HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お寿司大好き妊婦さんへ

お寿司大好き妊婦さんへ

2009.2.1 07:47    59 16

質問者: かっぱ巻きさん(30歳)

現在妊娠5ヶ月です。 私はとにかくお寿司が大好きで、お寿司なら毎日でも平気!ってくらいです。 悪阻も終わってまたお寿司がものすごく食べたくなってきました。 ですが海外では妊婦が生魚を食べてはいけないといわれているんですよね…。 リステリアやトキソプラズマ、マグロなどに含まれる有機水銀、食中毒などの問題があるようですが、日本ではそのような指導は特にされていませんよね? 食べすぎは体によくないと思いますが、月に1回くらいは大好きなお寿司が食べたいです。 ずっと我慢はすごいストレスです。 今は自分でかっぱ巻きを作って食べてごまかしていますがやっぱりだめです(笑)。 イクラ!エンガワ!生海老!ウニ!食べたいです…。 私のようにお寿司が好きな妊婦さん、お寿司食べてますか?? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠4ヶ月のあんこです。 今日母親学級で確認してきました! 明治乳業の栄養士さんが教えてくれましたが、 マグロ丼やお寿司などは週1回なら大丈夫らしい ですよ! 私もマグロとか大好きなので安心しました!

2009.2.3 23:36 965

あんこ(31歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。 ストレスをためたり、食べ過ぎて不安になったりすることがないように節度ある食事を心がけようと思います。 2年前、息子を妊娠出産したときは1人目ということもあってすごく神経質になっていて、お寿司はずっと我慢しました。 今回もお腹の赤ちゃんのことを一番に考えながら、バランスのとれた食事をとろうと思います。 とりあえず、今日は恵方巻きを食べます(笑) 皆様、お返事本当にありがとうございました。 妊娠中の皆様、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2009.2.3 08:21 73

かっぱ巻き(30歳)

アメリカでは妊娠したらお寿司や生魚は食べないように言われるようですが、 それはもともとあまり生魚を食べない文化(場所にもよるが)が関係しているようです。 実際アメリカ近海の汚染はそれなりにひどいようで、その上生で食べる習慣があまりない事から、 日本ほど汚染や魚の取り扱いに細かくないようです。 ですから私的には「アメリカでは妊娠中はあまり生魚を食べないほうがいい。でも日本だったら・・・?」と思っています。 いずれにせよ自己責任でしょうね。 ちなみにアメリカ在住の友人は妊娠中、 がんがん刺身食べてましたけどね。 子供には何も問題ありませんでしたが まわりはひやひやしてたのかもしれませんね。

2009.2.3 09:57 158

uniuniuni(37歳)

私もお寿司大好きですが、そういえば妊娠中は我慢してました・・・(^^;) 産科でも大型の魚の摂取は生・過熱にかかわらず量を気をつけるように言われていましたので、マグロ、カジキマグロ、さわら、ぶり、など大きな魚は加熱したものも避けてました。 お寿司も量気を付けないと砂糖も使ってるし油の多いネタも多いので高カロリーだったりしますし。 でもあんまり我慢してストレスためるのも良くないのかもしれないですね。 一般的にあたりやすい生カキとか、大型の魚のものを避けて、たまには納豆巻きとか火の通ったものを食べつつ好きなものも少し食べる感じならまだいいのかなって思います。 私はちなみに退院祝いはお寿司にしました! 我慢してたぶんとーーーーーーーーーーーってもおいしかった~(^^) あともう少しですね! 無理せず体大事にして頑張って下さい☆

2009.2.1 18:00 143

ぷち(32歳)

妊娠中に生魚がダメだということを、出産して何年も経ってから知りました。 私もお寿司は毎日食べたいくらい大好きです。 ウニにエンガワ、最高ですよね! 私は本当に知らなかったので、しょっちゅう食べていました。 最低、週1回は食べてましたもん。 妊娠中、お正月も過ごしたので実家、義実家、わが家それぞれで手巻き寿司を食べまくり、極楽の日々を過ごしました。 知らなかったから何にも考えずに出来たことだと思いますが、ストレスがたまるほど我慢するのも良くないんじゃないかなと思いますよ。 妊娠してるから我慢して当たり前が出来る人は我慢すればいいし、無理ならちょっとくらい、ほどほどにであれば大丈夫ですよ。

2009.2.1 23:51 125

寿司王女(33歳)

こんにちは。9ヶ月に入った妊婦です。 妊娠初期に先生から「生肉、生魚は食べないで!」と言われました。 栄養の面からではなく、生ものに家族であたってしまい、妊婦さんが流産してしまった例があるからだそうです。。。 お腹こわしやすい性質ですし、心配なので妊娠中はガマンしています。 産後のお寿司を楽しみにしています♪

2009.2.2 19:52 69

ミリー(36歳)

現在7ヶ月目の妊婦です。 私はそれほど寿司好きではないのですが、 主人が大好きで、外食したいと言って連れて行かれるのは寿司屋です。 先日、購入した体重管理の本には 寿司は主食(寿司飯)が多すぎ。 ヘルシーに見えて高カロリーのネタが多い。 と記載がありましたよ。 あと以前、調べた際に 妊娠期間中は免疫力が低下しているので生ものは控えたほうがよいともありました。 大型魚は水銀などが含まれる可能性があるから控えたほうが良いなどいろいろありました。 最近、お寿司を食べる際には 加熱されているものや比較的ローカロリーのネタのみを食べています。 マグロは妊娠してから一切口にしていません。 だから、いつも同じネタばかりですが、 一生食べれられない訳ではないのでと思って、今は我慢しています。

2009.2.1 11:06 54

いちご(32歳)

妊娠4か月頃まで、食べない方がいいということさえ知らなかったので、結構食べてました。 その後、同じ妊婦の友達が「出産したらお寿司をお腹いっぱい食べる!」と言っているのを聞き、初めて食べない方がいいことを知りました。 心配になって、出産した友達にお寿司やお刺身がいけないのか聞いてみたのですが、そのほとんどが私と同じように気にせず食べてた・・・という結果でした。 気にし過ぎてたら、あれもダメこれもダメできりがないし、私はたまにお寿司食べてますよ。

2009.2.1 11:14 57

ナナ(30歳)

私もお寿司大好きです!! 妊娠中の食事にはネットでも色々とありますが 気にしはじめたらキリがなく思い、私の場合ですが バランスの良い食事を心がけました。 (妊娠中にお寿司、焼肉、なーんでも食べましたよ) お蔭様で元気な女の子を昨年5月に無事出産しました。逆に神経質になりすぎるのも、よくないと 思いますよ。 かっぱ巻きさん、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2009.2.2 07:59 59

咲子(34歳)

妊婦は生魚ダメだったんですか!? 知らずに月2~3回は食べてました;; 4歳と8ヶ月の子供が2人いますが特に何も異常はないです(汗) 生ハムも食べたらダメと言う事を最近知りました。 妊娠中、毎日サラダで食べてたのに~ でもうちの子達は風邪も引かない元気そのものの2人です。

2009.2.2 09:49 39

みいあ(27歳)

私もイクラ!エンガワ!生海老!ウニ!大好きです♪ 妊娠7ヶ月の今でも何も気にせず寿司を食べてます。 (と言っても月1回、食べるか食べないかですが・・・) 寿司を食べて奇形児が生まれたなど、聞いた事はありませんし・・・何でもセーブされてストレス溜めるほうが 赤ちゃんにも悪いと思うので、私は食べたいものは 食べてます。今は赤ちゃんも順調に育ってますし・・・ 出産後も母乳のためにと、食事制限されるとストレス 溜まりそう(苦笑)なので、ほどほどに食しますよ。 トピ主さんも月1回なら良いのではないでしょうか?

2009.2.2 10:22 42

りりこ(36歳)

生魚、というか食物連鎖の上のほうにいる魚については、指導っていうか、産婦人科のテキストでこれくらいの量にとどめましょうって書いてあるのをもらいました。有機水銀の心配ですね。 多少は気をつけないといけないけど、週に1、2度、一食分食べる分には大丈夫みたいです。 私もたまにお寿司を食べたくなって食べています。食べる量は大した事ないので、食中毒のほうに神経を使っています。信頼できる店のものを買って新鮮なうちにすぐ食べる、とか、ガリも必ず食べる(ショウガは食中毒防止するための昔からの知恵らしいです)とか、同じ理由で緑茶を一緒に飲むとか。(これもカフェインのとり過ぎにならないように加減して。あ~いろいろめんどくさい、、、笑) 色々気になりますが、ストレスはためたくないですよね。

2009.2.2 12:00 58

のんた(31歳)

昨年妊婦でしたが、思いっきり食べていましたよ、寿司。 確かにマグロ類は制限が多いので(病院で指導されましたよ)面倒なので食べず、 鮮度が厳しく管理されるものは食べませんでしたが、 正直、つわり後は酢飯が最高にヒットしていたので、 毎週末寿司でした。 食べ過ぎないように控えてはいましたけど、 サーモンや、酢でしめたもの、創作系、食べまくっていましたね~~。 イクラ・エンガワなんて普通でした。 ストレスためるより、控え目でもたまに食べた方が、 私は精神衛生上良かったです。

2009.2.2 12:34 51

t4t4(35歳)

厚労省から妊娠中の魚の摂取について出ていますよ。 たしか週に切り身なら80g×2までだったような・・・ 調べてみてくださいませ。

2009.2.2 14:37 59

ぎょにく大好き(秘密)

私もお寿司大好き・生もの大好きです!一人目を妊娠中はとにかくお寿司が食べたくて我慢できず、月イチで回転寿司やお寿司屋さんに行ってました。ひどい時は隔週で。生ものは妊娠中は控えた方が良いといいますよね。でも、どうしても食べたくて我慢できず、自分なりに気をつけながら食べていました。 私が妊娠中にお寿司を食べる際、気をつけたところは・・・  ① マグロや金目鯛などの水銀を多く含む魚は極力控える(全く食べなかったわけではありませんが)    ② 生イカ・生の貝類は絶対食べない    ③ イクラ大好きだけど、塩分が気になるので一度に1カンだけ    ④ 値が張ってもネタが新鮮なお店でしか食べない    ⑤ 体調がすぐれない時はお寿司はやめておく と、こんな感じでした。お寿司を食べまくっていた私でしたが、トキソプラズマも引っかかることなく食中毒になることもなく、無事出産しました。どうしても食べたい時に、たまに食べる程度なら大丈夫だと思いますが、不安に思う気持ちが大きいのなら控えた方がいいかもしれません。体調が悪くなった時に「お寿司が悪かったんだ!止めておけばよかった~」って後悔したら悲しいので。 ちなみに私は現在二人目妊娠中(6ヶ月)ですが、今回は嗜好の変化で生ものはあまり受け付けなくなっています。・・・と言いつつ、先日主人とお寿司屋さんへ。サラダ巻きとか炙り寿司ばっかり食べましたが。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2009.2.2 14:42 45

なめざえもん(32歳)

現在6ヶ月、私もお寿司大好きです^^ つわりのときは、納豆巻きで我慢・・・ 妊婦検診の帰りは、決まって母と食べにいってます。 マグロなどの大型の魚はあまり食べないように しています。 初期は、お腹を壊しやすかったので我慢してましたが 安定期に入ってから食べ始めましたよ♪

2009.2.2 17:36 34

チロル(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page