HOME > 質問広場 > くらし > 海外の友人を結婚式に招待...

海外の友人を結婚式に招待。交通費は?

2009.2.3 11:28    0 2

質問者: じねこさん(秘密)

こんにちは。 結婚式に海外在住の友達を招待しようと思っています。 そういう場合、交通費はどうしたらいいのでしょうか? 全額支給で大丈夫でしょうか? 現金で渡した方が良いのかなど、全く分かりません。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は逆に海外での式に友人を招待したのですが、 その時はフライト3~4時間の地域だったので交通費は友人に負担してもらい、現地での宿泊と食事、観光はすべてこちらで用意しました。 ご祝儀はいらないよ、という形で。 交通費を負担する場合は「いくらだった?」とも聞きにくいと思いますので・・私なら格安航空券と正規運賃の間で妥当な額を考えて当日現金で渡しますね。 もしお友達がご実家滞在ではなく、ホテルに泊まられるようならホテルをこちらで手配して、交通費は半額相当負担でもいいと思います。 航空券が5万程度で収まる地域なら、「航空券はお友達に手配してもらい、宿泊はこちら持ち、ご祝儀は辞退」という手もあると思います。 出席する立場としてはもしホテルなら国内の人に手配してもらったほうが楽なので、交通費半額+ホテル手配してくれる、がいいかな~。 「こうすべき」とか「こうしなければならない」というのは特にないと思いますので、私の周りでも海外で式をする人はそれぞれのスタイルでやってます。いいお式になりますように。

2009.2.4 13:27 146

ぼん(30歳)

お友達に「来てほしい…」という立場なのですよね? 私なら、片道の飛行機代と宿代(最低限の日数)を出すと思います。 (国内結婚の場合の、遠方招待もそうすると思います) ・ドタキャンの心配がないのであれば、航空券を(格安に)手配して、それを渡しても良いかも知れません。 ・宿については、主さんと同じホテルか、もしもそここがあまりに高額であれば、それに見合ったホテルを手配して差し上げれば、招かれる方も安心&楽だと思います。 ・ご祝儀は辞退します。 もしも頂いたら、包み直してお返しするかな。 (滞在期間中に、観光代を出してあげたり、食事を振る舞ったりするのであれば、頂いても良いかも) でも、旅行好きの方だと、マイルを貯めていたりするので、自分で手配したいかもしれませんね。 「こういった“つもり”でいるんだけど、どう?」と確認をされた方が無難だと思います。 いずれにせよ、大盤振る舞いが出来るのであれば、それに越した事はないかもしれませんが、そうでないのであれば、身分相応で良いと思います。 …というか、コ○ロさんみたいになっちゃうのはNGです。

2009.2.6 08:01 112

私に限って言えば(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page