HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中頻繁に起きる6ヶ月児・・・

夜中頻繁に起きる6ヶ月児・・・

2009.2.4 12:14    65 7

質問者: ななさん(40歳)

こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月頃までは、4、5時間程まとめて寝ていましたが、5ヶ月の後半頃から夜中に頻繁に起きるようになってしまいました。 21時就寝、7時半起床というペースですが、夜中12時くらいからは、ほぼ1、2時間ごとに起きて泣きます。 抱っこしてあやしても泣きやみませんが、授乳をするとすぐに寝てしまいます。 完全母乳なのでおっぱいの量が足りないのかとも考えましたが、体重は現在8.5kgと大きい方です。 暑い?寒い?お昼寝の時間が多い?運動不足?と色々試しましたが、何をしても起きてしまいます・・・ 最近はさすがに私も寝不足で、体もかなり辛くなってきました(泣) こんなに頻繁に起きるお子さんっていますか? 起きてしまう理由や、何か良い対策があったら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は、断乳の1歳過ぎまでずっと1-2時間起きに泣いておきてました。授乳するまで寝ず、授乳すればコテンと寝てました。 大変ですよね、頑張ってください!

2009.2.4 18:44 188

ふわり(33歳)

うちは2人ともそんな感じでしたよ。 同じく5ヶ月頃から1歳くらいまで、毎晩そんな感じでした。 そういう時期なんだと思います。 対策は、書かれている通りのことをすでに試されている以上、あとは卒乳する以外にないと思うので、残念ながら今できることはないような気がします。 卒乳させる頃になって夜間の授乳をやめたらウソのように寝てくれます。 今、下が2歳ですが、1歳半頃から再び夜泣きで起こされています。 寝ない子っているんですよね。 いつになったら一晩中寝られるんだろう・・・ お互いがんばりましょう!

2009.2.4 14:17 64

さら(36歳)

みんなと少し違う意見になりますが・・・。 五ヶ月過ぎから、急に夜中に起きる回数が増え、授乳回数が増えて困るというのは、実は結構ある話です。 私も同じことで相談したことがあります。 その時のアドバイスをまとめると、 ①五ヶ月時ぐらいから、赤ちゃんによっては体の成長に伴い、必要の食事の量が増える、日中に補えなかった分、夜中にぐっすり寝られなくなり、起きる回数が増える、眠いので少ししか飲めず、少し落ち着くとまた眠り、そしてまた空腹を感じて起きる。 の繰り返しをしている子が多いです。 少し日中の食事の量を増やしてみるといいです。 ②夜間断乳は月齢の低い子には良くありません。 長い時間での空腹が赤ちゃんにとってどんな影響があるか調べてみるといいと思います。 断乳してしばらく経つと起きなくなるのは、もらえないと分かってるからであり、欲しくないから起きなくなるのではありません。 ③母乳の場合、夜間に頻繁に起きる場合は、母乳不足も考えられますので、ミルクで補えるようなら、そのほうが楽かもしれない。 といった感じです。参考になれれば幸いです。

2009.2.6 17:01 111

さや(33歳)

6ヶ月の男の子がいますが、全く同じです! 現在進行中なのでアドバイスもできないのですが、嬉しくて(?)出てきてしまいました。 5ヶ月までは、4~5時間寝てくれましたが、6ヶ月になる頃から1,2時間起きです。 6ヶ月くらいから夜泣きが始まると言う話をよく聞いていたので、「もしかしてこれが夜泣きの始まりか!」と、いよいよか~って感じです。 極稀に4時間寝てくれる事あるんですけど、こっちが2時間起きに慣れてしまい、呼ばれてもいないのに目が覚めてしまいます。 あぁ~もったいない~って思います。 朝までゆっくり寝たいですねぇ。

2009.2.4 17:37 95

トイ(33歳)

うちは1歳で断乳するまで5~6時間も寝てくれたことはありませんでしたよ。 ちなみに母乳はシャワーのように出ていて、足りないということはありませんでした。 その変わり、ななさんのお子さんと同じくおっぱいをあげれば寝てしまうので、何をしても泣き止まないという夜泣きは1度もなかったです。 1~2時間おきに起こされるのは辛いですけどね~。 断乳して1ヶ月たつ頃には起きる回数が格段に減り、3ヶ月後頃には起きなくなりました!! もう一息ですよ!!

2009.2.5 09:32 202

あみ(33歳)

ななです。 体験談&アドバイスありがとうございます。 起きてしまうには色々な要因があるんですね。そして断乳すると、長時間寝るようにもなるんですね。大変参考になりました。食事量等も色々試してみたいと思います。 それにしても頻繁に起きてしまう子って結構多いんですね。うちの子は特別??と心配した事もあったので安心しました。 それになにより、皆さん同じ苦労をされていたんだな、現在も一緒に同じ思いをされている方がいるんだな、と思うと、とっても心強いですし頑張れます!! みなさん本当にありがとうございました。

2009.2.6 23:09 101

なな(40歳)

こんにちは。 うちには10ヶ月の息子がいますが、うちも6ヶ月から頻繁に夜中起きるようになりました。 そして最近やっと少し寝てくれるようになりました。 母乳の子はよく起きるそうです。 うちもお腹が空いて起きるというよりは、乳首を探してくわえると安心してまた眠るという感じです。 歯が生え始めるときもよく目を覚ますとも聞きますし、大人の睡眠に近づいて(波がある)浅い眠りのときに起きてしまうとも聞きますが、実際はどうなんでしょうかね? 睡眠不足で辛いですがお互いがんばりましょう!

2009.2.6 15:23 37

しろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top