HOME > 質問広場 > くらし > ウソを放置しますか?

ウソを放置しますか?

2008.12.11 11:42    0 3

質問者: ばななさん(秘密)

こんにちは。 経験者だからこそ、すぐわかる他人の作り話やウソ それは違うのでは・・・という事はありませんか? 長い年月、10年、20年、30年サイクルでいろんな人の生きざまを見続けていると、人の行動パターンが見えてきますよね。 それに当てはめて考えると「?」となり さらによく見て考えると「???」と疑問点が無限に増えるばかりで、あぁ~ウソついてるんだな~としか思えない人を最近、続けざまに見てしまいました。 人間ですから誰だってウソはつきますし、私も人には言えないことだらけです。 でも悪意にみちた、善意の第三者を引っかけるためだけに作られた話や、人を怒らせたり不幸にするウソをわざわざつく人に少しうんざりしています。 ウソだと気づかない人に「違いますよ」と教えてあげたほうがいいのか、黙っているほうがいいのか。。。 黙ったままだと、ウソつきが「皆だまされてるよ~」と、ニヤニヤしてるのを放置することになりますし。 具体的なことを書けないのですみません。 本当は、書いてスッキリしたいのですが、独り言の愚痴で申し訳ありませんでした。はぁ~~ため息です。 そんな、ばなな話に疲れてしまいました。。。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主のばななです。 ロバの耳さん、楽しいのにさん、早速のレスありがとうございます! 学歴などウソつく人は、他にもつかなくてもいいウソまで際限なく、つくんですよね。 皆さんからのレスで益々納得しました! 私の知る限りですが、学歴詐称をする人は男女共に浮気性の人でした。ウソをつくのが平気な人だからこそ、浮気も平気で出来るんでしょうが、かかわると最低ですね。 最近続けざまに見てしまったウソは、掲示板での事です。 経験者や関係者だと、一読で作り話だとわかる内容なのでスルーしてましたが、それに気づかない人が次々だまされてしまうのを見て、つい矛盾点をレスしてしまいましたが・・・。 どこの掲示板でも、男性が女性のふりして(ネカマ?) 書き込んでいるとあきらかに分かるスレッドを見かけたりしますから、しかたないですね。 楽しめる作り話ならいいんですが、変質者な内容で女性の反応をニヤニヤしてるようなものとか特に気持ち悪いです。 皆早く気づいてくれたらいいのにと思ってしまいます。 ロバの耳さん楽しいのにさんのように、ウソを見抜ける方がもっと増えたら、くだらない作り話も減るのになぁと思うと残念でした。ふぅ~~ため息です。 愚痴を聞いて下さりありがとうございました!

2008.12.12 14:33 9

ばなな(秘密)

いますよ、私の主婦習い事の中にも、出身地、住んでいるところ、ご主人の職業、学歴(大卒)などなどごまかしている女性。 でも実害ないので楽しんでいます。こんな質問したらどんな作り話してくれるんだろう、とかどうやってごまかすんだろう、ってちょい面白いです。 お互い話題には出さないので、誰が気付いているかはっきりとはわかりませんが、「あら、また言ってる」みたいに目配せし合っている人はいますよ(例えば高卒の人が大卒っていう嘘って少し話せばわかりやすいですよね)。 みんな楽しいみたいでホラ吹きさんのスピーチが始まると待ってましたとばかりに笑って聞いていますよ。たぶんみんな気付いているんでしょう・・・ スレ主さんもどうせなら楽しんだらどうですか?芸人さんの芸をタダで見せてもらっていると思って。 スレ主さんは生真面目なんですね!

2008.12.11 21:23 10

楽しいのに(秘密)

無論仲良くないですが、義理の弟の嫁がでっち上げストーリーを事細かに作り上げる達人クラスです。 ものすごいコンプレックスと被害妄想が強いのか、小さなことから大きなことまで、滑稽な嘘で凝り固められています。 しかも知ったかぶりタイプで、常に上から目線で言われるので、非常にウザイし、でしゃばるので勘弁して欲しいです。 彼女の嘘は学歴・職歴詐称、男性歴など含め色々。 高校受験を失敗した話を3パターンぐらい聞いていますが、彼女は覚えていないみたいで毎回変わります。 全てが人の(何かの)せいなんです。 その言い訳を膨らませるのが彼女の生きがいなんでしょう。 私には全てバレバレで、まるまる信じているお姑さんに言ったほうが良いのかな・・と思った時もありますが、 レベルに合わせるのもどうかと判断し、誰にも言わずにいます。 でも、実際いろいろと被害甚大なので、たまにぶっ壊してやろうかとムラムラします。 くすぶってる地雷踏まないようにネ!とアドバイスしてやりたいです。

2008.12.11 17:17 11

ロバの耳(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top