HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 御祝いのマナーに詳しい方...

御祝いのマナーに詳しい方教えてください!

2008.12.11 11:28    0 3

質問者: バディさん(30歳)

皆様、こんにちは。 三歳年下の従姉妹が、子どもを授かり入籍し、先週赤ちゃんを出産しました。 物で贈る予定で、例えば、置時計とベビー服だとすると、 置時計に結婚祝いの熨斗をつけ、 ベビー服に出産祝いの熨斗をつけて、 熨斗を二つ用意して、つけてもおかしくないのでしょうか? 私は、その従姉妹(2人)と叔母とから、 結婚、出産(2回)兼ねて、だいぶ後になって、皆(3人)からだと5万円の商品券をいただきました。 御知恵を貸してください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません!スレ主ですけど、補足です。 読み返したら、文章がおかしいので・・・ お聞きしたいのは、結婚祝いの熨斗をつけた置時計と、 出産祝いの熨斗をつけたベビー服を一緒に(一緒に梱包して)送ってもマナー違反ではないですか?ということです。 紛らわしくなり、すみません。

2008.12.11 13:30 13

バディ(30歳)

例えばですが、 結婚のお祝いで熨斗のついた品物を二つ用意して送ると、結婚を二重祝いしたように取られる事があって(二度結婚するということで、離婚を連想させる) お歳を召した方なら嫌な顔をされるかもしれません(親御さんなど) 私は以前デパートの方にそのように言われたことがあります。(私の親もそういう風土の土地があるのでやめた方がいいと言ってました) 今回は入籍と出産祝いをということですよね、 上のが各当するのかはわかりませんが、 従兄妹さんの親御さん(叔父叔母さんですよね)がどう思われるか・・・ バディさんの親御さんはどのように思うか聞いてみては? こればかりは土地柄や生まれ育った環境でいろいろだと思いますから。 それと、お節介ですが品物二つより現金と品物一つの方がよくないですか? ご自身の時に現金をいただいているようなので。。。 品物は嬉しいですが、お返しを考えると現金の方がありがたいと思う人がいます、お祝金からお返しの金額を出せますので。品物だと新たにお金が必要なので特に出産なさった後ならお金もかかるし、 商品券や現金の方が好みの物を買えて喜んでもらえるかもしれませんよ。 余計なお世話を長々失礼しました。

2008.12.11 16:58 15

のどか(39歳)

お返事ありがとうございます。 大変勉強になりました。 物と物より、物と現金の方がいいですね。 お返事を参考に、素敵な喜んでもらえる御祝を贈りたいと思います。

2008.12.12 10:47 18

バディ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page