HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診って毎回超音波で...

妊婦検診って毎回超音波で見るもんなんじゃないの?

2009.2.2 21:37    12 16

質問者: まりなさん(31歳)

今6ヶ月の妊婦です。切迫流産の危機に見舞われ今の病院に移りました。 今日妊婦検診がありました。 でも心音を確認して子宮底長の確認をしただけで超音波で赤ちゃんを見ないし、グラムもわかりませんでした。 超音波で見ないのか聞いたら「前回見ましたよね」って言われてみてもらえませんでした。 毎回超音波でみてもらえるものだとおもってたのですが、みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は個人病院に通っていましたが、毎回エコーありましたよ。写真も1枚もらえていました。 ちなみに診察代は毎回5000円くらいでした。 前回見ましたよね、って気持ち的には赤ちゃんの姿見たいですよね。 私ならその分診察代上がっても構わないので見せて~て思ったでしょう。 せめて希望制にすればいいのに…と思いました。

2009.2.4 12:19 29

色んな病院があるんですね(28歳)

病院によるみたいですよ。 そしてエコー写真がもらえるのも、ただの病院のサービスですね。 私の行った産院は、毎回必ずエコーしました。 妊婦としては、エコーが何よりの楽しみだし、安心材料にもなるので毎回見たいところですよね~。 毎回エコーが見られる、というのを産院選びの際の条件に入れてもおかしくないくらい、妊婦にとっては重要ですよね! 必要に迫られての転院と言う事ですので仕方ないとは思いますが、ちょっと残念ですね。 お大事に。

2009.2.3 08:48 26

シビレ(32歳)

公立の病院などで、毎回超音波検査をしないところがあるとか写真をくれないところがあると聞いたことがあります。 病院によるのではないですか?

2009.2.3 11:18 24

匿名(秘密)

毎回超音波をするところは、金取り主義の病院なんじゃないでしょうか? 前の病院は個人病院じゃありませんでした?経営優先の個人病院は、結構そういうところが多いです。

2009.2.3 11:40 31

うめ(秘密)

2人子供がいますが、どちらも毎回エコーで赤ちゃんを確認してましたよ。 赤ちゃんの頭や大腿骨の大きさを測り、前回より成長しているかと受診時の週数の平均と大差ないかを見た後に可愛い赤ちゃんの仕草を一緒に見てくれ、必ず1枚はエコーの写真を渡してもらってました。 検診ってエコーで見るのが当たり前かと思ってました。 その分検診料が安いのでしょうか?? エコー撮った日と変わらないんだったらぼったくりなんじゃないでしょうか

2009.2.3 09:00 46

ゆっこ(27歳)

二人の出産を終えていますが、毎回超音波で診察ありました。

2009.2.3 07:48 12

りんりん(29歳)

毎回なんかじゃありませんよ。その医療施設によって違いはあると思いますが、エコーで見るのは初期は毎回、5ヶ月を過ぎると4~8週おきになります。 病院から健診内容のスケジュールみたいなものはもらいませんでしたか?確認してみてください。

2009.2.3 07:52 19

ぷち(33歳)

今、私の通っている市立の総合病院も毎回、エコーで 発育をみて、数枚のエコー写真が貰えますよ。 しっかり妊検代は引かれてる分、エコーは当然だと 思ってましたが・・・病院によって違うのですね。

2009.2.3 18:43 16

7ヶ月(36歳)

ひぇー。 健診で8000円もとるところがあるんですか。 私が行っているところは毎回エコーありで4000円です。 母子手帳の無料券も使えるのでお金がかからない時もあります。 以前健診代もバカにならない。。。って書き込みを見て、大事な時にこの程度の出費で?、って思っていましたが、病院によるのですね。 すみません、話がずれました。

2009.2.4 11:03 14

のの(31歳)

産院によって毎回の検診料って違いますよね? 毎回8000円くらいするところもあれば 私が出産した周産期基幹病院は、エコーがない時の 検診料は3000円台でした。 ようするに、エコーが毎回あるかどうかは そういうところの違いだと思います。

2009.2.4 09:45 15

とも(29歳)

臨月に入ったら毎週病院に行って毎回みてましたが、それまでは2ヶ月に1回くらいだったと思います。 その当時は私も「え?心音だけ?」と思いました。

2009.2.3 13:20 17

りり(32歳)

私も初期の経膣エコーは毎回でしたが、4ヶ月過ぎてからのお腹から見るエコーは3回でした。しかも写真をくれたのは2回だけ。個人医院は毎回とってくれて写真が一杯ある人もいるのに私は6ヶ月と8ヶ月の2回のみしかいただいてません。 ちなみにこの地域では一番おおきな病院です。 管理入院中に先輩ママさんから聞いたのは、10年くらい前に「キレる子どもが多いのは妊娠中のエコーの影響が有るかも知れない」という研究発表があったらしく、そのためこの病院ではエコーを毎回しなくなったとか。 ほんとかウソかはわからないですけどね(笑)

2009.2.3 13:26 17

あきこねこ(34歳)

私の通っていた公立病院はそうでしたよ。 なにか特別な検診とかでない限りは○○週以降(失念)はエコーは月1だったように記憶しています。 「超音波にも自費でお金が発生してしまうので、そのようにしているが、もし希望があれば費用はかかりますがお気軽に言ってくださいね。」とその病院の先生は言っておりました。 毎回見てくれる産院もあるようですが、きっちり費用はとられていることの方が多いと思います。(なかにはサービスで見てくれるところもあるようですが)

2009.2.3 13:31 13

yumi(30歳)

毎回超音波で見てます・・・。 なんで見ないんでしょう??? 嫌ですね。。。

2009.2.3 15:30 14

そら(9歳)

病院によって全然違いますよ。 私の病院は、毎回膣エコーや腹上エコーなど 全部ありましたけどね。

2009.2.3 08:49 17

ぴ(29歳)

病院によります。 個人病院などは毎回見てもらえるところが多いですが、総合病院は毎回ではないところが多いです。 超音波で見なくてももちろん心音などで元気かどうかは分かりますが、姿を見ると嬉しいし安心するから 見れないとガッカリですよね~。 寒いですので、風邪などひかないように 大事になさって下さいね!安産をお祈りしてます☆

2009.2.3 08:50 19

ほり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top