HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹帯&妊婦帯

腹帯&妊婦帯

2009.1.28 08:46    1 7

質問者: まーさん(39歳)

妊娠5ヶ月目に入りました。 明日が戌の日なので腹帯を巻く予定です。 でもネットで腹帯の事を調べると、おへその上まで締め付けるのは良くない、日本だけの風習と書いてありました。 私は妊娠前から正常値内高血圧で、今も高い時は上が140、下が100くらいある時もあります。 腹帯は、詳細は省きますが高血圧の原因にもあると書いてありました。 30日には検診があるので、その時にお医者さんにはもちろん確認する予定でいますが、その前に皆さんは腹帯やガードルの着用はどうされていましたか? 普通にされていましたか? 参考までに教えてください。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は腹帯を買う前、冷え防止に普通の腹巻を着用して ました。戌の日を機に、ソフトタイプの腹帯を購入し 妊娠7ヶ月の今も着けています。 トピ主さんもガードル等が苦手なら、締め付けない ソフトタイプの腹帯を購入されると良いと思います。 余談ですが、助産師に腹帯は着けても着けなくても どちらでも良いと言われました。 本人にとって楽なのが一番らしいので・・・

2009.1.28 10:46 38

はまりん(36歳)

こんにちは!5ヶ月おめでとうございます♪ わたしも5ヶ月になったとき、腹帯をするのが楽しみで、待ってましたとばかりに購入しておいたマタニティーガードル、妊婦帯を付けましたが、どちらも苦しくて結局5ヶ月の時は出番がありませんでした。 しかし、段々お腹が大きくなるにつれてお腹が重たくなってきて、横向きで寝るのが辛くなって、再び腹帯を試したところ、とっても快適でした♪ それ以来手放せません! マタニティーガードル(ショーツみたいな形で、下腹部にお腹を支えるサポートが入っている)はショーツタイプなので確かにおへその上まで来ますが、締め付け感はありません。 マタニティーガードルは、お腹に巻いてマジックテープで留めるタイプで、こちらは主に下腹部に巻くようになります。 あと、腹巻きタイプも持っています。 今の時期はまだそんなにお腹も大きく、重たくないと思うので、まずはお腹を冷やさない程度にあったかい毛糸のパンツ(マタニティ用あります)にしてみて、それからガードルや妊婦帯を試してもいいのではないでしょうか? わたしはお腹が大きい方でしたが、実際に活躍し始めたのは6ヶ月後半くらいだったかと思います。

2009.1.28 11:17 71

りゃい(33歳)

戌の日の腹帯は形式として巻きました、 その後は妊婦帯というか、ガードルを穿いてましたねぇ。 最初はいらないですが、お腹が大きくなるとガードルを穿いてる方が安定して反対に楽だったのです。 私は物凄くお腹が大きかったので重宝しました。 高血圧だとどうなのかはわかりませんが、 腹帯は絶対にするものではないので、お医者様の答えを聞いて、自分でも楽だなぁ~と思えば(まだお腹小さいから思わないかもしれませんね・・)つければいいと思います。 ちなみに私の祈祷してもらったサラシの腹帯は、入院する病院の出産準備品持ち物リストに入っていたので持って行きました。 たまたま緊急帝王切開だったので、術後ガードルタイプのでは無理があったのでサラシの帯で良かったです。

2009.1.28 16:55 32

のどか(39歳)

腹帯はお医者さんによって賛否両論のようですが、自分がして楽ならすればいいし、意味が無いと思えばしなくてもいいと思います。 私は、していた方が安定感があって断然楽だったので使いましたよ~。 ぐるっと巻いて前でマジックテープでとめられる簡単な物で、自分で調節できるし締めるというよりは下から支えるという感じで腰も楽になりました。 ちなみに、エンゼル商事(angel)のフリー妊婦帯というのを使っていました。 上下を変えればお腹の形によりしっくりくる方を選べますし、柔らかい素材で、腹巻代わりに使ってもいいと思います。 私は戌の日の安産祈願にそれを持参して御祓いしてもらいました^^。

2009.1.28 14:28 46

わわわん(30歳)

2人目妊娠中の7ヶ月妊婦です。 私は妊婦帯、腹帯など締め付ける系がとっても苦手なので1人目の時から全く着けていません。 (購入はしましたが・・・) 1人目は真夏産まれだったこともあり、暑くて暑くて・・・裸?!に近い服装で過ごしてました(もちろん家の中だけですが) 今は寒い時期なので、お腹は冷やさないように毛糸の腹巻き付きパンツを履いています。 お腹もメキメキ大きくなってますが、少しでもパンツのゴムがきつかったりすると苦しくて、張ったりするのでなるべくお腹には負担をかけないように温めるだけにしています。 でも、私の友人はお腹か大きくなってきたら、妊婦帯でしっかり支えないと苦しくて・・・と言ってる人もいましたよ。 日本だけの風習なので、してもしなくてもどちらでも良いと思います。

2009.1.28 11:55 36

あかきんぎょ(32歳)

おはようございます♪ 皆様、レスありがとうございました! 参考にさせていただきます(*^-^*) 今は、腹巻&毛糸のパンツは欠かさず履いてます。 腹帯はさらしじゃなくても、お腹を圧迫しない物etcあるんですね。 ガードルタイプとか腹巻タイプとか、どれが自分に合うのか使ってみないと分からないので、取り敢えず買ってみて使い心地の良い物を使いたいと思います。 高血圧に関しても、お医者さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

2009.1.29 08:44 21

まー(39歳)

最近は腹帯は薦めずに、とこちゃんベルトを置いてある産婦人科が増えている気がします。 私自身は、 保温は毛糸のでかパンツ 腰痛・早産対策はとこちゃんベルト でした。 高いけどとこちゃんベルトお勧めですよ。 産後の今も手放せません。 腹帯もやっていた方に聞くと良いみたいですね。 本当、色々な考え方があるから迷っちゃいますよね。

2009.1.31 19:50 27

tanu.(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page