HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待されたのですが…。

結婚式に招待されたのですが…。

2009.1.31 03:00    0 26

質問者: 困ったさん(28歳)

結婚を機に地元を離れ、現在は飛行機→新幹線利用で半日かかる場所に住んでいる者です。 本題なのですが、今年地元の友達2人からそれぞれ夏と秋に結婚式をするとの報告がありました。 多分招待してくれる気だと思います。 気持ち的にはどちらの結婚式にも出席したいのですが、問題は交通費です…。 一回の帰省で7万ほどかかります…。 お祝いの金額も考えると、2ヶ月ほどしか空かない間隔での2度の帰省はキツイなぁというのが本音です。。。 結婚する友人を仮にA子、B子、と仮定すると…。 A子は中学からの付き合いで親友と言える間柄です。 B子は高校からの付き合いで、正直A子程付き合いは深くないです。 そしてA子とB子もそれぞれ友達同士なので、もし私がどちらかの式を欠席するととわかります。 この場合どうすればいいでしょうか; 主人はどちらか一方を断るのは失礼だから、どちらも断るかどちらも出るかにした方がいいと言います。 私はB子に、経済的に2度の帰省は難しいので、昔から約束していたA子の式を優先してよいかを話してみようと考えているのですが…。。 B子は私とA子がとても仲が良いのを知っていますし話せばわかってくれると思います。 でも片方だけ出席するのはやはり失礼ですし、B子も嫌な気分になりますよね…; こうなったらお祝い事だし、お金のことなど考えずにどちらも出席するべきでしょうか? 皆さんならどうされますか? ※私の結婚の時は、身内だけで式だけ行ったので友達は誰も呼びませんでした。 2人から帰省した際にそれぞれ結婚祝いはいただきました。(1万円ずつ)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 皆さんたくさんのレスをありがとうございました。 確かにB子に正直に話すのは失礼すぎですよね; 以前、B子が「困ったは他の誰の式を出なくてもA子の式は出席しないといけないよね(笑)」みたいな事を言っていたので、わかってくれるかな~と甘えていました。 あと…私がお祝いで頂いた金額を書いた事を不快に思われた方がいらっしゃった様ですが、深い意味はなくなんとなく書いてしまいました。 気分を害されたならすみません; 交通費を半額なり頂けるのでは?とのレスも頂きましたが… なんとなくですが… 交通費の折半みたいな事はないと思います。 多分全額出すようになると思います。 それと、前回は書きませんでしたが、実は更に兄も春に式を挙げるようになっており、出席するため私+夫+子供で帰省する予定になっています。 そんな中「結婚式の日取りが○月○日に決まりました。よろしくね」のメールが2人から届いたので少しあせってしまいました。 せめてどちらか一人が来年だったら…と一瞬思ってしまいましたが、そんなのは自分の都合ですしね^^; あと子供を理由に…とのレスも頂きましたが、、 私が子供を連れて年に2度ほど帰省している事を2人は知っているので(帰省した時は会うので)子供を理由に欠席は難しいと思います; 結論はやはり式には両方出席させてもらおうと思います。 せっかくのお祝い事ですし、やはりそれが一番いいと思いました。 レス頂いた方々本当にありがとうございました。

2009.1.31 21:47 16

困った(28歳)

あの、お友達はどちらも交通費を負担しては くださらないのでしょうか? 私は東京で式をしたのですが、主人側の親戚や 友人は、九州からの参加が多く交通費(飛行機代) は「お車代」としてこちらで負担しました。 それから、私の親友が軽井沢で結婚式を行い、 私は家族で招いてもらいましたが、車で行った分の 高速代はやはり「お車代」としていただきました。 (小額だからいいと一応断りましたが、親友の  ご両親から渡され、いただいてしまいました) 私だったら、たとえ交通費が自腹になったとしても やはりどちらにも出席するかなーと思います。 B子さんに断る時は 「二人続いてだと金銭的につらいから」と 仰るのでしょうか? そう言われたら、私がB子さんだったら「交通費は 負担するから」って言うかな・・・

2009.1.31 09:52 21

はっちん(33歳)

困ったさんが自分の式に招待していないなら、何か理由つけて二人ともお祝いだけ渡せばいいのでは? 確かに交通費バカになりませんよね。 私の主人も今は関東に住んでますが、地元・大学が関西の方だったので、そっちの結婚式よく招待されてます。 やっぱりご祝儀分丸々くらいは向こうから「交通費」としていただけますが、赤字ですよ。 自分の式に出席してもらったなら行くべきですけど、 いいんじゃないかなぁと私は思います。

2009.1.31 10:22 18

りんご(28歳)

ご主人が言っているように両方出席か欠席の対応が妥当かと思いますよ。了解をとったからといってどちらか一方に出席は非常識かと思います。ただ、最近はそういったことを無視する方も少なくないですし、友人関係が壊れてもよいと思うのなら片方出席もいいのではないかと思います。

2009.1.31 13:24 21

まつこ(30歳)

一言をこれから結婚する人にわざわざ言う必要ないと思います。大変気分を害するはず。そう思いませんか?友達に優劣つけているようです。 嘘も方便、主人の親が具合悪いとでも言って両方断るしかないと思います。二ヶ月しか間がないなら、他に式があるとか法事は通用しないと思います。 きちんとお祝いを贈れば問題なしでは?

2009.1.31 09:53 20

そんな余計な(26歳)

私なら両方出席します。 お金は後からでも頑張ればどうにかなるけど 人間関係ってどうにもならない気がします。 私の周囲は遠くても 戻っています。 それと、ご自身の結婚式のときにいただいた金額を書いてますが、あなたの場合と比べられないですよね。 身内だけで友達を呼ばなかったのはあなた達の都合ですから。 比べる土俵が番うと思います。

2009.1.31 09:28 15

私なら(31歳)

交通費7万円はきついですね。 でも、私だったら両方出席するかなぁ。 たぶん、それなりにお車代は出してくれると思うし。(全額とまではいかなくても)

2009.1.31 16:45 14

のの(35歳)

B子さんに、A子さんの方を優先していいかなんて聞かない方がいいと思います。 話せばわかる? 表面上は快く了承したとしても、もし私なら心の中でかなり不愉快です。 選択肢は3つ。 二人共お断りするか、共に出席するか、A子さんのみ出席か。 B子さん断るなら、当たり障りのない理由を使った方がいいと思いますよ。

2009.1.31 13:38 15

りんご(35歳)

ご主人の言うように「どちらも出る」か「どちらも出ないでお祝いを送る」かにした方が良いと思います。 主さんは「B子さんはわかってくれる」と言っていますが、言われる方は気分悪いですよ?言われたら「わかった」としか言いようがないと思います。失礼なのでやめた方が良いです。 もし主さんがB子さんの立場なら悲しいですよね?

2009.1.31 15:45 15

よよ(34歳)

私なら喜んで出席します。 金額の問題じゃないと思います。 この先もAさんとBさんと友達の関係を続けて行きたいならやはり出席したほうがいいと思います。 よっぽど家庭の事情で金銭的に無理なら どちらも欠席するべきだと思いますよ。

2009.2.1 08:32 14

マッキー一色(35歳)

B子さんはわかってくれるとありますが そうでしょうか? スレ主さんご自身もB子さんが嫌な気分になるますよね?と書かれてますよね? やはり片方に出席して片方は欠席だと 友達のランク付けされたようで私だったらさみしいです。 今後のつきあいが終わってもいいのであれば それでもいいと思いますが私だったらこの先 あなたがA子さんを優先したように私もあなたは 二の次三の次にします。 それで納得できるならその程度の友達関係と言う事でいいと思います。

2009.1.31 11:22 13

たぬき(32歳)

困ったさん、お子さんはいらっしゃらないですか?お子さんが小さいと欠席の理由になると思うのですが... 2人の友人が友人同士の場合、片方だけの出席は絶対に避けた方が今後のためにもいいと思いますよ。B子さんに経済的理由で相談しようなんてもってのほかです。 お金がきついなら交通費をなんとかして安く済ませる方法を考えられないですか?新幹線を在来線にするとか、飛行機のチケットを金券ショップで買うとか。

2009.1.31 13:17 12

ななこ(34歳)

こんにちは 私は大学進学と同時に地元を離れ、数年前に結婚しました。 その際には地元の友人には交通費+宿泊代(こちらが手配しました)を出しました。 かなりの遠方でしたので、交通費など負担に思って欲しくなかったので、事前に伝えました。 お友達は交通費などを出さずに招待なさるでしょうか? どちらかに出席されて、どちらかを欠席したのが分かると言う間柄でしたら、 ご主人のおっしゃるようは方法が角が立たないと思います。 帰省された際にお二人とご一緒にお食事などなさってお祝いされるのはいかがでしょうか。

2009.1.31 11:57 12

L(32歳)

やはりA子さんの式に出たいと思うなら、B子さんの方にも出てあげなければ、後々ギクシャクすると思いますよ。 事情はともあれ、片方だけ断る、というのは友達にランク付けしているようなものなので。 もし、私だったら、ですが。 ・自分のときは呼んでいない ・お祝い金1万円 ということから、 両方の結婚式を欠席して自分がもらった同額をお祝いとして渡します。 そして「経済的なこともあり、だからといって片方だけ出席ということができない」とA子さんにだけ事情を説明します。 本当の友達なら分かってくれると思うのですが。 ちなみに、仮に式を断っても帰省する機会があったら、2人に会って食事会でも開いてあげる、など別のフォローを入れることもできますよ。

2009.1.31 15:02 12

かえで(30歳)

 私なら、両方断ります。交通費、お祝いその他もろもろ私でも2回は出せません。Bさんに説明してわかってもらえたとしてもきっと後味悪くなると思います。  お祝いを1万円もらったとのことなので1万円程度のものを送ってあげるほうがいいのではないかと思いますよ

2009.1.31 15:03 11

まみー(30歳)

Aさんのだけで良いと思いますよ。 それほど仲の良くない人のことを考えて、仲のいいAさんの式に行かないことのほうがAさんに失礼ですよ。 それに経済的な理由もあるんだし、それで怒るようなBさんならその程度の人間なんだし気にしなくていいと思います。

2009.1.31 16:16 14

淳(21歳)

遠方の方を結婚式に招待する場合って、交通費を出してくれたり、宿代をだしてくれたりする方って、結構いらっしゃるので、もし出してくれるようならば参加されてはどうでしょうか? でも、ご自分からは言えないですよね・・・。 相手の様子を見てから出欠を決めるのはいかがでしょうか? 事前に全部手配してくれると、ご祝儀を増やさなくてはいけないと思う方もいるようなので、事前には手配せず、当日お車代としていくらかくれる方もいました。ご参考までに!!

2009.1.31 17:45 12

もこ(30歳)

まだ正式にご招待されていないんですよね? 交通費に7万円もかかるほど遠いなら、相手方も交通費を用意してくれるのではないですか? 全額とはいかなくても、5万円か半分か・・・。 私が今まで遠方の式に招待された時は(3回)すべて交通費を頂きました、こちらから頂けるか聞けませんので、自腹覚悟で行きましたが、一人は全額、もう一人は半分、もう一人は日帰りができない距離でしたので交通費半分と宿泊費。(この子は先に交通費半分だけど宿泊費を出すので出席して欲しいと言われました) 先の二人は式の最後にお母様からコソっと頂きました。 もしかしたら、交通費を用意してくれるかもしれませんね。 でも、行くとしたら無いという覚悟がいりますが。。。 どうしても厳しいと思うなら、私なら両方お断りして、通常より多目(出席する分くらい・今なら3万円ですね)でお祝いを贈ると思います。

2009.1.31 18:09 13

のどか(39歳)

私だったらA子の結婚式には出席したいですね。 でも角が立つのはいやなのでB子に経済的に難しいことを相談します。もし車代を出してもいいから来てくれといわれたら、A子、B子ともに出席します。 それじゃあ残念だわといわれたら、そこでお断りし、その後A子にも経済的に難しいからとB子に相談したらこういう結果になったと相談した上で、もしA子が車代を出すといってくれたらありがたくいただいて出席、そうでない場合でもどうしてもいきたいと思うのならA子に口裏を合わせてもらい、車代出したことにしてもらいます。でもってA子の式だけ出席かな。ちょっと卑怯かもしれないが親友の結婚式は出たいからねえ。

2009.1.31 21:50 12

ねずみ(秘密)

両方に出席する決断をしたスレ主さん、えらいです。 ご友人からお車代が出ることを心から祈ってます!

2009.1.31 23:46 13

祈ってます(34歳)

困りましたね…ご主人の言うのもごもっともですが、帰省費用のことを考えるとご祝儀含め10万近く飛びますから簡単に結論出せないですよね。私も実家から新幹線や飛行機を使い半日かかるところに嫁ぎました。友達の結婚式のため帰省するとやはり10万近く飛びます。お祝いごととは言え痛い金額です。ただ…先日出た友人の式では交通費を頂きました。大切な友人だったから出席したかっただけで交通費なんて忘れていたのですが、正直助かりました。ちなみに私は今住んでる場所で挙式したので、実家含め地元の友人たちの交通費は全部負担したんです。それを覚えてくれていたのかも知れません。私は遠方から招待した人には交通費は(全部は無理だとしても一部は)主催者側が負担するのが常識だと考えています。それがイヤなら呼ばなければいいんです。考えは人それぞれなので出席しないとわかりませんが…純粋に大切な友人で是非出席したいとスレ主さんが思うのであれば出席すればいいのではないでしょうか?ご友人二人共に共通の友人とのことなので難しいと思いますが、片方は身内の冠婚葬祭とぶつかった等の理由で片方は欠席もアリだと思います。

2009.1.31 19:11 12

りん(35歳)

うーん。 難しいですね(^^;) 私は両方でるのがいいのかな~と思います。 こういうのってこじれる原因になりそうだし・・・。 後は、招待されてから考えるしかないですね。 日にちが決まって初めて、この日は法事が入っていて・・・とか、当たり障りの無い言い訳でお断りして、お祝いを贈るとか・・・。 お祝いいれたら20万かかっちゃうんですね。 それは確かにイタイ・・・。 でも一生に1度だし、あとは宿泊先(泊まりになるのなら)とかを節約するとか、出費を抑える方法を考えてみてはいかがですか?

2009.1.31 19:18 12

ぷち(32歳)

難しいですね~ でもご主人と同じ意見かな・・・・ やっぱり片方だけ・というのは話したとしても、口では分かったと言ったとしても、気持ちはよくないでしょう。 そんなに遠いのなら、電報とお祝いを送るだけにしてはいかがでしょう・・・? どちらの方も咎めないと思いますよ。 だって、二人とも出席したら20万はかかりますよね。。。 親友の晴れ姿、見たいでしょうけれど・・・・ 難しいぃ~。

2009.1.31 20:05 13

あちゃ~(9歳)

両方に出席されるのですね 少々無理をしてでもお祝毎にお金をキチンと 使う人にはこの先何かの形でまた収入ありますよ

2009.2.1 10:43 11

ロンド(32歳)

悩みますね・・。 でも私なら親友のA子だけにするかなぁ。 B子には正直に話せばいいのではないでしょうか? この不景気の中、やはり交通費一回帰省の7万はきついですよ~。

2009.1.31 12:16 14

もん太(30歳)

付き合いの濃さが違うのに、どうして「公平に」って考えるんですか?全然違う人でしょ? A子さん、B子さん、それぞれ交通費7万円を余分に掛けても祝いに行きたい、シンプルにそれだけ考えればいいのでは?私ならA子さんだけ出席します。 あと、その事情を正直にB子さんに話すような真似はしません。いくら何でも失礼ですよ!嘘と丸わかりでもそつのない常識的な断り文句でお断りすべきと思います。

2009.2.3 15:05 11

面倒臭い人だなあ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top