HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 急性扁桃腺炎で痛いよ~

急性扁桃腺炎で痛いよ~

2008.12.2 16:18    1 6

質問者: 喉元さん(39歳)

病院にはいきましたが、4日前から喉が痛く発熱(最高は39.4℃)悪寒で体中が痛く診断は急性扁桃腺炎といわれました。 小さい頃から扁桃腺による高熱は子供時代年に1~2回はだして寝込んで苦しんでました。 このたびここまでひどくなったのは7年ぶりくらいかな?その間はちょくちょく喉を腫らして抗生物質をのんでます。(あまり効かないです。) そこで質問なんですが、自分で体験してるので分かっているつもりなんですが、現在あまりにも辛いので経験された方 ①急性扁桃腺炎は何日位喉痛く悪寒頭痛がつづきますか? ②繰り返す為、扁桃腺手術でとった方、また、その後は本当に扁桃腺炎にはならないのですよね??? どうか、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今まさに喉が痛く、肩が張り、腰が痛くて寒気がします。昨夜から家事ができません>< 扁桃腺かなぁ。 私は扁桃腺が通常より大きく比較的扁桃腺に炎症を起こしやすいらしいです。 総合病院にかかった時、取ることを勧められましたが、迷っていて、かかりつけの個人病院の先生に聞いたら、「毎年何回もなる人は仕方ないけど、一年に一回とかなら止めたほうがいいよ。」と言われました。 お医者さんからではありませんが、元々あるものは取らない方が良い、とか、取ってしまうと喉で今まで止まっていた細菌が気管まで入るようになる、とか聞きました(これは真偽はわかりません) でも実際かなりつらいですよね。 こっぺさんの旦那さんのような方こそ必要な手段だと思います。 こまめなうがいで予防に努めましょう♪ あと、期間は炎症が引くまででしょうか? 薬をもらってから3日4日はかかったように思います。 ちょっとズレますが、溶連菌もかなり喉に激痛がきます。 痛くなったら医者にいくのは大事だな~と思いました。

2008.12.3 09:50 185

さくパン(33歳)

私も扁桃腺持ちです。 高熱の期間は人によって違うとは思うのですが、私の場合は40度まであがるのは年に一度、2~3日で治ります。多少の痛みはけっこう長引きますが。 一度、扁桃腺をとろうと決意し、病院も予約したのですが、たまたまそのとき興味本位でやっていたタロット占いで死神のカードが出て、ビビってやめちゃいました(笑) で、もう一生つきあってやるって覚悟でいたのですが、一昨年頃から、不妊治療をはじめたのを機に、ご飯を玄米食にするなど、体質改善のために食生活をすべて見直し、漢方の養生法をとりいれたり、免疫力を上げることにつとめたりした結果(免疫力アップについてはいろんな本がでています)、その頃から一度も熱がでるような腫れ方をしていません。ついでに風邪もひかなくなり、大量にストックしていた風邪薬が無駄になっているくらいです。 遠回りな方法ですが、よかったら参考にしてください。

2008.12.3 12:03 67

いそじん(30歳)

こんにちは! 急性扁桃腺炎、辛そうです。。 うちの旦那と弟が手術しました。 それまでは一年に4-5回かかっており、とても辛そうでした。点滴入院の時もありました。(一週間も) 術後、とても健康です。一回もなっていませんよ! ただ、普通の風邪で喉が痛いときもあるようですが、 あの時の痛みに比べれば全然!と言っていました。 取って良かった!と二人とも言っています。 お大事にです。

2008.12.3 16:21 42

あい(33歳)

私でなく夫ですが、いつもいつも再発していました。1ヶ月に1回は必ず。しかも1週間以上続いていました。痩せ型で体力も無いので長引き、よく再発していました。仕事も激務でしたし。 ひどいと1ヶ月殆ど高熱の時も・・・。 余りに見ていられなかったので、結婚後半年程度で手術して貰いました。大人になっての扁桃腺手術は辛いといいますが、私はご飯も食べられずどんどん痩せていく姿を見たくなかったのです。その後一回も扁桃腺炎になっていません。取ってよかったと二人で話しています。

2008.12.2 21:20 148

こっぺ(29歳)

こんにちは! 現在、私も扁桃炎を月一ほど繰り返す日々を過ごしています。 お互い、つらいですね! うちの夫は子供のころ切除したそうですが、 確かにその後喉を腫らす高熱は出なくなったそうです。 今も風邪もあんまりひかない健康体です。 予防策は、やっぱりうがいが一番みたいですね。 一日最低五回、朝いちと、毎食後、夜寝る前はしたほうが いいそうです。 あと薬は、上にも書いてある方がおられますが、 ジスロマック+トランサミン+解熱鎮痛剤に変えてもらったところ 治りが早くなりました。 私も、医師から切除をすすめられましたが・・・、 子供が小さいので入院はしたくないのと、 けっこう痛そうなので怖いのと、 声のトーンも少し変わるという話を聞いたのとで、 恐ろしさが先立って、躊躇してしまっています(汗)

2008.12.4 16:15 42

のんのん(34歳)

溶連菌感染症ですね。 私も子供の頃ひどくて、扁桃腺を切ったほうが… といわれましたが、大人になるにつれ、だんだん 体力がついたせいか良くなってきました。 でも、おととしと昨年、やられました。 白血球の数が異常値を示し、喉が真っ白く膿を 持っていて、お医者さんに「まず自分でみてみろ」 と言われたほどです。 そのときはジスロマックという一日一回二錠、3日 飲むと一週間効くという抗生剤と、トランサミン 500mg(炎症を抑える薬)、 ロキソニン(痛み止め)を飲みました。 あと、うがい薬でうがいですね。   熱は喉から来るので、40度近い熱と唾も飲めない 痛みでしたがすっと引きました。 最初、ただの風邪だとPLと抗生物質を出された 時には全然効き目がなく、4日間熱が続き、 喉の痛みは強まる一方で、2度目の診察に行き 上記の薬を出されたというわけです。 あのまま病院行かなかったら一週間では 治らなかったと思います。 抗生剤だけでは弱いと思いますよ。 喉の炎症を抑えなければ…。 この病気は、とにかく「うがい」をすることで 予防されるそうですので、うがい薬は常備して 常に帰宅したらされるようにしたらいいと思います。   大人になってからの扁桃腺をきる手術ですが 出血が多く止められなくなるリスクが多い ということです>医師談 もしされるようでしたら、きちんと調べてから 決めたほうがいいですよ。

2008.12.2 23:00 59

クルル(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page