HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬心

嫉妬心

2008.12.14 00:10    0 9

質問者: なんさん(34歳)

以前にも、こちらで悩みと愚痴を書かせて頂きました。 義妹の事です。 以前にも義妹の事書かせて頂いたのですが また、ストレスのたまる、訳がわからない事を 言われました。 話を2人でしたいとの事で呼ばれました。 内容は、私の母から子供へのプレゼントを 隠さずに言い合いたいと。 ???状態で話を聞くと、私の母から 買ってもらった物を、私が遊びに来た時に <これを買ってもらったんです>と言いたい。 私が買ってもらった事を知ってないと 言えないので、秘密はしたくないと。 しまいには、お互いの子供の誕生日が近いのですが <お義姉さんの子供に誕生日プレゼントありました?>と聞かれました。 行事などが重なって、母も出費があったので <今回はないよ>と答えたら、 <お義姉さんのとこに買ってたら、催促出来たのに>と返事が。 あと、私と母の事を何でも知っていたいので 秘密はなしにしてくださいと言われました。 事情があり、私は現在、旦那と別居してます。 話が進めば、離婚の可能性もあるのですが 義妹は<離婚となれば、2人の子供を抱えて 全ての生活にかかるお金を義姉さんが 稼ぐのも無理だし、当然、最初は、義母さんからの 援助も必要ですよね?>と それを、どれくらい、援助してるのかをも 知りたいと言われました。 以前に、義妹の所が、生活に厳しくて 援助を求めたら、断られたのに、 お義姉さんは自分の娘だから、助けるのは 当然ですよねと。 私が、母は・・・と話を切り出すと <自分の母だから、かばうのは当然ですよね>と 私の話も聞きません。 母は、本当は、弟夫婦の所も助けたい気持ちは あるんです。でも、義妹が新婚当時に、母と 同居して、自分の思い通りに行かないストレスで 捨て台詞をはき、出て行きました。 勝手に出て行き、マンションを購入し 今更、義妹の祖母が出した頭金の一部を 請求してきて、理不尽さに、呆れ 助けたい気持ちもなくなってしまってると。 来年から、私の子供は幼稚園に入ります。 義妹の子供も同じ歳ですが、幼稚園は 見送るそうなんですが、ここでまた義妹から 一言ありました。 うちは、私の定期預金が満期になったので それで通わせるように決めたのですが そこまで、私は義妹には話をする必要がないと 思い話はしませんでした。 そしたら、<義母さんは、お義姉さんの子供の 幼稚園はお金出すんですよね、うちも同じ歳なのに 会っても、幼稚園の話を一切出してくれない>と 言われました。 ???の私の頭です。 何を勘違いしてるのか? 全てを話したのですが・・・ 義姉さんの所は幼稚園、うちは保育園なのにと 後に私の弟から聞いたのですが 妬いてるんだ・・・と。 とても負けん気が強く、プライドの高い子で 子なし時代から仲良くしていたのですが 自分が何でも中心にいたい子です。 弟夫婦の結婚式のため、私の祖母祖父が 田舎から上京してきました。 都会で祖父らが、迷子になり 弟夫婦が探しに行きました。 私も心配なので、探しに行くねと 弟夫婦に連絡したら、義妹が <お義姉さんが来たらややこしくなるから こないでください>と言われ。。。喧嘩になりました。自分の祖父らが迷子になって心配になるのは 当然です。これで言い合いになり弟に全てを 話したら、義妹は<お前が悪い、謝れ>と 言われたそうですが、謝罪は一切なし、 これを義妹は自分の親に話をしたそうで 式に、あちらのお父様から謝罪がありました。 そこから、仲良くしていた私の心が変化し 一線を引いてのお付き合いをしました。 今回の義妹の呼び出しで、子供が出来てから なんとなく、ぶっちゃけ話が出来てないような 感じで、嫌なんです・・・と 自分の起こした問題がどれだけ相手に深く 傷つけたのか?わからないようです。 しまいには、<お義姉さんは、旦那の親に 自分の家の合鍵を渡してますか?>と言われたので 同居時代に嫌な思いをしたので、渡してないよと 言ったら、<やっぱり、家の事に関して一銭も 出してもらわなければ、合鍵なんて渡す必要が ないですよね>と・・・ ???です。<お金の問題じゃないよ>と 話しましたが、 合鍵を渡してるんだけど、返してもらおうかなぁと 言ってましたが、私が知らないと思ってるのですが、 義妹宅の頭金の一部を母が出しているのに よく、お金を一銭も出してもらってないと 言えるなぁと。 義妹はオモチャの件など、自分の考えが おかしいと自覚してるそうです。 けど、言わないと気がすまないんですと。 数日後、弟夫婦が喧嘩し、義妹が実家へ帰った そうです。母の方へ、あちらのお母様から �があり、残りのマンションの頭金を 義妹と、あちらのお母様、祖母とで、弟へ 催促したそうです。<早く、母さんから もらってきなさい>と、それで弟は怒り 先月に親戚の結婚式の、子供2人と義妹の洋服 ご祝儀、全てを母が負担し、1カ月も経たないのに 何十万も催促出来ないと・・・ あちらのお母様は、その�で <お母様にお金がないなら、どこかから 借りて、返してください>と言われたそうです。 返してください・・・その言葉に怒りを覚えました。 勝手にマンションを決め、弟の意見も聞かずに あちらの女3人で手続きしたのに、 引っ越した後に、頭金の一部を出してくれって 凄く納得いかない上、返して欲しいの言葉じゃないと。身内から取り立てされてるような感じですよね。 私は弟夫婦の新婚当時から、義妹からの 母への愚痴を聞かされてました。 私がふと、義妹の母の話を出したら 泣きながら、<お母さんの悪口は言わないで ください>と泣き出しました。 私も同じ気持ちなんだよと散々言っても 理解してないようです。 しまいには、弟夫婦が同居してた時に 親戚が実家の上の階に住んでるのですが 病気がちな、おじさんが、家に入って くるのか嫌・・・<部外者に来て欲しくない>と 私に言ってきました。 <部外者はお前だよ>と言いたいくらいでしたが 私は、泣きながら<二度と部外者呼ばわりしないで>と約束させました。 どうしたら、ここまで人の気持ちを理解出来ないのか?私の回りには、こんなような子がいないので 理解に苦しみます。 話合いでは、義母さんがお義姉さんの子供の方が 可愛いと思ってるんだろうなと、思ってる自分の 気持ちが嫌なんです・・・とも言われました。 そして、私の旦那の親が、義妹宅へ来たそうなんです。 正確に言えば、義妹から、話がしたいと 言われ、私の旦那の母が来たそうなんですが 信じられなくなりました。 いったい、何をしたいのか??? 3時間も話をしてたそうですが 私との話合いの切り出しは、義妹は <全て知ってしまった以上は、ぶっちゃけ 話をしてください>と・・・恐怖です。 人の弱みに付け込んで、何も言わせないように 、、、私だって、知られたくない事だってあります。 私の旦那の母は、おしゃべりなので、 何を話したのか?わかりません。 自分が、中心・・・これがステイタスな子かも しれないと思いました。 だから、話合いの時は、勝ち誇った 強気な顔で、どうしたんだろ?この子って 思った程です。 ぶっちゃけ話をしたい、お互い隠し事はしたくないと 言ってたくせに、義妹は自分の事は言わない 本当にひどい、人間だと感じました。 本当は、私も義妹に言いたい事たくさん あります、でも、確実に喧嘩するし 私は、正直、今は自分の事でいっぱいです。 なので、喧嘩なんで、めんどくさいですし そこまで、若くないです。 なめられてるんだろうなと実感してますが 私も負けん気が強いのですが 張り合っても、大人気ない。 義妹は、私の持ってる物全てに、チェック入れます。 そして、欲しがるんです。 それは弟夫婦が結婚前からそうでした。 自分の事、子供の事、全てに関して ライバル心を燃やしてると、私の母も、弟も 言ってました。 どうして、ここまで同じにしなきゃいけないの? って思う所も同じです。 欲しがる物、価値観が、私と義妹は同じで 余計にライバル心を燃やしてしまうのかとも 思いました。 でも、私は無理なく、考えて、欲しい物を 自分の物、子供の物を買っています。 生活もしています。 決して贅沢なんてしていません。 義妹は、子供のオモチャ、自分の洋服は 旦那の母に買ってもらいたいようです。 今年の誕生日にはプレゼントなしでしたが イベント事には、プレゼントをしています。 それ以外に、普段も買って欲しいみたいです。 そして、私の母を、義妹は<我が家の大蔵省>と 言ってます・・・ 自分の立場が理解できてないようです。 義母さんを大蔵省って簡単に言えますか? 長々と本当に乱雑乱文で、すみませんでした。 どうしても、吐き出したい事だったので 読みわからない所もあるかもしれないですが 私の心に煮詰まってた思いを吐かせて もらいました。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

な、ながい・・・ こんなに長文が打てるほど、よっぽど溜まってらっしゃったんでしょうね。 その義妹さん、どう考えても変ですよ。 なんで義母に頼らないとダメなんでしょうね。 大蔵省、って・・・  私の周りは自分の親の方が何でも買ってくれる、って感じなんですけど。 義妹さんは自分の母親に甘えればいいんです。 というか、お金に余裕がある方に甘えればいいんじゃないですか?というか、ちゃんと自立してる人は親になんて甘えませんよね。義妹さん、義母にたよりすぎですよ。 私は夫に姉と妹、私の兄のお嫁さん、合計3人の義姉妹がいますが、そんな変な人はいません。 兄嫁とは時々メールをしますが、夫の姉、妹はメルアドも知らないのでメールはしません。でも、会うといっぱいしゃべります。とてもいい人達です。恵まれてたな~、と思います。 変人は無視しましょう。もう、電話があってもでない、メールも返信しない、というのは無理ですか?

2008.12.14 23:06 10

ココ(秘密)

皆さん、読みずらく長文で、本当すみません。 一揆に吐き出してしまって長く なってしまいました。 皆さんの言う通り、弟に話してが1番なんですが まず、弟も相手にしてなく、聞き流して 義妹は、まともに聞いてくれないので 私に話をするようです。 自分の母や、友達に話をしても 自分が間違ってると指摘されるのが嫌なんだと 自分の考えてる事が非常識なのは 理解してるみたいです。 でも、文句や愚痴を言いたいらしいんです。 その攻撃を私にする。 それでストレス発散してる感じです。 話合いをした時に、この子は病気?って 思ってしまったほどです。 義妹の親は、あまりイベント事以外は 物を買ってくれないみたいなんです。 買ってくれるのは、義妹の祖母です。 でも、それでは満足してないようなので 私の母に要求する。 以前は、飲みに行くのはだいたいは年上の人と。 理由は、ご馳走になるからだと言ってました。 飲みに行っても、お財布には2000円しか 持って行かない。確かに私と飲みに行った時も 同じでした。 その時は、そんな子だとは思わなかったんですが 前兆を読めなかった私も悪かったなぁと。。。 とにかくお金に関してはケチで 旦那のおこずかいは無し。 会社の飲み会、同僚の結婚式のお金も出しません。 それで、私や母に借りに来ます。 それを知った義妹は、 <借りたら、私に半分ちょうだい>と 旦那に言ったそうです。 信じられません。 それで、あちらの母も、会社の付き合いに お金を出さないのは、悪いと叱ったそうです。 親しい仲にも礼儀ありですが その言葉は義妹の中にはありません。 いつか私も爆発しちゃいそうです。 私の旦那の母を呼んだのは 義妹が私の旦那と話をした時に 言ったそうですし、私に内緒なんてありえないです。 また長々ですみません。 1度では書ききれないくらいまだ 色々あるのですが、 会いたくなくても、行事があれば 顔を合わせてしまいます。 お金の件も母と対策を練り、母にはお金を 出さないよう話をしてみます。 皆さん、ありがとうございました。

2008.12.15 11:11 10

なん(34歳)

〆後にすいません。なんさんこんにちは。私も少なからず似たようなケースで義家族に困ったことのある身ですので何となく分かる気がします。  見ず知らずの者が不躾な事を書きますが、もしよろしければ「境界性人格障害」を一度ネット等で調べてみて下さい。気分を害されたらすいません。どうしても心配だったのでたまらずレスしてしまいました。  あと、これも小気味いい物ではないですが、義妹さん、なんさんやなんさんのお母様の前では随分意味不明な主張をしてますよね?彼女とお話をする時は「録音又は録画」で残しておく事をおすすめします。これからお金を出さない、義妹さんとの接触を減らす等大事な話をする時、義妹さんがどう豹変するか分からないし、密室で証言する者の無い場合、きっとなんさんやお母様の立場を守る物になるからです。押し付けではなくなんさんが必要とすればですが。  このまま義妹の要求を受け入れていくとエスカレートするだけです。多分、義妹さんのご家族も金銭面についてはケジメをつけているようですから過去に何かあった様な気がしてなりません。  言い返してやりたい気持ちはよく分かりますが、辞めておいた方が賢明だと思います。やり返されたり振り回されてなんさん側の誰かが心身を壊しても、彼女の心が動くとも思えませんから。義家族とはいえ情や期待はあるかもしれませんが、シビアに、毅然とした態度で臨む必要があるのかもしれません。  色々長々と失礼しました。  

2008.12.15 16:38 12

かい(30歳)

な・・・ながい。。。途中で何度もクラクラしちゃいました(@_@;) 大変な性格の義妹さんでお疲れのようですね。そういう意味の分からないお人とは絶縁されたらいかがでしょうか。どう考えてもまともな種類の女性とは思えないし。 今後はなんさんの弟さんとのみ交流をもって、義妹さんから何をいわれても「弟に話して」としてみるとか。話しをしたくたって、義妹さんとは会話にすらならないようですもん、ひたすら「弟に話して」の一点張りでいいんじゃないでしょうか。 それにしても、本当にこんな人間いるんだ・・・とびっくりです、義妹さん。嫉妬心が云々っていう問題じゃないような気がします。すでに人格障害の域じゃないですか!?

2008.12.14 13:25 10

あんこ(34歳)

す・・・すみません、長すぎて途中読んでませんが、えらい義妹さんですね。 「弟に言って」案は大賛成です。 直接対応すると、仲が良くてもこじれる時がありますので、何でも「弟に・・・」で!(笑)

2008.12.14 14:20 10

はる(30歳)

その義妹やばいくらいおかしいですね。 相手にしないのが一番ですよ。 会いたいと言われても断固会わない方がいいと思います。 私も上の方のおっしゃった「弟に話して」が一番いいと思います。 それにお母さんに子供の服だけでなく、自分の服も買ってもらおうっていうのがビックリです。 どんだけずうずうしいんだってね。 お母さんは孫は可愛いと思うので、そこは気持ちで決めていいと思いますが、嫁の物や日用品なんかは絶対に買わない方がいいですよ。 いや、孫の物でも誕生日などのイベント以外の普段の物も買わなくていいと思います。 だって「大蔵省」だなんてバカにしすぎですよ。 頭金だって返してって・・意味分かりません。 自分達で好きで勝手に買ったものなのに。 お母さんが折れてお金を出してしまわないように、主さんが見守ってあげてくださいね。 弟さんには悪いけど、ホントとんだ義妹を持ってしまいましたね・・・

2008.12.14 23:15 10

ととろとろ(秘密)

ごめんなさい!長文は構わないのですが、文章が途切れてたり?おかしかったりでわかりづらいです。私の読解力がないのかな?ただ、義妹さんがだいぶおかしな人と言うのはわかります。スレ主さんのお母さんは弟さん夫婦の合い鍵を持ってらっしゃる?まずはそれを返せばいいです。そしてスレ主さんも義妹さんとは絶縁でいいと思います。あなたとは話がうまく出来ないので、話したくないと。そして、頭金の一部を返せ?と言うのは、義妹さんの親族にしてみれば、スレ主さんのお母さんのせいで別居をするはめになったと思ってるからそのような発想なんだと思いますよ。それはスレ主さんが口を挟むのではなく、お母さん・弟さんとよく話し合い、弟さんから義妹さんに伝える。払う気がないなら払わなくていい!と思います。お母さんも義妹さんとは直接話さないなど徹底すればいいのです。弟さん夫婦も時間の問題ですよね。それで、なぜ別居中のスレ主さんのご主人の親が出てくるのでしょうか?仲の良いときは親族ぐるみで親しくしていたのでしょうか?ある程度の距離って、親族であろうとも必要ですよ。今後は一切話さないにした方がよろしいと思います。スレ主さんのお母さんはお金持ちなのでしょうか?そう思われてるなら大蔵省なんて言葉も出てくるだろうし、無心もされますよ。お金がないからプレゼントも一切なし!にしてしまえばいいのです。

2008.12.14 14:52 10

ん~ん(36歳)

全文読ませて頂きました。 うは~××× エライ義妹さんですね××× 自分が気になったのは、主さんの旦那さんの お母様まで巻き込んでいることでいることです。恐い××× こんな人まともに相手するのもバカバカしいですし、主さんのお母様にもお金の請求が来ても一切相手しないように徹底した方がイイと思います。お金やら、モノをあげても当たり前と 思われているようですし、足下見られますよ。 何をしてあげても満足はしないでしょうし、 義妹のお子さん達にも事実と違うことを吹き込むようにもなるでしょうし。 主さんの弟さんにしっかり嫁の教育をするように伝えて疎遠になっちゃうのが良いのでは? ケンカするのが面倒であれば無視ですね。 お母様がそんな変な義妹家族に負けないよう フォローしてあげてくださいね。 お母様には義妹に対して絶対にお金を出さない強い心を持って欲しいです。 頑張ってくださいね!

2008.12.14 16:38 10

シーチキン(29歳)

なんかこんな同じような話を聞いたことあります。 義妹さんは少しなにか精神的な病になっているのかも しれないですね。 私の知っている方も精神的な病だったと聞きました。 何もかも結果が出ていないと (いくら話合っても結果は出ないみたいですけど…)「不安症」のような…。 私の感覚から言っても義妹さんは怖いです。 お金の請求等あるようですので 第三者を加え話合うのもよいかもしれませんね。

2008.12.14 23:44 8

近(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page