HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 再婚したのですが…

再婚したのですが…

2003.12.4 13:24    0 18

質問者: はるなさん(秘密)

こんにちわ。
再婚のお祝いについて、ご意見きかせてください。
私は最初の結婚も二度目も式を挙げていません。
最初の時は、ほとんどの友人・知人からお祝いをいただきました。
二度目は、ごく一部の友人と、離婚後に勤めた会社の方たちからいただきました。
色々ネットを見ていると、二度目の式は、どうも歓迎されないようですが、入籍のみも同じなのでしょうか?
子供は何人生まれてもお祝いするのに、結婚は祝ってもらえないのでしょうか?
再婚は祝ってもらえないのが当たり前なのでしょうか…。
ずうずうしく何かもらいたいとか思ってるのではなく、その気持ちが何か悲しいのです。
再婚って、おめでたくないのかな?
友人はみんな、私がどんな辛い思いで離婚したか知っているのに、お祝い(=お金)のこととなると、うってかわってシビアになっちゃうのかな。
再婚した方、こんな悲しい思いされてませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます

>お祝い(=お金)のこととなると、うってかわってシビア・・・
それはそうでしょ?
他人にとってお祝いかどうかは別の問題です
同じ人に2度ご祝儀じゃ、「なら前の返してよ」って思う人だっていると思います
離婚の理由がどうあれそれは、はるさんさん個人の事情であって、他人にはまったく関係の無い事ですよ
周りの人だって、新婚ならいざ知らず、再婚をそこまで大げさにすることを好む人のほうが少ないと思います
初婚同士のように0からのスタートではありません
それを考えれば、ごく久しい理解のある方からだけお祝いの気持ちをいただければそれで十分だと思えなければ、それは世間知らずと紙一重だと思います
理解をされるには相応の時間が必要です
それが分からない訳ではないと思います

2003.12.4 15:08 25

かりかり(35歳)

はるなさん、ご結婚おめでとうございます。
祝ってもらえないという事は無いと思いますよ。
私の友人が最近再婚しましたが一度目の結婚から離婚するまでがちょっと短かったような・・・ 
そして再婚するお相手の方とも交際期間半年ということなので周りの友達の間ではお祝いをどうするか?というお話が出ています。
お祝いの気持ちが無いわけでもないのですが一度目に盛大にお祝いした後、三年ほどでまた?!というのが正直な気持ちです。
離婚した際も報告が随分遅かったのも理由かな(二度目の結婚間際に離婚してたというお話を聞きましたから)
はるなさんの状況にもよると思いますよ。

 別の友達は「一度やってるから」と照れているようでお祝い等はいらないとみんなに言ってました。
そう言われると「これはコレだよ」という気持ちになりみんなもお祝いしてましたよ。

2003.12.4 16:00 14

匿名(30歳)

わたしは再婚した親友に、お祝いのメッセージを書いたカードと
洋菓子の詰め合わせを贈りました。
でも、お祝いに「お金」という選択肢はうかばなかったように思います。
新たな一歩をお祝いしてあげたい気持ちは山ほどありました。
(再婚相手が今ひとつ良い人物に思えなかったにもかかわらず)
お金のことにシビアになってはいけませんか?
結婚のお祝いと言えば、1〜3万は出さなくてはならないでしょう。
あなたはどうお思いになるかわかりませんが、わたしにとっては、
けっこう大きい額です。
だから、彼女の好きなお菓子にしました。
「幸福なティータイムのお供に・・・。」とメッセージを添えて。
離婚の経緯も再婚の経緯も知っていたし、特別仲のいい大切な友人だから
お菓子にしましたが、そうでなかったら、カードだけにしたと思います。
お金が伴ってないと、お祝いではないですか?
おめでとう、がんばってね!今度は幸せになってね!という言葉だけでは
いけませんか?


2003.12.4 16:03 16

ジーロ(秘密)

私の話ではなく、姉のことですが・・・

姉は1度目の結婚はデキ婚でしたので、式等はせずに写真だけ撮りました。
お祝いは親戚だけから頂いてました。

2度目は普通に結婚話が進み、式も披露宴も挙げてみんなに祝福されてましたよ。
相手が初婚だからってこともあったのかもしれないけれど・・・

式とか披露宴とかしないとあんまり表立ってはお祝いしないのかもね・・・

2003.12.4 16:14 18

さゆゆ(20歳)

はるなさんこんにちは!
私も同じ離婚→再婚経験者です。
でも、離婚の時は皆も反対するような相手だったので、離婚おめでとう〜♪なんて言われ、再婚が決まったら皆心から祝福してくれました。

再婚の時は、相手は初婚でしたし、相手の両親は兄弟・親戚に言う必要はないとおっしゃってくれ、私達の結婚式も楽しみにしてくださったので、ずうずうしいかもしれませんが、2度ホテルで式を挙げました。

皆からのお祝いも頂くのは心苦しく、前もってお祝いはいらないから手ぶらで!とお願いしていたにも関わらず、おめでたいことだから・・・と皆快くお祝いを持って式に出席し、楽しんでくれましたよ!

中には、2回も式やお祝いなんて・・・って言う人もいるかもしれませんが、心から祝福してくれる人もいると思いますよ★

2003.12.4 16:40 14

ゆい(30歳)

ご結婚おめでとうございます!
私も再婚しました。一度目は披露宴もやって、もちろんお祝いをいただきました。二度目は身内のみで挙式をしただけですが友人はみんな祝福してくれましたよ!実際にお祝い(品物)をくれたのはほんの数人ですが「おめでとう!今度は絶対幸せになってね♪」っていう言葉が一番嬉しかったです。一度も結婚したことがない人からみると二度も結婚して!と妬みもあるかもしれないですね。
でも私はお祝いのことなんて少しも考えませんでしたよ!お祝いをもらえないから祝福されてないなんて間違いだと思います。
はるなさんは祝福の言葉もかけてもらえなかったんですか?
私も離婚はつらい出来事でした。でもそれを乗り越えてやっと幸せになるんですからそんな悲観的になってはいけませんよ♪
祝福イコールご祝儀(品物)ではないと思います。
そんなことにこだわらず、はるなさん自身が今度こそ幸せになることだけを考えてくださいね♪

2003.12.4 17:30 7

mikan(秘密)

正直言って、再婚で入籍のみなら、あまりもらえるものと思わないほうがいいでしょう。
寂しい気持ちも何となくわかりますけど・・・。

私もバツイチ再婚組ですが、友人からは何もいただいてませんよ。
親戚からは初婚より金額の低いご祝儀をいただきましたけど、もらえるものとは思ってもいなかったので、私はすごーく申し訳ない気持ちになりました。
快くお金を包めない方がいても、それは責められません。
そういう考え方もアリだと思います。

お友達は「おめでとう」「よかったね」くらいは言ってくれたのでしょう?
祝ってくれる純粋な気持ちがあれば、それでいいのではないですか?
それとも「祝う気持ち=ご祝儀」とお思いですか?
それこそ悲しい発想ですよね。

出産は何回あってもいいものなんです。
でも結婚って、一般的には何回もあるものじゃないですよね。
ご祝儀袋の水引の違いを見ればおわかりかと思います。
出産とは比較しない方がいいです。

だからって、「再婚が歓迎されない」なんて卑屈に思う必要はないですよ。
あなたが「今度こそは幸せに」と思って決断されたのですから、それはそれでいいことなんです。
「何かもらいたい」とお思いでないのなら、色んな考えを持つ友人を認めてあげてください。

2003.12.4 17:50 10

バツイチ子(32歳)

最初に御祝いとして頂いた際の水引は、「結びきり」。
本来、一回であるべきものです。
出産は、未来を秘めたもので、最近の出生率で見る限り3人目以上だと
すごいねと思いますが、やはり何度でもおめでたいものです。

離婚に際してのご事情は、拝察できませんが、
前回、ご自身で選ばれたお相手と、ご自身の決断で結婚なさったん
ですよね。もし、そうだとしたら、どんな事情で離婚されたのか
存知ませんが、きついでしょうが、苦難を乗り越えられなかったのは
お二人の責任ですよね(浮気・借金・暴力)。
ご友人が何か邪魔だてをして離婚されたのではないですよね。
(もし違うのでしたら、以下の文はお読みにならないで下さいね。
申し訳ありません。)
一度目も二度目も挙式をしてないのは、ご本人の都合であり
友人には関係ありませんよね。
なにか、甘えのようなものを感じて仕方がないのですが。
私の周りでもバツイチもニの人もたくさんいます。
彼女たちは、質素に入籍して、そのまま生活してます。
2回も挙式をされても欠席する人が多いです(2次会のみ等)。
まわりは、一度目ほど御祝いの金品類を渡しません。
本人たちもその方が気を遣わないからいいと言ってます。
外国では8回も結婚離婚を繰り返す人も居ますが、
そこは風習の違いでしょう。ここは日本ですから。
あなたの周囲も、それで正しいと思いますよ。

本来、一回で成功すべきものなんですから。

2003.12.4 21:18 11

匿名で。。。(43歳)

私も再婚しました。2度とも式は挙げていませんが、2度目はお祝い金は身内のみから、気持ち程度の額を頂きました。私なら2度もお金を頂くのは申し訳ないですよ。お金や物が伴わないと祝ってもらってないと言ってるようにしか聞こえませんが、どうなのでしょう・・・。私は友人からは心からのお祝いの言葉と、再婚後食事に行ったときにデザートをおごってもらったり・・・・そんな心にしみるあったかい気持ちを頂きました。2度目は気持ち程度の方がお互い負担にならずにいいのではないでしょうか?式を挙げていないならなおさらじゃないでしょうか?
それに本人が幸せならいいのでは??
反対されたりするわけではないならありがたいことではないのですか?

2003.12.4 23:30 9

だいぽん(28歳)

色々とご意見ありがとうございます。
やはり再婚ってほんと肩身狭いですね。
初婚と同じに祝ってもらえないってことは、そういうことですものね。
がめつくお金やプレゼントが欲しい
主人は初婚だというのに、もし私も初婚だったら、最初のように祝福されてたのかなって思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2003.12.5 10:42 7

はるな(秘密)

こんにちは。
再婚おめでとうございます。
私も再婚組で、旦那は初婚でした。
実際、金銭関係は誰にとってもシビアだと思います。
私は事前に身内からのお祝い等辞退しました。

確かにお祝いの減額や特別休暇をもらえない事が私の勤め先
でもありましたが・・。けど、そうゆうことを全部ふくめて再婚なのでは
ないですか?
一度辛い経験をしているからこそ次の結婚にも覚悟が必要だったと思うし
その覚悟を決めてからの再婚のはず!
欲しいわけじゃないけど寂しい・・気持ちは痛いほどわかりますが初婚と
同じようにお祝いしてもらう事は難しいと思います。寂しいけどそれを
寂しいと言ってしまうのはどうなのかなと思います。

それよりも新しい生活を作っていくことが大切だと思います
がんばって!!

2003.12.5 14:30 9

ma-ko(秘密)

あの・・・出産回数と再婚回数を同じ土俵に上げないでください。
ナンだかカチンときました。
出産はそりゃ何回あってもおめでたいでしょ。
再婚はする前に男を見る目が無かったり我慢が足りなかったり離婚理由もしょうも無いものだったりとごたごたぐたぐたどろどろと修羅場があるわけでしょ。
私は離婚に対して嫌悪感さえ持っています。関係無いのにイヤな思いを散々したのでこういう意見しか書き込めませんが離婚ってようは失敗でしょ。
失敗なら恋愛中にしてください。結婚はする前によくよく相手を見て本性を引き出してそれを見てから決めていると思うので離婚するってどんな理由があっても双方に問題有りって事です。
再婚するから祝福してって言われても今度は大丈夫なの??ってしか思えません。



2003.12.5 16:12 13

匿名で(30歳)

色々とご意見ありがとうございます。
やはり再婚ってほんと肩身狭いですね。
初婚と同じに祝ってもらえないってことは、そういうことですものね。
がめつくお金やプレゼントが欲しいわけではないのですが、
主人は初婚だというのに、もし私も初婚だったら、最初のように祝福されてたのかなって思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2003.12.8 15:01 9

はるな(秘密)

私もバツイチ再婚者です。
1度目は25歳の時に恋愛結婚をし、盛大な結婚式をしました。
とても仲が良くて、人をもうらやむような仲でしたが、
私が子供が出来にくい体ということで、彼の両親とうまくいかなくなり、
私の方から離婚を切り出し、32歳のときに別れました。
自殺を考えたほど、とても悲しい別れでした。

「匿名で」さんの離婚=失敗かもしれませんが、その一言で片付く話と
そうでない話も世なのかにあることを知っていてください。
人にはいろんな事情があるというものです。

そしてはるなさんへ
再婚する=2度ご祝儀するのは嫌 だと思うような友達は本当の
友達ではないと思います。 お金だけでなくいろんなお祝いの仕方が
あるのですから、ご祝儀をくれるくれないで悲しまないでください。

私も今年35歳で、ひとつ下の彼と今月再婚します。
お互いバツイチなのもあって、結婚式は挙げるつもりはありません。
落ち着いたら二人っきりで海外で簡単な式でも挙げたいと思っています。
友達にはグループがたくさんあったので、個別で何回も居酒屋やレストラン
でお披露目をしました。
そのときは逆に友達の方が私達の分を出してくれ、プレゼントを貰いました。
そういう歓迎をしてくれると思ってもなかったので、とっても
嬉しかったです。

そんな私も、先週赤ちゃんが授かったことがわかりました。
一生できないかもと言われて、人を恨みすざんでいた時期もありましたが、
心から人を祝福し、祝福されると幸せって訪れるものなんだなって
思いました。

あっ、なんか道にそれてしまいましたね!
再婚者のみなさん、いろいろ言われても自分が幸せなら
それでいいと思います。お互い頑張りましょうね。

2003.12.9 00:35 10

とも(35歳)

はるなさん、なんだか卑屈になっていませんか?
ご主人に対して申し訳ない、なんて、あなたの友達からのお祝いの
お金やプレゼントを初婚の時と同じようにもらえなかったから
だけじゃなさそう。
ご主人は初婚なのに、ご主人宛てのお祝いもあなたが再婚だからって
少なかったんですか?それならひどいなって思いますが。
(披露宴をしなかったらお祝いの額は少ないでしょうけど。)
今はどうでも、はるなさん夫婦がとっても幸福になれば、
みんないい結婚をしたねって思ってくれますよ。
ご自分が再婚だから、人からどう思われているか気になるのも
わかるけれど、そんなことより、当人たちが幸福であることが
一番大切ではないでしょうか?
そのバロメーターが友達からのお祝い金やプレゼントってことは
ありませんよね!
お幸せに!
(追記…わたしも結婚祝いと出産祝いを同じに考えるのは
 それは違うでしょって思いました。)

2003.12.9 15:59 12

ジーロ(秘密)

はるなさん、こんにちは。
私の前のかたがたのコメントを見ましたが、
やはり世の中では賛否両論のようですね。

ちなみに私も今年の6月に再婚(相手は初婚)しました。
元の夫との結婚期間が短いこと、また離婚してから3年しか
たってないこともあり、式のことも考えましたが、
結局再婚時も式をしました。
(1度目はホテルで。2度目は一軒家ウェディングです。)

かなり私の中では葛藤がありましたが、
2度目の結婚式は本当に仲のよい人を中心(親戚も。)に招待者を
組み立てました。

2度目の出席の方の招待状には
自分の名前でお祝い金は辞退する旨書いたメッセージカードを
入れました。
(でもお祝いくれた方、品物でお祝いされた方もいらっしゃり、
別途お礼を申し上げました。)

それでも欠席で招待状が帰ってきた方は0人。
また前回の離婚のいきさつを知っている友人からは
「いろいろ考えてホントに泣けてきた」とみんな式でないてくれました。

まぁ、こういっても陰で何をいわれたか、私にはわかりません。

はるなさんはもう式はしない、と決めているんでしょうか?
決めているならそれでいいのでは?と思いますが、
まだ、未練が残っているのなら、今のダンナさんのことを
考えてみてください。もしそれが初婚ならなおさら・・・
男性だから、口では「式なんて別に・・・」というかもです。
でもこれは(普通は)一生一度のこと。そして人生の節目です。
私は主人のためにも、式をあげたい、と考えて実行しました。
自分たちのことを祝福してくれる方とだけでもお祝いしてはいかが
かと思うのです。

私は離婚して再婚した今、以前より心の通い合った友人が増えた気がします。
そういう友達や親御さんとだけでも、式を挙げることも
節目になっていいかも、ですよ。

2003.12.10 12:25 10

こぐま(秘密)

匿名でさん。
私も離婚再婚経験者なのですが、とても傷つきました。
匿名でさんは自信があるんですね、ご自分の旦那さんに。
ちなみにそういう女の人ほど、旦那さんが若い女に走って捨てられて半狂乱になっています。
「自分の旦那だけは違う・・・・。まじめだから・・・。」
貴女がそう思っているように、私を含め、皆だってそう思っていたんですよ。
そのときに、貴女は今と同じことが言えるのかしら?!

非常に幼稚且つ低知能な意見に、書き込まずにはいられませんでした。
もう少し社会を勉強しましょうね。

2003.12.11 03:40 8

ふみこ(秘密)

そんなに祝福されたいの?
いいじゃん、また結婚できたんだから。
そのうえ、お祝いくれだなんて
贅沢じゃないの?

2004.1.7 22:00 15

・・・(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top