HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 局所麻酔と静脈麻酔を併用...

局所麻酔と静脈麻酔を併用された方。

2009.1.23 12:51    0 4

質問者: さくらこさん(37歳)

来週、博多駅近くのKで初採卵予定です。 鎮痛剤(お尻)&局所麻酔&静脈麻酔を併用したいのですが、それでもかなり痛いものなのか、皆さんにお聞きしたいです。 先日、ゾンデ診(無麻酔)であまりの痛さに卒倒し、過呼吸で血圧が下がり1時間ほどクリニックで安静になりました。 今まで、卵管造影は鎮痛剤(お尻)を入れたせいか、2度ともまったく痛みはなかったのですが、ゾンデ診がこんなに痛いと採卵に耐えられるか不安で眠れません・・。 やはり卵巣に刺す時と卵の吸引が痛いのでしょうか・・? また、重ねまして、博多のKのご経験者がいらしたら、Kの情報もいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、ゾンデ診で失神しそうになほど痛くて検査が出来なかったことがあります。 なので、採卵するとき(静脈麻酔)に、ついでに子宮口拡張オペをしてもらいました。 採卵は静脈麻酔だけで、全く痛みを感じることは無いと思います。 問題は、移植時です。 ゾンデ診はもともと、移植のチューブをスムーズに入れるための検査ですよね?移植は麻酔無しですので、痛くても我慢するしかありません。 私は子宮拡張オペをしたにもかかわらず、移植時にチューブが入らず、ひたすら涙と脂汗をかきながら我慢しました。 受精卵が死んでしまうので、途中でやめるわけにはいかないから・・・通常、移植は5分程度で終わるはずが、私は40分もかかりました。 その後4回移植しましたが、2回は全く痛みがなくスムーズにいきました。 痛みがなかった2回は、膀胱に尿をパンパンに溜めたときです。少しでも動いたら、漏れるかも・・・ってぐらいに溜めたときです。 これも違う意味で脂汗が出ますが、チューブが入らない辛さに比べたら我慢できます。 どうも、膀胱に子宮が押されて平らな状態になるため、チューブがスムーズに入りやすくなるようです。 さくらこさんも、移植時には限界まで尿を溜めることをお勧めします。

2009.1.23 19:03 22

ハンナ(34歳)

さくらこさん初めまして。 私は今日採卵をしてきたばかりです。 みなさんが言うように全身麻酔で採卵したので、耐えられないような痛みは全くありませんでした。 体外受精では、採卵に至るまで、今まで経験した事のないような本数の注射をお尻だったり、腕だったり採卵する日まで打ちまくるので、さすがに注射嫌いになりそうになりましたが、私は造影検査も、両側卵管切除の手術も経験しましたが、どれも死ぬほど痛いなんて思いは全然しませんでした。 もちろん無痛な訳ではありませんが、しいていうなら 採卵後ホントにごく軽い生理痛みたいな感じで、今は 採卵してから5時間ほど経過してますが、特に気になる痛みはありません。 あくまで個人差があるものだと思うし、痛みに対する恐怖心というものはどうしても無くす事なんてできないので辛いとおもいますが、妊娠できる日がくるまで1つ1つではありますが、頑張るしかないと思うので新しい命を授かれるその日まで一緒に頑張りましょうね。

2009.1.24 19:53 22

pig(23歳)

お返事ありがとうございます。 >モニョンさん そうなんですよ、局所麻酔だと痛みに耐える時に失神しそうになるんですよ・・・。静脈麻酔だと「恐怖感」から来る失神は避けられそうですよね。お友達も大変だったでしょうね。 >ハンナさん ありがとうございます、移植時は尿をためるようにします! 移植時はゾンデ診と同じ作業(?)を子宮内でするんでしょうか??正直、どういう作業であんなに痛いのか仕組みがわかりません。移植はゾンデ診のような痛みなのでしょうか??不安です。 >pigさん 無事採卵、おめでとうございます。 確かに治療中は様々な痛みに耐える日々ですよね。 同じ思いをしている方からの励ましはとっても力になります。ありがとうございます!

2009.1.27 11:31 18

さくらこ(37歳)

一年前のことでうろ覚えなんですが、採卵の時は確か静脈麻酔しかしなかったと思います。 麻酔が効きやすくなるように注射しますね~と言われ、その後点滴が始って意識がなくなったと思います。 痛みというか意識すらなかったので、目が覚めたら終わっていたという感じでしたよ。 友達は局所麻酔のみの採卵で、麻酔が途中からだんだんと効かなくなり、意識が遠のきそうなくらいに痛くて辛かったと言っていました。 採卵、リラックスしてのぞめるといいですね。 頑張って下さい。

2009.1.23 17:47 23

モニョン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top