HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実家で買ってもらった羽子...

実家で買ってもらった羽子板と雛人形のお返しは?

2009.2.1 23:08    105 5

質問者: ミントさん(34歳)

去年娘が産まれて、今年初節句を迎えます。 お正月の羽子板とお雛様を実家の母に買ってもらったのですが、お返しに何を買ったらいいか迷ってます。 ギフトコーナーに行っても、出産の内祝いとか、中元歳暮用の品ばかりで、ピンと来るものがありませんでした。 3月の初めに双方の両親を呼んで初節句のお祝いの食事会を開く予定なんですが、その前に渡したいと考えてます。 どうかお知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 お返しと言うよりは、お礼がしたかったので、何か物で返そうかと思っていたのですが、写真を撮ったりするの、いいですね。 気の利いた写真たてでも買ってこようかと思います。 ありがとうございました。

2009.2.3 23:09 42

ミント(34歳)

うちは羽子板を義実家に、雛人形を実家に買ってもらいましたが、特にお礼はしていません。 その代わり、初節句の時には両家ともうちに招待して、お寿司やケーキやお刺身や肉料理などでもてなしました。そしてお土産に、あらかじめ写真館で撮っていた子供の写真を、写真立てに入れてプレゼントしました。 両家ともとても喜んでくれ、玄関に飾っているようです。

2009.2.3 22:51 79

こもも(30歳)

答えにならずすみませんが 「お返し」するなんて初めて聞きました。 地域差でしょうか? お雛様等は女側の実家が用意するものと 昔から言われてますよね? ですからお返しは要らないと言うのが 私の周囲での一般的な考えです。 それが前提ですが 「初節句の内祝い」として デパ地下でお赤飯の折り詰めと 写真を両家に持っていきました。

2009.2.2 19:30 47

ジャスミン(36歳)

娘も昨年初節句でした。 雛人形は私の親が購入してくれました。 お返しという形ではありませんが、自宅へ招き、お寿司やら煮物やらを振る舞い、ささやかなひな祭りを行いました。 一緒に写真を撮ったりして、とても喜んでくれました。

2009.2.2 22:15 200

りえりん(秘密)

娘が生まれた翌年に、実両親がお雛様とつるし雛を、義両親が羽子板を買ってくれました。双方に「何かお礼を」と申し出たところ、実両親は「子供が生まれてこれからたくさんお金がかかるから、そんな事しなくていいよ」と言ってくれたのでその言葉に甘えさせてもらいましたが、義両親は「じゃ、ありがたく受けるよ」と言ったので、普段じゃ絶対行かないような料亭を予約して招待しました。アパート住まいで置く場所に困るから、羽子板はいらないって言ったのに、勝手に買ってきた上にこちらは相当な出費。踏んだり蹴ったりでした。(主人も自分の親のことなのに、陰でブツクサ文句言ってました) お礼をしたいのがご実家でしたら、「何か欲しいものとかある?」と単刀直入に聞いてみるといいかも。遠慮しているようだったら商品券とか自宅に招いて孫を抱かせて写真やビデオ撮ってあげるとか。ささいなことでも感謝の気持ちは伝わりますよ、実の親なら。(苦笑)

2009.2.3 15:17 119

なめざえもん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page