HOME > 質問広場 > くらし > 義家族にご主人のことをな...

義家族にご主人のことをなんといいますか。

2009.1.24 09:22    0 12

質問者: みんみさん(34歳)

義家族に主人のことを言うときなんと呼びますか。 私は名前にさんとつけ言っているのですが「主人が。。。」と義親の前で言ってもいいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、義理側の父母・兄弟・親戚みんなに「〇〇さん」と呼んでいますよ。 なぜかというと以前、友人がご主人を呼び捨てにしていたら、 自分の主人をたてなさい!と、お婆様に注意されたそうです。 年配の方からしたら男性を呼び捨てにするのは、 気分の良いことではないようです。 なので、その話を参考に私は「さん」付けにしてます。

2009.1.24 22:44 12

美はな(秘密)

普段のまま呼び捨てです・・・^^; やっぱダメですかねぇ・・・

2009.1.24 18:59 13

あおい(30歳)

結婚前と子供が生まれるまでは「〇〇さん」か「〇〇くん」子供が生まれてからはすっかり「お父さん」(ちなみに義父のことは私本人が義両親にダイレクトに話す時は「お父さん」ですが、通常は「おじいちゃん」です)になってしまいました。

2009.1.24 22:10 20

すじこ(35歳)

私も名前に「○○さん」とつけて呼んでいます。 以前、私の実家に弟夫婦が来た時に義妹が「△△」と弟を呼び捨てにしていました。家族として正直気分が悪かったので、義家族の前では必ず「さん」をつけるようにしてます。

2009.1.26 16:23 14

ぼんぼん(35歳)

以前、私も主人を「さん」付けで言っていたのですが 主人の下に弟・妹がいるので、お兄ちゃんと 言うようになりました・・・義母の前でもお兄ちゃん。 今年、出産予定なので脱・お兄ちゃんかも(苦笑)

2009.1.26 16:15 12

はまりん(36歳)

あいかさん、ちょっとそれヤバいですよ。 どう感じるかは人それぞれ。 呼び捨てにされて、不愉快になられる方も いるんですよ。 (っていうか、不愉快にならない人の方が 少数派でしょう) 丁寧にしておいて、間違いは無いです。 お母様が間違っているとは言いませんが、 適切ではない気がします。

2009.1.27 23:23 10

ちょっとちょっと(秘密)

○○さん、と読んでます。 義実家でも実家でも。 呼び捨てなんて信じられません。

2009.1.25 22:29 10

かな(32歳)

主人のことは会社の先輩ということもありいまだに名字にさんで呼んでいるのです。変ですが。なので主人の両親たちの前で○○さん(名字)では変なので変えようかなと思っているのですがいまさら恥ずかしい状態になってしまって。子供ができたらパパ、お父さんにすれがいいと思うんですけどね。恥ずかしいけど名前で呼んでみようかな。 ありがとうございます。

2009.1.25 14:14 15

みんみ(34歳)

 主人、と言うのはおかしいと思います。やはりOOさんと呼ぶのが適切ではないかと思いますよ。  うちの、義兄嫁が義両親の前でOOOと呼び捨てでよんでいますが(本人に注意はしていませんが)「私だって呼び捨てで呼んでない」(叔母)とか「人前であれじゃあ~ね(苦笑)」(姑)とかなり陰では言われていますよ。  

2009.1.25 11:37 11

きゃん(35歳)

〉義理側の父母・兄弟・親戚みんなに「〇〇さん」と呼んでいますよ。 →すみません、訂正します、 義理側の父母・兄弟・親戚の前では主人のことを「〇〇さん」と呼んでいます、の間違いです。 基本、主人・旦那というのは他人に話す時だけ使っています。

2009.1.25 15:40 9

美はな(秘密)

義父母、義祖父母、親戚のまえでも普段と同じ「○ーくん」です。 うちは気を使う間柄ではないので「さん」付けで呼ぶと笑われそうです。

2009.1.26 15:11 16

ゆうか(26歳)

以前は○○さんと呼んでいました。 でも、私の実母にそのことを言ったら、おかしいよ、変と言われました。他人じゃないのになんで「さん」を付ける?と。呼び捨てでいいらしいです。

2009.1.25 17:59 11

あいか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top