HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンション 共用部分...

賃貸マンション 共用部分のタバコのマナー

2008.12.1 13:47    5 7

質問者: ハッチさん(31歳)

賃貸専用ファミリータイプのマンションに(会社借り上げ)越して2年になります。 引越し後、このマンションにクレーマーがいることに気付きました。 引越し1ヶ月後位から玄関の掲示板のお知らせに、注意事項がたくさん張り出されるようになりました。 「苦情が寄せられました。駐車場で子供を遊ばせないで下さい」 「苦情が寄せられました。ゴミの日を守りましょう」 「苦情が寄せられました。駐車場では白線からはみ出さないように気をつけましょう」 「苦情が寄せられました。タバコのマナーを守りましょう」 等々、当然のマナーが3ヶ月に1度くらいのペースで管理会社からのコメントで張り出させています。 そこで、気になってきたのが 「苦情が寄せられました。ベランダでのタバコはやめましょう。契約に従いましょう」 との掲示です。 我が家は家族全員タバコは吸いません。(若い時吸っていましたが。) ベランダでのタバコは、契約書を見ても禁止事項にはなっておりませんし、入居前に注意もさせていません。 隣人がベランダでタバコを吸うと、臭いが漂って来る時もあって、嫌な気分の時もありましたが、ほんの数分だし、そんなに気になっていませんでした。 それが、契約書にもない「ベランダでのタバコはやめましょう」以来、両隣人が玄関付近の通路で喫煙させているんです。 掲示前(我が家が越してきた当初)から片方の隣人は玄関付近で喫煙しています。(見苦しいと思っていました。) 両隣人、喫煙者はご主人だと思いますが、玄関付近のエアコン室外機上に灰皿が常時置いてあります。 平日は朝晩の喫煙のようで気になりませんが、休日は日中に通路や非常階段で喫煙しています。 我が家は玄関付近は寝室になっていて(そこ以外移動不可です)、日中の換気も両隣人を気にしていると換気が出来ません。(ものすごく臭いが入ってきます) 私個人的には、玄関付近での喫煙は見苦しくもあり、ベランダ喫煙賛成派です。 本当は室内以外禁煙でもいいくらいですが、ベランダ部分は借主のものだと思っているからです。 共用部分での喫煙、皆様ならどう対処しますか?。 管理人は常時いるわけではありませんが、週に2回掃除に来ていますので、玄関外の灰皿は知っていると思います。 ちなみに、タバコマナー以外の規則(掲示板表記)について守っていない住人はいないように思います。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タバコを吸う頻度にもよりますよね。 隣人が一日中ヘビースモーカーなら嫌でしょうし 妊娠中だったり赤ちゃんがいたりしても 気になりますよね。 マンションのベランダは通常、火気厳禁と なっている場合が多いと思います。ベランダは 借主の物ではなく共用部分ですからね。 それは分譲マンションでも同じです。 吸う人は、自分はベランダへ出て 窓を閉めて吸えば自室は煙たくならない。 でも窓を開けている近所の人はいつも その煙を吸うはめになるって・・おかしな話でも ありますよね。 まあ、私も許容範囲の臭いぐらいなら 我慢しますが、色々な人がいますし、それぞれの 事情もあるのだと思います。

2008.12.1 17:09 42

ピーチ(30歳)

スレ主です。 コメントありがとうございました。 らんらんさんが不思議に思うこと、私も思っていました。 今日管理会社に電話してみました。 どうも、引越し当初から玄関付近で喫煙しているほうの隣人がクレーマーのようです(泣)。 隣人の我が家ではないほうの隣人がベランダで喫煙されている(ヘビースモーカー)とのことです。 「クレームの対応がなんとも難しくて・・・」と管理会社の方も控えた対応です。 それでお隣ですか?と聞き、クレーマーの正体がわかりました。 私からしたら、ベランダも玄関も禁煙にしてほしいくらいなのに、クレーマー(隣人)の対応が大変だからと、隣人の思うようにするのは納得できませんでした。 どちらも禁煙がいいけれど、ベランダ喫煙のほうがマシということは伝えました。 管理会社に連絡する勢いがつきました。 どうもありがとうございました。 今後は我が家がクレームつけられることのないように、気をつけて生活します。

2008.12.2 19:49 47

ハッチ(31歳)

共用廊下での喫煙はNGでしょう。 いくら規約書の書かれていないからと言って、常識的に考えればおのずと答えはでますよね。ベランダは100歩譲ったとしても、マンションの構造上共用廊下を通らないと部屋に入れないですよね。 廊下やベランダなどの共用部で喫煙するのではなく、自宅室内で空気清浄器を使うなどして対策して欲しいものです。そんなに室内で吸うのが嫌なら、副流煙が外部に漏れないように自費で自宅に喫煙ボックス作ればいいのにと思います。

2008.12.1 16:23 40

JT(1歳)

うちのマンションはベランダも廊下(共用部分)も禁止ですよ。 吸うなら自分の部屋で吸えですよね~。子供がいるとかで吸えないってなら、やめたら?とタバコ嫌いな私は思います。 他人のタバコは迷惑極まりないですもんね。

2008.12.1 18:06 97

からす(28歳)

いくら数分でもベランダでの喫煙は、不愉快です。 自室で吸うべきです。

2008.12.1 19:00 54

れん(32歳)

私としては、ベランダ、通路、非常階段、どこで喫煙されても嫌です。自分の家の中で吸ってほしいです。 小さい子もいますので、他人のタバコの煙をなぜ吸わなければならないの?って思ってしまいます。 でも、ひとつ不思議なのが、通路や非常階段での喫煙については、苦情は出ていないんでしょうか。 それだけたくさんの苦情を言う人がいるなら、当然、出てきそうなのに。 でも、掲示されていることは、どれをとっても些細なことですが、さほど間違っているとは思いません。 契約で禁止事項になってるかどうかという問題というよりもマナーの問題だと思います。 ハッチさんが気になるなら、言ってもいいんではないでしょうか。 寝室に臭いが来たら、たまらないですものね。

2008.12.1 16:46 27

らんらん(32歳)

掲示されたことは守られているなら、ハッチさんも管理会社に苦情を言ってみてはどうでしょう? 「苦情が寄せられました。玄関付近、共用通路でのたばこはやめましょう」 って貼り出されたらまた変わるかも?? 私自身はどこで吸われても嫌です。幸い、不思議といやな思いをした事はありませんが。

2008.12.1 17:50 23

どんぐりっこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top