HOME > 質問広場 > 雑談 > 他人に言われてびっくりし...

他人に言われてびっくりしたこと(駄)

2008.12.1 15:12    0 12

質問者: ハルさん(31歳)

病院で息子の定期検診が終わり会計を待っていた時のことです。
隣にいたおばあさんが息子(10ヶ月)にいろいろ話しかけてあやしてくれました。
息子は愛想が良いので会話もはずみましたが、そのおばあさんは会計で名前が呼ばれると「やっぱり自分の孫が一番かわいいわね」と言って去って行きました。

それはそうでしょうけどそういうことは、家に帰って家族に言えばいいのに!

初めて行ったクリーニング屋さんで代金が1800円くらいかかりました。
レジには「1000円札が不足しています」と張り紙がしてあったのですが無かったので5000円札を出しました。
レジの人に「1000円札無いですか?」と聞かれ「無いです。すみません」と答えたら「次から用意してください」と怒り口調で言われました。

普通お釣りってお店が用意するものでしょう?
そこは個人のお店ではなく、スーパーのテナントに入っている全国規模のチェーン店です。

続けて「ええっ?」と思うようなことを言われて少しへこんでいます。
以上、ただの愚痴でした。読んでもらってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コメントくださった方、ありがとうございました。 なるほど~。病院でのことは負け惜しみと思えば気が晴れます。 お釣りで嫌な思いをされている方、他にも結構いらっしゃるんですね。 皆さんのコメントを読んでスッキリしました。 ありがとうございました。

2008.12.5 17:18 13

ハル(31歳)

私も昨日びっくりする事言われました。 昨日は乳がんの疑いで組織検査の結果を聞きに行く日でした。(ほぼ大丈夫なのは わかってたのですが) 検査のために数回夫に会社を休んで子供を見てもらってたし 予約をしていてもその時間から数時間待ちで時間が読めないため一時保育も確保できず 今回は 検査を聞くだけだから 子供を連れていくことにしました。 数時間待ちなので だっこは無理と思いタクシーを使ってベビーカーで行くことにしました。 うちは 駅前でタクシーはいつでも捕まる状況です。 で、トラベルシステムの ベビーカーなため 「チャイルドシートになるので装着していいですか?」とタクシーの運転手に言うと 「遠くなの?ダッコじゃ無理?」と冷たく言われました。(病院はワンメーターの距離) でも どっちにしても ベビーシートを外したりと手間がかかるため そのあとも明らかに嫌な態度を取られ ベビーシートを外す手伝いをしてくれたのは 通りがかりのご老人でした。 (それでも運転手は 明らかに不機嫌) そして 病院に着くと 私がベビーシートを下してる間に無造作に ベビーカー本体を道においてさっさと行ってしまいました。 もう、いったい客をなんだと思ってるんでしょうか? ハッキリ言って タクシーだとしても 子供をチャイルドシートなしで乗せるのはすごーく抵抗があるんです。 法律で タクシーにも義務化してほしいくらいです。 ちなみに タクシーに置き去りにされて奮闘している私を手伝ってくれたのも杖をついたお年寄りの方で 大変ありがたかったのですが 「生まれたばかりやね~。男の子だね」と言って去って行きました。 (うちの子 女の子でそれも8ヶ月なんです 禿だから生まれたばかりと間違えたのでしょう^^)

2008.12.3 20:03 12

はる(37歳)

私も!耳鼻科でありました。 1万円札しかなくて「これしかなくて…すみません」と言い、お支払しようとしたら、看護師に「次からは、千円札を用意して来て下さい」と、キツイ口調で言われた事がありました。

2008.12.2 01:50 12

私も(秘密)

>「遠くなの?ダッコじゃ無理?」と冷たく言われました。(病院はワンメーターの距離) 失礼ながら 実際めんどくさい客だと思います。 長距離なら分かるけど1メーターですよ。数百円。 儲けにならない額です。 それなのに時間はかかるわ、手助けしてくれて 当然な態度ってどうだろう。 ベビーカーおろしてさっさと行っちゃって 当然だと思います。 多めにチップ払うならその態度でも分かるんだけど。 (600円のところ1000円とかね。) 利用する方も私はお客よ!的態度は どうかと思うんですよね。 私はお手伝いしてくださった運転手さんには 多めにお支払いしています。 してくれない人には料金どおりです。 そういう差を消費者がつけたらもう少し対応 良くなるかもね。

2008.12.3 23:29 12

りーな(32歳)

クリーニング屋さん、うちの近所もそうですよ。よく『千円冊が不足しています』っていう紙切れがレジに貼ってあります。近くに銀行だってあるんだから、両替くらい行けばいいのに・・・と思ってしまいますよ。あと、うちの近所だけかもしれませんが、100均でもそういう貼紙してあります。ほんと???ですよね。なんでこっちが用意しなくちゃいけないのか?大きいのを出すと不満そうな顔をされるのか不思議ですよね。

2008.12.2 18:10 12

ねこ(26歳)

こんばんは!! 1日に二度も不愉快な思いをして、大変でしたね。 病院のおばあさんはきっとハルさんのお子さんの方が客観的に見て、孫よりかわいかったのでしょうね。 気にすることないですよ。そんなおばあさんの事なんて。 クリーニング店の「1000円札不足~」ってあくまでも店側のお願いなので、お客全員が1000円札を用意して利用することはないですよ。 私の近所のコンビにもいつも「1000円札、5000円札が不足の為~」と貼紙してあります。でも1万円札出しても普通の対応してくれてます。 実際、店側が銀行にいって両替の手数料を支払いたくないから、手数料の掛からない金額までしか両替をしていないのでしょうね。でもお客に負担させるのは間違ってます。サービス業なんだから・・・。 私は銀行で、1000円札が不足してるので両替は00枚までにして下さい。と係りの人に言われた時、目が点になりビックリしました。「ここは銀行ですよね?お金ないんですか?」って聞いたら「両替分は決まってるので一人の方が沢山両替すると他の方の分がなくなるので・・・」と言われ、怒りまくった時がありました。あまりの勝手な銀行の言い分に納得できずに、支店長呼んでもらってしかっり改善してもらいました。銀行でお金ないなんてありえないから・・・。 話がそれましたが、気にすることないですよ。 ハルさんは決して悪くないですからね。

2008.12.3 21:02 11

匿名(秘密)

おばあさんは何なんでしょうね。スレ主さんのお子さんが自分の孫より明らかに可愛くて、悔し紛れの捨てゼリフって感じがします。ムカッってきますけど、言い返す言葉すら思いつかず、更にムカッってします。クリーニング屋さんは他人事ながらかなり腹が立ちます。他の方も仰るように「お釣りの心配をしながら客が代金支払うっておかしくないですか?」って言うべきでしたね。チェーン店なら今からクレーム付けても遅くないかも。明日にでも本社を調べて電話してやったらどうでしょう?

2008.12.1 23:48 11

新聞紙(35歳)

1000円札が不足していますって張り紙・・・ 日本は紙不足か!?と突っ込みたくなりますね(笑)。 ただ両替に行くのが面倒くさくて、なるべく銀行に行く回数を減らしたいので常に「不足している」と嘘をついているんですね。 私も言われたら「そちらこそ用意してください」使わせていただきます。 予め心構えがないと、中々その時って言えなくて後で悔しくなりますよね~。 地元に、1円玉を出すとキレる弁当屋があるそうなのですが、1円玉てんこ盛り持って行きたくなっちゃいます(笑)。 おばあさんは、きっと「(不細工でも愛想無しでも自分にとっては)やっぱり自分の孫が一番かわいいわね」って事ですよ。 普段から、不細工だなぁ・・・って不満だったのかも? 主さんの可愛いお子さんを見ても孫への愛が変わらなくて一安心ですね!

2008.12.3 18:17 10

ゆう(30歳)

どちらもびっくりですね! クリーニング店に関しては私なら言い返してしまいそうです…千円札なんていくらでも両替すれば用意できるものですよね~お店で「千円札が不足しています。」とか書かれているのを見る度に「両替しておけば???」と思ってしまいます。

2008.12.1 17:22 10

wan(32歳)

それはびっくりというか、、、 立て続けに非常識な人に出くわしちゃったって感じですね。 おばあさん・・・きっとハルさんの可愛いお子さんを見てうらやましかったのかなぁ。。なんて想像しました。 でもクリーニング屋さんにはクレーム入れても良いぐらいの非常識だと感じました。 へこむことないですよ~相手が非常識なんだし~ 私なら、その場で「え?お釣りってお客が用意するものなんですかぁ?え?本当ですか?店長さんいらっしゃる?」とかなんとかいろいろ言ってしまいそう。。

2008.12.1 17:25 10

nekoママ(秘密)

クリーニング屋の話で私も思い出しました! 長距離通勤していた時なんですが、寝坊して朝ご飯を食べそこねてしまい、会社までもちそうにないと思って乗り換えの駅で売店にカロリーメイトを買いに行ったんです。さいふを開けたら一万円札一枚しか入っていなくて、「一万円札しかないので…すみません」(正直客がそんなこと謝らなくてもいいと思いましたが)と言って出したら、「あさっぱらから一万円なんか出されたら困るわ」と言われ、売ってさえもらえませんでした。 空腹と腹立たしさで、きーっとなりそうでした。それ以来、その店には絶対行きません。

2008.12.1 18:32 12

ここなつ(30歳)

主さんはとてもいい方なんでしょうね。 文章を拝見してるととてもわかります。 たまたまその日が足りなかっただけなのでしょうか? 毎回そのような張り紙をしてるお店がたまに ありますよね。 また利用する機会があるクリーニング屋ですか? もしそうならコレをおすすめします。 ⇒一万円札のみ持参して行く ⇒千円札はありませんか?と聞かれる ⇒ありませんと答える ⇒今度から用意して下さいと言われる ⇒いえ、そちらこそ用意して下さいと答える わたしならこれですました顔して帰ります。 もしくは「千円札はありませんか?」の際に、 ないから一万円札を出してるんです!と答え、 今度から~と言われたら、それならば結構です! と言ってそのお店にはクリーニング出さずに 持ち帰ります。 お釣りの用意はお店でやることだと思います。 それをお客様に強要するのはおかしいと思いますよ。

2008.12.1 22:19 15

暇子(50歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page