・・・お子さんを諦めることはないと思うけど、今以上に大きな痛みに対する覚悟は必要だと思います。 でも、体の中で「入れる器官」「出す器官」ってはっきりしてて、それに反する行為は誰しも嫌ですよね(笑)。口や胃から吐くのは嫌だし、肛門から入れるのも嫌だし・・・主さんの中で「出す器官」である膣に何か入れることに抵抗があるのだとしたら、理解できます。でも、超音波が入るようになったんですよね。普通は性交できても超音波が異物だからイヤなもんですよ^^ その超音波が入るんだから大丈夫です。きっと、主さんの体を気遣って我慢して来てくれた旦那さんですから・・・協力すればできるようになると思いますよ!

2008.12.7 10:40 30

ぼん(30歳)

こんにちわ。それは辛いですね。 私も初体験が遅く、最初の性交は本当に緊張して上手くいきませんでした。タンポンも怖くて使用した事ない位です。 ただ、内診と性交を同じ土俵で考えない方がいいと思います。膣に異物が入る点で内診イコール性交となっている点から見直せないと、怖さや緊張感は消えないと思います。 性交って、挿入するだけではなくてコミュニケーションなので抱き合ってるだけでもいいと思います。それも立派な性交だと思えばいいんです。うちも最初は最後まで出来なくて終わった事何回もあります。 最後までしなくちゃいけない・・とか、子供を作る為・・と思うと体が緊張してそれは痛いと思います。 ではなくて、まずは一緒にお風呂に入るとか手を繋いで添い寝してみるなどから始めてはいかがですか? 挿入時の痛みを軽減するゼリーなどもありますが、いかに痛みを失くすかに重点を置くのではなく、あくまでも、旦那様への愛情表現と思った方がせっかく縁あって夫婦でいるのでお互い楽しくいたいですもんね。

2008.12.6 06:58 25

あき(30歳)

臆病さん はじめまして☆ 性交が怖いとのことですが 多くの方がおっしゃって くださっているように内診も体外受精もご経験されて いるんでしたら身体的な痛みは大丈夫だと思います。 私は逆に性交は大好きですが内診は痛いです(涙) 先にいちご大福さんの言われている 指から・・って いうのはいいと思います!! でも一度も性交が無くご夫婦としてうまくやられている臆病さん夫婦は素敵ですね。精神的に愛し合っているご夫婦なんだなぁと思いました。 もう一歩頑張ってみてください!! お子さんあきらめないでくださいね! (ちなみに私も体外チャレンジ中です☆)

2008.12.7 13:08 26

ヤンスン(33歳)

もう〆られた後ですが、まだ見てますかね? 昔の自分とだぶってしまって、レスしてしまいました。 私もとにかく挿入が怖くて怖くて、その前までは大丈夫で、露骨な表現すると「濡れている」のですが、いざとなると体に力が入って全然ダメでした。もちろん乾いてしまうので、怖い→乾く→痛い→もっと怖いの悪循環。たいていその事で男性は去っていきました。「愛していれば耐えられる」というひともいましたが、そんな問題ではありませんでした。痛みそのものよりも、不安や緊張から受け入れる事ができない。それすらも「愛があれば…」と言われるのでしょうが、その相手が好きなのに、愛してるのに受け入れてあげられない、それがすごく辛かったです。 実際、男性にも「好きじゃないのか?」と言われましたし…。 その後の結論から言いますと、今私は2児の母です。 今の主人は、そんな私を知った上で交際を申し込んでくれました。実際、3年くらい挿入なしのスキンシップのみでした。その間、私もまずタンポンからはじめ、自分で指を入れる、主人に指を入れてもらう…とそこまではできるものの、やっぱり最後が…。 でも一緒に暮らしはじめ、いつものようにスキンシップしてた時に、なぜか「あ、今日はいいかも!」と思えた日があったんです。試してみてと言ったら、主人のほうが恐る恐るでしたが、なんだか呆気ないくらいすんなりできてしまったんです。二人でひょうしぬけでした(笑)。 スレ主さんは、内診が平気なんですよね?でしたら入口が狭いとかでなければ、そんなに痛みは感じないかも?大事なのはご主人を信頼してリラックスすることですよ。 人事とは思えず、携帯からの長文レスごめんなさい。 陰ながら応援しています!

2008.12.7 16:59 12

さなこ(30歳)

スレ主の臆病です。 皆さん ご意見や励ましありがとうございます。こんな質問には誰も答えてくれないかも・・・と思っていたので ちょっと厳しいご意見でも嬉しかったです。また暖かい励ましには涙ぐんでしまいました。 「ゼリー」の事を教えてくれている方がいらっしやいましたが 多分それは必要ないと思います。本当に 挿入だけが上手くいかないのです。あと 怖い体験もないと思っています。強いて原因かなと思われることを挙げてみると 私は 長子でなおかつ少しからだが弱かった為、母親にかなり神経質に過保護に育てられたからかな・・・と思っています。勿論 愛情をかけてもらったのだから感謝しているし 私の持って生れた性格が1番の原因だと思いますが。 出産の痛みには耐えられるのかということは 医師にも指摘されました。 子供を強く望んでいますのでなんとか乗越えられるのではないかと思っているのですが・・・私が恐怖を感じるのは 自分の見えないところに異物を挿入されるということなのです。今もIVFの筋肉注射をしてますが 場所が身体の表面なので(お尻は見えづらいですが)全く平気です。でも例えば歯医者さんでの治療はもの凄く怖いのです。 だから 「内診がOKなら大丈夫」というお言葉 とても励みになりました。夫のサイズは多分 普通だと思います。 本当にありがとうございました。変な言い方ですけど頑張ってみます! (私もヤンキーがうらやましいです)  

2008.12.6 23:13 11

臆病(秘密)

最近意地悪な意見に対してのレスが2つ程あがってるのにもみじさんはこう言う意見書くと言うのは読んでおられないんでしょうか? 質問の内容とずれたコメントは嫌がられますよ。 レスお読みになったらいかがですか? スレ主さんへ 婦人科よりも心療内科とかの方がいいかも しれないですよ。お近くにトータル的に診てもらえる 病院があればいいのですが。。。 頑張って~~

2008.12.6 11:00 12

キット(35歳)

みなさんどうもありがとうございました。感激してます。全部何回も読みました。 さがってしまったので 数日前に別にスレを立てたのですが、それはルール違反だったようで掲載されませんでした。遅くなりましたが 本当にありがとうございました。

2008.12.18 16:48 11

臆病(秘密)

まだ見ていますか? 出産の痛みもこわいとありましたが、計画無痛分娩を選べばそれは対処できますよ。 私は計画無痛分娩でしたが、全く!!痛くありませんでした。普通の無痛分娩だったらどうか分からないけど、計画無痛分娩だったら平気ですよ。 少しでも、悩みが減ればと思ってレスしました。

2008.12.10 09:30 11

みぃちゃん(26歳)

私は 初めてでも「それほど」痛くはないと思うので 普通に内診出来る人なら 肉体的には性交は大丈夫だと思います。 まして 出産できた後なら 肉体的に性交が痛いはずはないと思います(少なくともゼリーとか使えば)。 ただ 心理的なものから来ているなら (歯医者が怖いとか) むしろ 心療内科などに相談して 軽い安定剤などを出してもらってはどうでしょうか? ご主人のためにも頑張ってくださいね^^

2008.12.7 18:28 13

はる(37歳)

お気持ちがとってもよくわかります。 私も20才頃そんなかんじでした。 4年間つきあっていた彼とHしようとするのですが、痛くて全然入らないんです。 2時間くらいそんな事してるとお互い疲れちゃって、2年目からは挿入無しの行為だけでした。 その彼と別れてから数人つきあったけど、できないことが原因で皆すぐ別れました。 もう一生処女でもいいわと思っていましたが、次の彼の時は一週間位チャレンジして、これは我慢するしかないんだと思い、一晩かかりましたが挿入できました。次の日も痛かったけどチャレンジ、4日目くらいで痛くなくなりました。 その後婦人科にかかった時、私は入口が普通より小さいのと粘膜系が弱いから切れやすいとわかりました。 内診も採卵もしていらっしゃるなら、私の考えでは臆病さんはなんとかなると思いますよ。 私も痛いのは嫌と考えすぎてたので、臆病さんも同じだと思うんです。 正月休みなど、時間に制限の無い時にもう一度チャレンジしてみませんか? ご主人には「痛がっても無理やり入れて」と話しておかないとひるんでしまうので、無理やりにでも入れる位の気持ちが無いとだめですけど。 一度入ってしまえばなんとかなります、絶対に。 今まで悩んでたのはなんだったのか・・・と思えますよ。そんな事では出産できないと書いてらっしゃる方がおりますが、そんな事はない。 世の中、気の小さい人でも出産しています。 あまりにも恐怖なら無痛分娩や帝王切開でも(こっちの方が痛いかも)いいですし、深く考えない方がいいです。 がんばれ!

2008.12.6 18:14 14

ひみつ(44歳)

私も性行ぐらいだなんて思いません。 “ぐらい”って…。 初体験の痛さは人それぞれなんですから自分にとっては“ぐらい”でも、そうじゃない方もいますよ! 私も初体験はかなり痛かったです。(脅かしたいわけじゃないです(>_<)) 1回目、上手くいかなかったトラウマと痛みへの恐怖心で2回目にチャレンジしようと思えたのは10ヶ月も経った後でした。 スレ主さんご夫婦も頑張ってチャレンジされてるんですもん!きっと大丈夫ですよ♪ 皆さんもおっしゃられてますが、リラックスして最後までしなきゃ!とか考えずに スキンシップを楽しまれてみてはいかがですか?(もうすでにされていたらゴメンナサイ) 力を抜いて、ご主人様にリードしてもらいましょ♪ スレ主さんご夫婦にカワイイ赤ちゃんがやってきますように! 思い詰めすぎないで下さいね☆

2008.12.6 21:48 15

もも(27歳)

もしかしたら、臆病さんの幼い頃に何か怖い経験をされたのではないでしょうか? それが恐怖心になっているとは考えられませんか? 私も初体験は遅かったです。 が、やはり主さんの怖がり方はちょっと問題ですよね。 不妊治療とは別に、ご主人とのコミュニケーションとしてセックスがないのは良くないと思います。 お互いに気になさっているようですし。 少しずつでもふれあって、自然に抱き合えるといいですね。 私も初体験をしたときは周りのヤンキー(死語!?)を初めて尊敬しましたが(笑)。 でも、高校生でもできるんですから大丈夫ですよ。 最初は痛いですけど楽しいんですから。 あんまり考えすぎない方がいいですよ。 あと、治療とセックスは違います。 不妊治療の痛みと全く違いますよ。

2008.12.6 16:04 13

はな(32歳)

もみじさん、そりゃ出産の方が痛いでしょうけど、デリケートな悩みを相談されてるのに冷たすぎやしませんか。 性交の痛み、出産の痛み、怪我の痛み、病気の痛み、痛みにも色々ありますが性交の痛みは気持ちの問題なので他の痛みとは全く違うと思います。 臆病さん 内診が大丈夫ならきっと性交も大丈夫だと思いますよ。私は内診苦手です。 あとは恐怖心が少しでも無くなればいいですね。 キスやハグなどスキンシップから始めてみてはいかがでしょう。 最後まで出来なくてもいいんですよ! 申し訳ないとかプレッシャーなど感じる必要ないんです。 怖いのに頑張ってしてくれようとしている。それだけで旦那さんは嬉しいと思います。 痛いのは最初だけです。 夫婦生活も妊娠もいい方向に行くように願ってます!

2008.12.6 18:22 14

みい(29歳)

辛口意見のみだけですか~どうすればぐらいの事書けばいいのにそれじゃ~子供持つのはどうこうが返事ってえらい意地悪な方ですね。出産を経験したからこそ初めてのエッチなんて大した事ないと思えるのであって出産経験してないとそんなのわからないと思いますが。わかるって言う方がおかしいですし。

2008.12.6 18:34 14

あみ(29歳)

そういう状況を理解して、不妊治療に協力されているご主人のやさしさに感動です。 ほんとに良い相手に出会えたんですね。すごいことですよ。そうそういない方だと思いますよ。 あまり具体的な行為は考えず、一緒の布団で寝たり、もっと相手の体温を感じることをまず考えてはいかがでしょう。 温泉で一緒にお湯につかるとか、そういうことも良いかも。

2008.12.7 14:04 14

テレテレ(29歳)

臆病さんだって悩みに悩んで相談されてるのに 他の方、ちょっとひどいなぁと思いました。 みんなが普通に出来ていることを 出来ないのは辛いと思うし それなのに頑張って病院も内診もチャレンジされて ご主人のことも思って 次のステップに進もうと頑張ってるのですから 私は応援したいと思いました。 スレ主様。最初からうまくやろうと構えずに まずは夫婦生活が楽しいものだとイメージすることから始めてはどうでしょう? ふたりで抱き合って寝たり キスしたり体を触れ合ったり。 長い人生ですから少しずつ進んで行きましょう。 きっとうまくいく日がきます。 あとは信頼できるお医者さんに相談することです。 確か、ずっと性行為できなかった人が できるようになったという話を聞いたことがあります。頑張りすぎず、がんばれ。

2008.12.6 18:42 14

しょうか(32歳)

えーっと、、私もHは嫌いじゃないですが 男性器を挿入するのは正直好きじゃないです。 最初はいいんですが時間たってくると擦れて 痛いんですよね・・ というか膣に物が入るのが嫌です・・ タンポンもしたくありません。 内診でエコーが入るならまずは指から 慣らしてもらえばどうですかね? 2本、3本と増やしてもらって。 後、あそこはちゃんと感じて濡れてますでしょうか? 中が濡れてないと辛いです。 それと旦那さんの物のサイズとHのうまさにもよると 思います。 私は数十人経験してますが小さい人は 痛くないし大きい人は何回しても痛かったです。 普通サイズなら内診で痛くないなら 大丈夫だと思います。 後、他の方が言ってる出産の痛みと 性交への恐怖って全く別物だと 思いますが・・・・ 質問者さんはあそこの 物が入る恐怖感があるだけなんだと 思います。 赤ちゃんあきらめることはないと思いますよ。

2008.12.6 16:14 12

いちご大福(32歳)

こんにちは。 ツライですね。ご主人に申し訳ない、というのが一番ツライと思います。でもあまり思いつめるとプレッシャーになってよけいに受け入れにくいかもしれません。ご主人への愛情はあるんですよね?異物が入る、という意味では内診と同じかもしれないけど、やはり比べられるものではないと思います。性交は気持ちの問題もありますし。 私は、恐怖心はないのですが、とっても苦手です。主人のことは好きですが、性交が若い頃から苦手で、しかも年々ひどくなります。できることなら、無しで過ごしたいくらいです。でも主人に申し訳なくて、拒否するのもツライんです。拒否した後に罪悪感で泣いてしまったこともあります。主人には交際中に正直に話をしました。あなたが嫌いだから拒否するのではなく、性交が苦手なんだと。性交どころか、街を歩いていたり普通の時に、体に触れられる(肩を寄せたり)ことすら嫌な時もあります。主人は「性交が苦手な人がいる」事に驚いていましたが(主人の中ではみんな好きだと思っていたようです)、一応解かってくれ、私もなるべく頑張るようにしています。 一時はとても悩みました。私は異常なんじゃないか、とか、心療内科に行こうかと考えたこともありました。婦人科で超音波のプローブなどがOKになったとしても、やはり気持ちの問題があるので、一度心療内科に相談されてはいかがでしょうか。 なんとか解決できると良いですね。焦らず頑張ってください。

2008.12.8 12:17 13

ペコ(35歳)

内診が受けられるようになったのなら、大丈夫だと思います。 年齢とともに、緊張も重なると、水分が不足してかなりの痛みを伴います。 夫婦生活用のジェルを使うとスムーズにいくのではないでしょうか?また、ご主人にしっかりと愛撫してもらうこともとても大切です。 頑張ることではないと思うので、お互いが納得のいくようになるといいですね。

2008.12.6 16:57 12

やまかわ(30歳)

こんにちは。 私も臆病さんの気持ちよくわかりますよ^^ 応援したくて出てきました。 もしもう既に試されていたら申し訳ありません。 わかりやすいように直接的な表現をさせていただきますが、気分を害される方がいらっしゃったらすみません。 挿入しようとするときいろんな体位を試されてますでしょうか? 正常位で受け身の態勢だと、余計に恐怖心が増すかも…と思います。(私がそうでした) ご主人に仰向けに寝てもらうか、足を延ばした状態で座ってもらって、臆病さんが上に乗って、自分のペースで少しずつ挿入していったらどうかな?と思いました。 私はそれでやっと性交できるようになりました。 あとは、一回入ってしまえば回数を重ねるごとに慣れてくると思います。 応援してます^^

2008.12.7 11:53 13

みき(31歳)

リラックスしたら、大丈夫だと思いますよ(^^) 「緊張→不安→痛み→緊張→不安・・・」とぐるぐる 回るんだと思います。 緊張すると体も自然と硬直しますし。 私自身、初めての内診の時は極度の緊張から、ガチガチになって、痛みに過敏になってしまってました。 大丈夫!平気平気!!と自己暗示?かけてみてはいかがでしょう? どんな痛みかという痛さをイメージするのではなく、気持ちを落ち着かせて、ご主人にど~んとお任せして 気持ちを預けてみてはいかがでしょうか? 主さん、ペンネームとはいえ、勇気ある投稿だと思います。 いろんな意見があると思いますが、前向きに頑張ってもらいたいな~と思います!!

2008.12.7 06:33 18

HIRO(29歳)

もともと入り口が狭く硬い、処女膜強靭症ではないのでしょうか? 私も長年同じ状況で悩んでいました。 痛くて全く入らないのです。 私は検査器具は入っても性交はぜんぜんできませんでした。 何件かの婦人科に相談しましたが、異常はなく解決になりませんでした。 そして、ある婦人科に行ったときに、「処女膜強靭症とまでは行かないけれども、少し入り口が開きにくいですね。」といわれました。 解決の方法としては2つあります。 1.手術を受ける。 2.出産をする。 私は1.の手術を選び、入り口を少し広げました。おかげで今ではスムーズにできるようになり、自然妊娠&出産もすることができましたよ! 2.の出産に関してですが、お医者さんが言うには、妊娠出産をすることでホルモンの影響により、膣が開きやすくなるそうです。だから、今の治療が成功して出産することになったら、自然とできるようになるかもしれません。 やっぱりプロに相談したほうがいいです。 今の主治医に相談して解決しなかったら別のお医者さんに相談することをおすすめします!

2008.12.7 06:42 12

ゆうこ(35歳)

辛口レスを批判しているレスも十分意地悪だと思いますけど。 でも、もみじさんの疑問はわかります。 私のことですが、性交も出産も経験がなかったころ、どちらの痛みのほうが恐怖だったかというと、やはり出産のほうでしたから。 だって、陣痛は間隔をおいてとはいえ何時間も続きますし、男性のものよりもずっと大きなものが通るんですよ。痛くないわけがないですよね。 もしかしたら無痛分娩や帝王切開を希望するのかもしれませんが、それだって痛みはゼロではないですよ。   で、本題ですが、おそらく性交よりも前に超音波検査をした人のほうが少ないと思いますので、あれが大丈夫なら痛くないかどうかはレスがつくか分かりません。 これを言うとまた意地悪だと言われるかもしれませんが、ご主人、5年もよく我慢されていると思います。よそに女性を作ったり風俗に行っていないとしたら、本当にスレ主さんのことを愛しているのだと思います。ただ、この状態がもし今後もずっと続くのであれば、いつか我慢の限界に達することもあるかもしれません。性の不一致による離婚は珍しいことではありませんよ。 既にレスがありますが、婦人科というよりは心理的な問題だと思うので、心療内科などを受診するのもひとつの方法だと思います。

2008.12.7 07:57 11

匿名(秘密)

もみじさんに同感。 出産は、性交の何万倍も痛いですよ・・。 性交が痛そうで無理というのなら、出産は絶対に耐えられないと思いますよ。 出産後も1ヶ月ぐらいは色んなところがめちゃくちゃ痛いですよ。 もし今後妊娠できても、出産という未知の痛みの怖さにずっと怯えなければならなくなりますよ。 お子さんをあきらめたほうが良いのでは・・。

2008.12.6 12:06 12

びっくり(29歳)

私が言っている事は、いじわるではなく「正論」です。混同しないでください。 性交の痛みぐらいを相手に対する愛情で乗り越えられない人が(性交で死ぬことはありません。)、どうして出産の痛みと恐怖を乗り越えることが出来るのでしょうか(出産ではよく死にます。死ななくても、10時間かそれ以上の時間、文字通り死ぬほど痛いです。)? 重ねて言いますが、性交の痛み程度を愛情と勇気を持って乗り越えられないのなら、お子さんを持つことは諦めることをお勧めします。 母親になったら、自分の痛みなんか省みず子供を守らなければならない場面が毎日毎日ありますよ。

2008.12.6 14:44 12

もみじ(秘密)

まるで数年前の私のようです。 本当にお気持ちよくわかります。 私も誰にも相談できなくて本当に悩みました。 でも、結論から言うと、子供だって産めますし出産にだって耐えられます。 私は結婚も初体験も遅かったので、性に対する情報ばかりが先行していました。(初体験は痛いなど) それにかなりの怖がり&痛がりです。 とにかくいざ挿入となると怖くて体が堅くなって・・・。本当に悪循環でした。 タンポンや指を少しずつ挿入してみたりもしましたが、やっぱりいざとなると恐怖ばかりが先立つんですよね。 毎回、Hが苦痛で仕方ありませんでしたが、これじゃ本末転倒だと思いました。 もっとスキンシップを楽しむというか気楽に考えようと。 結果的に運よく、私は妊娠でき、出産もしましたが 後でわかったのですが、私はやはり膣の入り口が人より狭かったようです。 痛みの恐怖って、他の人がどんなに「大丈夫」といっても、本当に精神的なものが大きいと思います。 私は、あれだけの出産に耐えられても、やっぱり挿入のときの恐怖、痛さとは別物でした。 長くなってしまいましたが、絶対に大丈夫です。 子供だって産めますよ。 ここにも同じように悩んだ人がいますので。 陰ながら応援しています。

2008.12.7 01:19 19

りな(36歳)

意地悪な方が二人もいてびっくり・・。 ってか、なんで痛みが怖いって思うと子を持つことを諦めろ。という解釈になるの? 意味わからんわ。 臆病さん。 自分なりに努力してるんですね! 次はご夫婦で努力(?)というか協力し合ってみませんか? 例えば、ちょっと雰囲気の良いホテルに行ってみたり旅行に行ってみたり。 環境が変わればもしかしたらすんなり、ご主人を受け入れられるかもしれませんよ♪ 折しももうすぐクリスマス。 「クリスマスプレゼントは私(ハート)」 な~んて古くちゃ~い手を使うのもよろしいのでは(笑) きっと臆病さんなら大丈夫。 良いクリスマスを・・・ 【ありがちな答えでごめんなさいね】

2008.12.6 17:01 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page