HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精・顕微授精

体外受精・顕微授精

2008.12.4 14:48    0 4

質問者: みちさん(30歳)

妊娠希望2年弱で11月より不妊クリニックに通いはじめました。私自身の検査は血液検査2回ほどで異常なく、旦那さんの検査で精子濃度が悪く再検査しました。昨日結果がでましたが1度目と変わらず濃度が悪かったので体外受精、顕微授精をすすめられました。まだ勉強不足の為詳しくはわかりませんが人工受精などとばしての体外受精は早くありませんか?こんなにすぐARTに進むとは思わなかったので正直とまどっています。旦那さんと相談の結果来年に体外・顕微授精をする予定です。同じような方みえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘党☆さん、ちゅくさん、ポテ子さん お返事ありがとうございました。 旦那さん、私の家系とも子沢山なので正直大丈夫と思っていたためショックでした。 きっと私達には一番効果的な治療なのかもしれませんね。一応この地域では有名なクリニックなので説明会や先生との相談で判断しようと思います。 ありがとうございました。

2008.12.5 14:15 26

みち(30歳)

こんにちは。 私も、夫の精子が濃度・運動率共に低く、現在顕微受精で治療中です。 私の場合は、AIHを1回だけやって、顕微受精に踏み切りました。それは、夫だけの問題ではなく、私の年齢が、当時34歳とのんびりしていられない年齢だったためです。 みちさんはまだ年齢的に余裕があるので、AIHを何周期か試してみてもいいんじゃないかと思います。 また、AIHでは必ず毎回、精子濃度を測定しますので、何度か精子検査を受けることにもなります。 精子検査の結果が毎回悪いということであれば、やはり体外受精(顕微受精になる可能性も高いです)でないと難しいということになるでしょうし、精子の状態が良いときもあるということがわかれば、そのときは、AIHでもうまく行く可能性もあるということになると思います。

2008.12.5 10:39 17

ポテ子(35歳)

こんにちは。一昨年顕微で第一子を授かった者です。 それまで4件のクリニックに通ったのですが、同じ検査結果でも医師に因って見解がこれ程までに違うものかと戸惑ったことはあります。 A病院で主人の検査をして「タイミングでも十分いける」と言われたのですが、転院してその結果をB病院の医師に見せたら「この数値では自然妊娠は無理です。対外や顕微を考えましょう」と言われました。 実際は人工授精を十数回した後一回目の顕微で妊娠出産しました。 セカンドオピニオンという感じで他の病院でも検査されてみてはいかがですか?いきなり対外を勧められては戸惑ってしまいますよね。よく調べて賢明な判断が出来ればいいですね!

2008.12.4 20:06 17

ちゅく(秘密)

いきなり体外受精を進められて本当に戸惑ったでしょう。どのくらい精子の濃度が悪かったのかわかりませんが、いきなり体外受精するのは勇気がいりますよね。自然妊娠したかったし、ダメならなるべく自然に近い状態で授かりたいと思いますから。 私なら…というふうにしかお答えできませんが、人工授精に賭けたい。先生が人工授精では無理に近いとおっしゃるなら仕方ないですけど、費用の面からも人工授精をやってみる価値はある気がします。体外受精を勧められたのだから、人工授精でダメでも仕方ないと割り切れるし、体外受精までの心の準備にもなる気がします。

2008.12.4 17:59 17

甘党☆(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page