HOME > 質問広場 > くらし > 貯金が少ない?

貯金が少ない?

2009.1.31 18:05    0 12

質問者: もこさん(30歳)

親に私の貯金が30歳の割には少ない!といわれるのですが、普通、正社員で働いている30歳のOLてどれくらい貯金があるものなのでしょうか? 私の手取りは平均すると月に24万円くらいです。 毎月5万貯金し、家には4万いれています。 その他の固定支出ですが、携帯代が月1万、お昼代が月2万、スカパーなどのテレビ代が7000円くらいです。あと使うのは衣服代・外食費・年3回くらいのコンサート代金です。 一番使うのは旅行費です。 年一回の海外旅行で旅費・滞在費・買い物代などをいれて約20万。その他国内旅行は年、5回くらいいきます。一回の旅費は3万くらいです。 ボーナスは夏・冬あわせて80万くらいです。 ボーナスは貯金はせず、旅費や欲しいものに使ってきました。 22歳から働いていて、今の貯金は350万くらいです。少ないでしょうか? もし少ないとしたら、月どれくらいの貯金が、収入に対して妥当だと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は20代の頃は、手取りが20万、ボーナスはもこさんと 同じくらいでしたが、もう少し貯金してました。 うちの親も取り立てが厳しかったので(笑) 食費と、ネット代とかで8万円家に入れてました。 あと保険、携帯代、自分の小遣いで、毎月5-8万円は 貯金してました。 海外旅行には行きまくってましたが、ボーナスは20万は 貯金してましたし。 8年は働いていることになるので、理想は800万、 少なくても600万くらいは貯めれていたかなという気がしますが。。 これからでも遅くないので、貯金はしておいた方がいいですよ。

2009.1.31 21:43 14

あいり(37歳)

十分ですよ^^貯金してるだけえらい! 今の調子で出来る金額で貯金しながら 自由に旅行などを楽しんだら良いと思います。

2009.2.2 20:11 17

ふふ(24歳)

有意義にお金を使ってらっしゃるなら、貯金より自己投資のほうが大事な時もありますが、そりゃ少ないって言われてもしょうがないです。 私は結婚してからも30歳まで働いてましたが、手取り20万、ボーナスはもこさんと同じくらい、後の支出の内容も、もこさんと同じような項目(携帯代や外食、旅行、趣味、服、習い事など)でも、1年に150万ずつ貯金していましたよ。 一人暮らしだと、貯蓄がままならないのもわかりますが、実家に住んでらっしゃったらいくらでも貯められるでしょ、とは思います。でもまあ、旅行費にかなり費やしてらっしゃるとのこと、今のうちに色々なものを見て感じることはお金より大事かもしれないし、人それぞれかもしれませんね。

2009.2.1 16:35 16

まるこ(31歳)

たくさんのコメントありがとうございました。 やっぱり私は貯金が少ないのですね・・・。 特に豪遊している意識はないのですが、お金が自然と出て行ってしまっているのが問題だなと反省しました。 私と同じくらいの収入で驚くほどためている方もいらっしゃって、本当に心を入れ替えようかと思います。 ありがとうございました。

2009.2.2 02:05 16

もこ(30歳)

すみません。 そんなに貰ってるのに、少ない・・・と 思ってしまいました。 えらい遣ってますねえ。 ボーナスは貯めない・・・か。 私は手取りが20万くらい、ボーナスが夏冬合わせて 手取り70万くらいでしたが、 6年間で500万貯めました。 その前の職場でも少し貯めていたので、 嫁入りのときは700万くらいあったかな。 ダイビングが趣味なので、一年で20万円くらい 旅費に使い、一人暮らしもしていましたが、 そのほかはつつましく暮らしていたと思います。 頑張って貯めてよかったと、今強く思っています。 私の貯金が少なかったら、 今の家を手に入れられなかったかもしれないからです。 頭金をいかに多く用意するか。 自分の貯金は夫にはヒミツ、という主義の人も いるでしょうが、 私は夢のマイホーム(古い?笑)のために ドーンとつぎこみました。 ちなみに、結婚するとき、夫には1000万以上貯金があり、 共働きで3年後に家を買ったとき、 二人で3000万頭金に出しました。 将来のことを見据えて、もう少し貯めたらいいのにな と思ってしまいます。 あ、でも、毎月4万円も家に入れているのですよね。 それは、結婚するとき持たせてもらえるのでしょうか。 そうだとすると、貯金はかなり多くなりますね。 その辺、どうなんでしょう。

2009.1.31 21:51 16

うーん(31歳)

ボーナスなどの収入面から見ると倍くらいは貯められていたのでは・・と感じますが、30歳で350万円の貯金があるのはまずまずだと思います。 私は25で結婚しましたが、結婚時の貯金は大変恥ずかしながら60万円ほどでした。 手取り20万ほど・ボーナス年30万ほどで都内一人暮らしだったという違いはありますが、少ないですよね(汗)。 でも私の友人知人は今現在30歳前後ですが、50万円も持っていない感じです(真剣に)。 持っている人は1千万円以上持っているでしょうが、ない人は貯蓄0円という人もザラだと思います。 そして持っていない人の方が圧倒的に多いと思いますよ。 でもスレ主さんくらいの収入があれば、ボーナスは全額貯金したいですよね。 今から計画的に毎月一定割合の貯金に励まれてはどうでしょう。

2009.2.1 23:51 11

ゆっこ(32歳)

30でその金額は少ないと思います。 私は25で結婚しましたが、22から働き始めて結婚したときには450万以上貯金がありました。 スレ主さんよりお給料少なかったです。 30まで働いてるのにそれしか貯金がないのは、余程遊んでいたんじゃない?という印象ですね。

2009.2.1 17:17 14

まな(33歳)

私は、22で就職し26歳で結婚する4年間正社員で働いていました。 手取りで20万位、ボーナスは年100万位でした。 毎月3万を家に入れ、7万貯金していました。 ボーナスは家族にプレゼントをして、自分のものを買いその他は貯金しました。 結果、年100万+α貯金したので、退職の時には600万ありました。 勤務8年で350万は収入に対して少ないと思います・・・ >月どれくらいの貯金が、収入に対して妥当だと思われますか? とありますが、もこさんの仕事やおつきあいによって衣服費、交際費等削れないものもあると思います。 なので、収入に対して妥当な貯金額は各人違うので、もこさんの出来る範囲内でとしか言えません。 ただ、ボーナスを全く入れないというのは良くないと思います。 月々のお小遣いを減らすより、ボーナスの一部を貯金するようにした方が無理がなくていいのではないかなと思います。

2009.2.1 21:25 10

はな(32歳)

こんにちは。 こういうスレを読むと心臓がバクバクします。 私は、同じ年のころ、主さんより収入は多かったですが、貯金は同じ程度です。 一人暮らしで車も必要で、旅行やグルメ大好き。 特にお金のかかる趣味はなかったんですけど… 結婚したとき、主人も収入の割りには貯金が少なかったです。 主人も気前よく人におごったり、パ~と使っちゃうほうなのです。 主さん、まだまだ遅くはないです。(と思いたい) 今後はお互い頑張りましょうね!!

2009.2.1 19:19 10

ひき(34歳)

私の感覚だと30歳でその金額だと正直かなり少ないと思います。就職してから1年100万ペースで貯金していました。家に3万入れて海外旅行も毎年行きましたし、好きな物買って充実していました。 30歳だと1000万くらいは貯めているんじゃないかと思います。 ボーナス使い果たすということは、かなり豪遊しているのではないかと思いますが、いかがですか?

2009.2.1 12:50 10

みー(32歳)

わたしもこういう話題には心臓バクバクです! わたしも主さんより手取りが多かったのですが、ガンガン使ってて貯金なんかほとんどありませんでした。 でもよく出来たもので、世間的に見ると収入の多い相手と結婚し、はっきり言って一千万程度の貯金はあってもなくてもそう違わない経済状態になりました。 独身時代にお給料を目一杯つぎ込んで身に着けたセンスや経験が、今目一杯役立っています。 まあ、生き方いろいろですよ。

2009.2.2 11:15 10

ねこ(40歳)

 こんにちは。私は20歳から働き始め、29歳で仕事をやめました。月給はスレ主さんより少なく、初任給は手取りで12万弱、退職する頃でも17万程度でした。残業もつけずらい職場でしたし・・。12月の年末調整のときくらいかな?20万超えたのは、ちなみにボーナスは手取りで夏冬あわせ80万ほど。  辞めるまでに900万たまりました。退職金をもらい、1000万超えたので夫に内緒で銀行に預けてあります(夫に言うと無駄なお金を使ってしまうので)  単純計算すると、年に大体250万くらいが手取りだったかな?  年に1回海外旅行(ヨーロッパや中東によく行っていたので1回の旅費は35万ほど)年に2回ほどの国内旅行に行きました。ちなみに私は、実家に生活費は入れてませんでした、しかし、海外行ったときには5万相当のかばんや外食した際には私が払ったりとこちらもそれなりに気は使っていました(お金を毎月入れようとしたら、親が取ってくれなかったので)勤め先が金融機関だったんで、親の名義で口座を作り月に1万5千円づつ積み立てて結婚時に渡してきました。  私は服装、化粧には無頓着なので(会社には制服があるので、化粧はファンデーションと口紅のみ)だから貯まったのかも(笑)酒も飲みませんし、友人との付き合いもせいぜい月に3回くらいだったし、業後に飲みに行くこともなかったし。  年間の出費・・・海外旅行35万、お土産15万、国内旅行X2=10万、親との外食費10万、化粧品代2万、 友人との付き合い15万、洋服代20万、保険や車などのなどの雑費20万、親の口座への入金18万=145万 年間105万くらい貯金できました。    実家に家に入れる金額が私の場合少ないからできたかもしれませんが、どこを優先して、どこを削るかなんじゃないでしょうか?優先のものを考え削れるところは削り、楽しむところは楽しみましょう!      

2009.2.2 13:27 8

う~ん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top