HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開を2回以上された...

帝王切開を2回以上された方へ(教えて下さい)

2009.1.31 18:25    0 7

質問者: エノキさん(32歳)

海外在住のエノキです。宜しくお願い致します。 現在子供が2人います。二人ともこの地で出産しました(日本国外)。 夫の仕事の関係で、日本に戻ることになりそうです。現在妊娠中です。日本で出産かこの地で出産か悩んでいます。 因みにこの国では、帝王切開出産は珍しくなく頻繁です。現地の友達(複数)は、普通分娩をしたくないからと予定帝王切開で出産しました。他、陣痛が長引き子宮口の開きが遅い場合は、母子が安全でも帝王切開になります。なので、私の周りのママ友達で帝王切開になった人は沢山います。が、日本にいる友達には誰一人いません。なので、ここで情報を頂けたらと願います。 私の場合、子宮口の開きが一時間に1センチで体が小さい事(身長150cm)を理由に、6時間の陣痛後、緊急帝王切開になりました。緊急という感じではありませんでしたが。2人目も同じくです。 そこで質問ですが、日本で帝王切開の場合、、、 ★お腹を切開する場所は、前回と同じ所ですか? ★入院期間はどの位ですか? ★夫の立会いはOKですか? ★お金はどの位かかるのですか? その他、手術前の通院のことでも、入院生活のことでも、何でも教えて下さい。お願いします。 余談ですが、この国では、公立病院での通院費、出産費、入院費、食事代は(国民保険に加入している者)無料です。国がカバーします。夫の立会いはあたりまえ、入院は4日間です(問題が有れば、長くなりますが。私は4日間でした) 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして! 私は普通分娩2回と帝王切開2回経験 しております。 腹部は縦切り、子宮は横切り。 同じ腹部の傷をくりぬくように切ります。 入院期間前日入れて8日間。 立会い不可。 59万円くらいでした。 産婦人科医院で個室です。

2009.2.2 00:50 19

ゆきの(36歳)

おやぶんさん、SAさん、ゆきのさん、お返事有難うごございました。教えて下さったことがとても参考になりました。 日本で出産(帝王切開)する場合、親族の立会いはほぼ無理なんでしょうね。手術中は一切会話は禁止なのでしょうか?(ふと疑問に思いました) 切開するに場所ですが前回と同じ所なんですね。私は横に切開されましたが、一回目は10cmで2回目は14cmと長くなっていたんです。  縦に切開することは、(日本では)一般的なのでしょうか、、。 手術に関しては、こちらで受ける方が(私にとっては)気持ちが楽なのかな?という気持ちになってきました。というのも、手術中は、スタッフの人がとてもハイテンションで明るくて、又話しかけてきてくれて、会話を盛り上げてくれたり、夫の立会いは当たり前で、ビデオカメラでの撮影もOKなんですよ。全てオープンなので恐怖感が全くわきません。※本当に緊急を様子場合は、全身麻酔で夫の立会いは禁止です。 入院中ですが、出産後から2時間後には、基本的に赤ちゃんは母子同室です。強制ではありませんよ。 日本にしてもこの国にしても、自分の中で何がプラスかマイナスか整理することができました。費用や病院のシステムのことだけではなく、他2人の子供達や産後の事も考えて決断したいと思います。 些細なことでもこれはということがありましたら教えて下さい。 有難うございました。

2009.2.2 20:12 26

エノキ(32歳)

最初が双子と言う事もあり予定帝王切開になりました。そして双子出産後 三人目も予定帝王切開にしました。 お腹を切る場所は前回と一緒です。 入院は一週間でした。おっとの立会いは手術なので 無理でした。お金は総合病院と言う事もあり 30万円でした。 入院生活は手術した次の日かその次の日から母子同室になったと思います。お腹痛くて大変でした。

2009.2.1 23:16 23

おやぶん(38歳)

2回、帝王切開しました。(日本です) 入院期間は、2回とも10日間です。 2回目は7日ぐらいかなと思っていたのですが、2回目も1回目と同じく10日間でした。 と言っても、一人目出産時は妊娠9か月の時に良くない状態となり入院が強制的に10日も早まりました。 普通分娩の人は4,5日ぐらいで退院されていました。 費用は病院によって様々だと思います。 私は市民病院(総合病院)だったのですが、個室の中でも良いレベルを選んでしまったのでその部屋代が高かったです。(トータル部屋代が10万ぐらい) 個室ではなく4人部屋だとトイレが行きたい時にいけなかったり、常に夜中も誰かの赤ちゃんが泣いていたりで自分にとっては辛そうだったので個室にしました。 自宅近くに個室オンリーリッチな病院(家族の面会時間が24T、OK)があったのですが、帝王切開だと緊急になったらと思い怖かったのでやめました。(持病もあったし) 入院時は上の子供は普段ちょくちょく預けていた一時保育もしてくれる保育園(24T可能)にお願いしていました。 保育料も10万円台かかりました。 一人目出産時、前半の日数は個室ではなく大部屋でした。 夜中にトイレに行きたくて目が覚めても誰かがトイレに行っているという状態で・・・個室を希望し、夜中までTVを見て過ごしていました。 生まれたらそれどころではなかったですが・・ 帝王切開での立ち会いは論外といった感じです。 他の病院はどうなんでしょうか・・・? 普通分娩の方は二人まで可能という病院でした。 帝王切開だと術後は本当にしんどいので看護師さんに言ってしばらく面会謝絶の札をぶら下げたままにしてもらっていました。

2009.2.1 23:52 23

sa(3歳)

2度目のコメントです。 もう見てらっしゃらないかな? 手術中、会話できますよ! 血圧が低下して意識もうろうを防ぐ 為や、その他の目的?!もあってか ずっと会話してました。 低下すると、返事もできなく 昇圧剤で気分が戻りました。 テレビ番組の話や、その他 色々会話しながら 「はーい、今 子宮をお腹の上に のっけて縫ってるからねー」 とか、 「先生~ 気持ち悪い~(笑)」 のノリでした。 収縮がはじまったら、陣痛なみに 激痛(4人目は陣痛後半の発狂しそうな 痛み) で、会話もストップ。 うなって、泣いてました。。。

2009.2.5 15:49 24

ゆきの(36歳)

今、妊娠何週ですか? 今の日本は産科医不足が大変深刻な問題となっており、出産できる病院がどんどん減っています。 生理が少しでも遅れたら市販の検査薬で検査し、陽性が出たら即初診を受けるという人も多いです。 5週でギリギリ、6週だともう分娩予約ができないという病院もあるくらいです。 冗談ではなく「お産難民」などという言葉もあり、どこでどんなお産がしたいのかというのは二の次、とにかく産める場所を確保するのが大変重要になっています。 帰国してどちらに住むのかはわかりませんが、現在の週数とお住まいになる場所によっては、分娩先が見つからないかもしれません。 私も帝王切開を2回しましたが、帝王切開については既にレスがありますので、この点だけ申し上げたほうがいいかと思い、レスしました。

2009.2.5 03:19 18

匿名(秘密)

匿名さん、ゆきのさん、お返事有難うございます。 日本では医師不足が深い問題となっているんですね。妊婦さんが緊急で病院にかかれず、病院をたらいまわしにされた話はインターネットから知りましたが、お産する場所を確保するために妊娠初期から病院を決めるという話は全くしりませんでした。現在妊娠14週ですが、日本でのお産を考えるのであれば、のんびりとしていられませんね。 あと、手術中に会話が出来ると聞いてほっとしました。 あぁ早く決断せねば。

2009.2.10 20:11 16

エノキ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page