HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の散歩ってこんな感じなの?

子供の散歩ってこんな感じなの?

2009.1.21 17:43    0 7

質問者: ふくさん(26歳)

先日、びっくりした出来事がありました。 友人(子持ち)と出かけていた時、三人の家族連れが散歩していました。子供はまだ歩き始めなのかよちよち歩いていました。 子供にはリード?のような犬が散歩するときにつけるひもを同じように子供に付けて両親は少し後ろを歩いていました。 リード(この呼び名が正式なのかわかりませんが)が売っていることは私も友人も知っていましたが、実際に使っているのを見たのは初めてだったので、逆にあぶなくないのかなーなんて話していました。急に自転車やら歩行者が来たときに犬ならリードを引けばいいけど子供はそうは行かないですよね?しかもどんどん勝手に歩いていくような感じではなくまだほんとによちよちしていたので。 びっくりしたのは、子供が電柱にしゃがみこんだ時です。電柱をすりすり触っていました。でもその電柱には明らかに犬(人?)のおしっこであろう濡れたシミが付いていたのです。さっきしたばかりなのかはっきり濡れてたのに子供は興味があるのか触っていました。 両親はリードを持ち、その姿を見てにこにこ。 まさかこのシミがおしっこかも知れないという可能性が思いつかないのか。雨もしばらく降っていない時だったのに。 また子供がよちよち歩き出して両親もついて行きました。 なんで止めないんだろうと友人と不思議でしょうがなかったです。子供が色々なものに興味を持って触ったり口に入れたりはするだろうけど、親がちゃんと管理していないといけないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手をつなごうとしても、振りほどくタイプの お子さんだったんでしょうね。 わかります。わたしも迷子紐つけたい! ほんと、危ないです。 一瞬で車道に飛び出しますから。 たとえよちよちといえでも、 親は気が抜けません。 姪がよちよちだったころ、 いきなり方向転換(90度!)して、 車道にとびでました。 大人3人(姉、私、母)がついてましたが、 まさかの行動にだれもついていけず、 ただ、ただ、びっくりでした。 運よく、車の通りはなかったものの。。。 言葉が通じるようになれば、言い聞かせる ことも出来ましょうが、言葉通じない 迷子紐が一番確実でしょうね。

2009.1.22 18:06 26

めい(33歳)

ふくさん、こんにちわ。 2歳になったばかりの男児の母です。 その紐は前の方が仰っていたように、「迷子ひも」または「ハーネス」といいます。  私の場合は息子と公園などを散歩する時はそのまま歩かせますが、歩道を歩かせる時は必須です。 なぜならどんなに強く言い聞かせても私に手を振り払って急に駆け出すような子供だからです。 何度か手をつないで近くのスーパーなどに行きましたが、ヒヤッとすることが多々あり、怖い思いをしました。  家の息子は好奇心旺盛で力も強いのでリスクを犯したくない、という思いでハーネスを利用しています。 横断歩道を歩く時だけは嫌がっても手を握ります。  もちろん歩いてる間は他の人の迷惑にならないよう注意していますし、後ろを気にしながら歩いています。(なので中々進みませんが。。。)  きちんとお母さんの手をしっかり握って歩ける子供もたくさんいますが、元気な(すぎる?)男の子は3歳ぐらいまで無理な子も多いようです。 なのでもしこれからそのような場面を目にしたら優しく見守ってあげてください♪  でも電信柱をすりすり、っていうのはハーネスの装着に限らず、どうなんでしょうね。。。 私なら止めますけどね(汗)  

2009.1.22 17:38 26

まるこ(33歳)

リードではなく迷子ひもです。 使う使わないはそれぞれですが、歩道であっても危険です。 自転車や人、犬、そして何より車道に飛び出す可能性もあります。 そのご夫妻はお子さんの手をつないでいなかったようですのでそれはどうかなって私も思いますが、迷子ひもを使った上で手をつないで歩く分には安全面に考慮してるんだなと思うし良いと思います。 急にぱっと手を離して道路に興味のあるものがあって飛び出したら本当に危険です。 言ってきかせるのも大事ですが、わからせるのは時間もかかりますからわかってもらえるまでは併用していくのもいいと思いますよ。 たまにお店の中で迷子ひもをぐいぐいひっぱって子供を制止させたり引っ張ったりしているのをみると手をつないでてあげればいいのになって思いますが。 でも電柱触るのはどうでしょうね! ばっちいよ!って私なら言ってやめさせますね。

2009.1.22 11:55 21

ぽんた(33歳)

よちよちならずーっとそれで歩くわけじゃないですよね。 すぐ抱っこになるとおもいます。 きっとたまたま歩かせた時に見かけたんだと思います。 うちは使いませんでしたが、リュックについたひもを友達が持ってました。 いつもじゃないですが、そうやって歩いてましたよ。 でも犬じゃないし、ちゃんとみてましたけど・・

2009.1.22 13:51 18

りか(32歳)

スレ主のふくです。 けっこう使ってらっしゃる方いるんですね。うちは田舎だからなのかまったく見たことがなく、この前初めて目撃しました。 使ったことのない私や友人から見るととなりで歩いてなおかつハーネスを使うなら安全かと思いますが、私たちが目撃したように離れてひもだけ持っていると危険な時ひもをひっぱるしかできないんじゃないかと(抱き上げるのが間に合わない)おもいました。 こちらのみなさんはちゃんと使ってらっしゃるみたいですね。

2009.1.23 17:52 17

ふく(26歳)

もう少しで2歳になる娘がいます。 家も迷子ひも、使っていますよ。  迷子ひもが無い散歩は家では考えられません~。  何度言っても私の手を振り払い、1人でどこまでも行ってしまいます。 今までは遠いところにある公園以外の散歩は諦めていましたが、迷子ひもの存在をしってからは毎日散歩に行けて娘も嬉しそうです。  迷子ひもを着けるときはもちろん回りにも気を使っています。   同じ月齢のお子さんがお母さんの手をしっかり握って歩いてるのを見るとほんと羨ましいです。  たまに冷たい目で見られたり、(迷子ひもの使用は外国では良く見る光景ですが日本ではまだ浸透してないですもんね)「子供は手をつないであげたほうがいいよ!」なんておじいちゃん・おばあちゃんに言われたことも何度もあります。 何を言われても子供の安全には変えられないので軽くかわしてますが。。。  子供って本当に一筋縄ではいかないです。 

2009.1.23 10:09 13

ささもち(28歳)

ハーネスですね。 うちの子はまだ歩いていませんが、私は足が悪くて、普通に歩く事は出来るけど、もし子供が手を振り払って急に走り出したり飛び出したりしたら、走って追いかけることができないので使う予定です。 ハーネスは賛否両論で、直接暴言を吐かれてしまう事も多々あるようですし、このようにびっくりされてしまったり白い目で見られてしまう事が多いようです。 今から覚悟していますが、ちょっと気持ちが重たいです。 でも、子供の死に顔見る思いしたらそんな事なんともないですね。 自転車がきても、さっと抱き上げるだけだと思います。 引っ張って危険回避するような目的で使うものではありません。 あくまでも普通に注意した上で、いざという時の飛び出し防止、迷子防止に使う物ですね。 子供って、どれだけ言い聞かせていても、ふっと興味が行ったものに体が勝手に動いてしまう事も多いので。 電柱のおしっこは普通は「ばっちいからダメよ~」と止めると思いますが・・・とりあえず、怪我をするような物でなければ触りたいものは触らせて、後で洗えばいいやという感じなんでしょうかね。 お友達にもお子さんいらっしゃるそうですし、今まで子連れで歩いている方を一度も見た事が無いという事はないですよね。 全ての子供のお散歩がそうじゃないと言う事はわかるでしょうし、「子供の散歩ってこんなかんじなの?」というよりは、こういう散歩を見てびっくりしましたって感じだったのでしょうね。 ま、色々いますよ・・・

2009.1.23 10:30 12

ハトコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page