HOME > 質問広場 > くらし > オーブンの電磁波

オーブンの電磁波

2009.2.10 13:54    17 7

質問者: かおりんさん(37歳)

こんにちは。 きょうは、電磁波について教えていただきたくて、スレを立てさせていただきます。 いま、我が家では、オーブンレンジ(電子レンジとオーブンが一体になったもの)を使っています。 最近、よくパンやケーキを焼くようになりました。 電子レンジは、体によくないときいているので、レンジ機能は使わずに、オーブン機能ばかり使っていますが、 やはり、オーブンレンジの場合だと、オーブン機能も電磁波やマイクロウエーブが影響して、体によくないのでしょうか? こども(4歳)への影響も心配ですし、そうならば、デ○ンギのコンベクションオーブンに買い換えようかと迷っています。 電子レンジの悪影響等については、ネットで見つかりますが、オーブン機能についての影響は見つけられないので、ご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オーブンは関係ないと思いますよ・・ ところでそこまで電磁波を気になさってるなら 携帯電話はお持ちで無いんですよね? ご存知だと思いますが、携帯からも電磁波が 出ていますし、体に直接つけますよね。 テレビも見ないですか? あまり気にしすぎないほうがいいのではと 思ってしまいました。余計なお世話ですが。

2009.2.10 20:09 30

ピッザ(32歳)

オーブンの方ははっきりとは分らないのですが、電磁波というのは距離をとれば非常に弱くなります。 電子レンジでしたら1メートルほど離れればほとんど影響がないと聞きました。 ですから、レンジ使用中は離れていれば良いと思います。 それより携帯電話やドライヤーなど直接触れる機器は離れることができないので、使わないか、なるべく短時間ですませるなどの工夫は必要です。 パソコンやテレビからも電磁波は出ていますので、ほどほどに・・・

2009.2.10 23:24 31

ほの(30歳)

スレ主様は電磁波をかなり気にしておられますが 電磁波を気にしていては今の世の中生きていけない と言うのが現状かと思います。 他の方もおっしゃっているように電子レンジだけではないので・・ って言うか、本当にそんなに気にされるなら テレビとか携帯電話とか使わないんだろうな とまで思ってしまいました。 具体的に何がどうなってしまう心配(不安)があるのか反対に気になってしまいますけど・・・

2009.2.11 11:15 39

匿名希望(37歳)

電磁波なんて地面からも出てますよ。つまり、散歩してても電磁波を浴びていることになります。 影響を叫んでいる方によると、携帯やPCはもちろんのこと電車もすごいそうですよ。 そうなったら毎日電車で通勤・通学されている人は沢山いるので、皆さん大変なことになっちゃいますね(笑) 電磁波の影響を叫ばれている方はうさんくさいので、私はあまり気にしません。

2009.2.12 10:36 25

はな(25歳)

電磁波はオーブンだけじゃなく、他のかたも書かれているように携帯からもでてますし、テレビ、ホットカーペット、パソコン・・・ 現代の生活では避けることが出来ないくらい出ているような気がします。 自宅で気をつけても外に出れば電磁波だらけだと思います

2009.2.11 05:56 24

ん?(32歳)

そういえばオーブンの電磁波についてはあまり話題に出ないのですね。 レンジ機能がついていても、レンジとまったく違う加熱法なので大丈夫なのではないでしょうか? レンジから1m離れれば大丈夫とのレスがありましたが、レンジで加熱する食品は電磁波を至近距離で受けます。 加熱中にレンジから離れたところで、電磁波で加熱した食品を食べれば元も子もないのでは?

2009.2.11 16:19 30

でんこ(40歳)

質問の電子レンジの場合は、60Hz等の磁界の漏洩とマイクロ波(2450MHz)の漏洩が考えられます。
オーブン機能の場合は、60Hz等の磁界の漏洩が考えられます。
電子レンジ殻のマイクロ波漏洩は、法的に規制されています。動作中に扉を開けた場合でも、瞬間的にマイクロ波の発信が停止するような保護装置が義務付けられています。
電子レンジ機能を使用しないのであれば、オーブン機能にもある60Hz等の磁界は浴びていることになります。
60Hz等の磁界の漏洩に関しては、数年前に家電製品からの電磁波(磁界)の測定調査が行われ、
以下の家電製品協会のサイトに公開されています。
一度、そのサイトを覗いてください。

2009.4.27 02:56 15

bemsj(60歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top