HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 便秘のようです・・どうし...

便秘のようです・・どうしたら(1歳)

2009.1.20 08:52    1 9

質問者: さむさむさん(31歳)

はじめまして。 1歳の子がいるのですが、離乳食の後期から 完了期に入りました。 最近便秘のようで、一応出てるのですが 泣きそうな顔で(時にはワーンと泣きながら) ふんばっています。硬いのでしょうか? 前は形のないやわらかい便だったのが 最近は形がある便になってます。 量も前より少ない気がします。 毎日バナナはあげてるのですが ほかに便秘によい食べ物などはありますか? 赤ちゃんのときは砂糖水をあげたら すぐに出たのですが、1歳だとその方法は だめですよね? アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わが子も同じようだった為、医師に相談したら野菜ジュース(子供用)がいいと聞きました。 早速飲ませたところ、すんなり出るようになりました。 良かったら試してみてくださいね。

2009.1.20 15:56 15

いたずら小僧(35歳)

みなさんありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速さつまいもやりんご、野菜ジュース 納豆、オートミールに挑戦してみます! マッサージや水分も与えてみようと思います。 離乳食が一段階進んだのでその影響も あるかもしれないですね。 いろいろ試してみようと思います。 さつまいもは便秘の私にもよさそうです! ありがとうございました。

2009.1.22 13:55 16

さむさむ(31歳)

一歳になったばかりの女の子がいます。 うちの子が便秘気味になった時は、 「ヨーグルト」「納豆」「さつまいも」を 食べさせるとすぐにお通じがよくなって 便秘が治ります。 お試し下さいね。

2009.1.20 23:16 18

べにおとめ(29歳)

うちの姪ですが1歳で離乳食に切り替えたとき、1週間くらい出ないときもありました。 腸マッサージとかいろいろしましたが無理でした。 水分を大目にとらせると自然に出るようになったみたいです。食事内容が液体から固体へ変わる時期なので 少しくらいの便秘はしかたがないのではないでしょうか。心配なら病院へいかれるとよいと思います。

2009.1.20 12:41 14

らら(25歳)

さむさむさん、こんにちは。 うちの子も1歳前後の頃、泣きながらすることがありました。その時はだいだい1~2日出ていない後でした。硬かったのだと思います。 私はさつまいもを食べさせています。 今は1歳7ヶ月になりましたが、毎日さつまいもを食べさせて、しばらく出ていない時はさつまいもの量を増やしています。必ず出ます。 今は泣きながら出すことはなく、普通にふんばっています。 こんなにさつまいもを食べさせてあげられるのは私の実家がさつまいも農家のおかげなのですが・・・

2009.1.21 09:24 15

こまこ(34歳)

うちも1歳です。少し便秘気味で3日出ないときもあります。もちろんその時は泣き叫びながらするのでかなり可哀想です。 最初は血便ぽく、びっくりして病院に行きました。先生はやっぱり硬いと切れる時もありますよと普通に言ってました。 それからは出やすいようにヨーグルトとりんごをあげてます。わりといいですよ!

2009.1.21 00:21 10

nene(28歳)

うちの娘は病院で診て貰い、マルツエキスも飲ませましたが駄目でした。 食事も繊維質も摂っているし、ヨーグルトも毎日なのに駄目。 試しにオートミールを食べさせたところ快調になりましたよ。

2009.1.22 00:10 10

しずる(32歳)

みなさんありがとうございます! さっそく、さつまいも、りんご、納豆、野菜ジュースを買ってきました! さつまいもはおやつにもなりますし いいですね! マッサージしたり 水分もたくさん取らせようと思います。

2009.1.21 21:02 11

さむさむ(31歳)

うちの息子1歳1ヶ月です。 とにかく、さつまいもが大好きで、朝はさつまいものスープ・おやつはふかしいも・夜ごはんにもおやつの残りのおいもをリメイクしてチーズ焼きやおいもごはん・・・なんて日もあるくらいです。 そのおかげか?そんな翌日はお腹が快調で3~4回出る事も(下痢ではなくて) 抱っこすると心なしか軽い気がします。 さつまいも、おすすめです。 レンジでチンすれば、いつでも食べられますし! ぜひ試してください!

2009.1.20 21:18 11

あや(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top