HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺と不妊治療

甲状腺と不妊治療

2008.12.1 13:19    0 1

質問者: ももさん(34歳)

こんにちは、私は体外3回顕微4回して卵が少なく、なんとか最後まで行くのですが着床はしません。病院を変え検査したところ誘発剤を使っても使わなくても卵の数は変わらないと言われ自然排卵で卵を取ろうとしたのですが、排卵が途中で終わってしまい取れませんでした。FSHも19,2と高く卵の数が増えるのは難しいと言われました。しかも甲状腺で少し更新症だといわれチラウジールを少し増やし服用しています。甲状腺で他の方の投稿を拝見したところチラジールと言う薬を服用しながらFSHの数値が下がった。と書いてありました。チラウジールとチラジールは違うのでしょうか?また、甲状腺は不妊症に大きく関係するのでしょうか?誰か教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の同級生の友人が甲状腺をわずらっていました。 その友人も、結婚してから5年間子供を授かりませんでした。 排卵検査薬でタイミングを合わせても、全くうまくいかず、30歳を機に不妊治療専門医の門をたたく!!なんて決めていました。 主治医に、そのことを相談すると、 「不安にさせるから言ってなかったけど、甲状腺の薬を飲んでいると、排卵がうまくいかなかったり、女性ホルモンに悪い作用をもたらす関係で、妊娠しにくいんだよ。」 とお医者さんから言われたようです。 今まで、妊娠しなかったことの謎が解けて、甲状腺の治療をきちんと終えてから、不妊専門医に通おうと思い直したとたん、妊娠が発覚していましたよ。 その時は、甲状腺がすでに治りかけだったそうです。 妊娠しない理由がわかって、気持ちが楽になったため、かえって妊娠しやすかったのかもしれません。 なので、絶対に妊娠しない!と思い込まず、 甲状腺治療中に出来たらラッキー・・・くらいに考え、気持ちを楽にして治療に望んでくださいね。 甲状腺が早く治り、素敵な天使が舞い降りることを祈ってます。

2008.12.2 14:39 34

Raum(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top