HOME > 質問広場 > くらし > 家計診断お願いします。

家計診断お願いします。

2009.2.4 13:55    0 10

質問者: ひ。さん(30歳)

半年前にバツイチ同士で再婚し高学年の子と三人暮らしです。(9月に二人目が生まれます) 旦那手取り22~29万ボーナス手取り夏30冬40万です。 私はパートで月11万でボーナス冬10万です。 貯蓄は私が再婚前に貯めた200万程度しか有りません。 (子供の学資は別) 家賃   65000 駐車場  13000 水道    4000 電気    6000 ガス   16000 ガソリン 20000 医療費  10000 小遣い  20000 携帯3台  16000 ネット   5000 食費   40000 雑費    5000 子供    5000  養育費  45000 保険   10000 ペット   4000 被服費   5000  毎月30万前後掛かってます。 ガスは暖房も込みです(北海道) ガソリンは通勤だけでこれ位です。 医療費は妊婦検診や上の子が喘息持ちです。 携帯は固定電話が無く、共働きなので子供用に1台有りますが学割で子供は月1000円で旦那は仕事で使うので一人で12000円位使ってます。 食費は夫婦のお弁当や米・外食も含みます。 旦那と先妻の子に養育費を払ってます。 この様な家計で二人目の出産を控えて、暫く私も働けません。(育児手当を頂き復帰予定)上の子も塾に行きたいらしく最悪預金を使っても新学期から考えています。 夏のボーナスは年払いの私の医療保険と学資保険の支払いや、車検税金等の車費用や、普段買えない物の購入で無くなり今後預金は冬のボーナスのみになりそうです。 皆様の家計と比べて、ここが使い過ぎ!など何か有れば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひ。さんこんにちは。 ご主人も養育費を払いながらお二人とも頑張ってらっしゃるのですね。 ご主人の別れた奥様は母子家庭ですか? あちらも再婚してればいいのですが・・。 それでもあまりしたくはないのですが、子供お一人で45000円でしたら、もう少し減額のご相談をしてみることも考えてみてはどうでしょうか? 別れたとはいえあちらの子供さんにもお金を払ってあげたいかと思いますが、こちらの生活もあります。 もうお一人お子さんが出来るとのこと、貯金を崩すのはなるべくしたくないですね。  塾以外にもこれから学校などにどんどんお金がかかります。 あと失礼ですが、北海道のどの地区にお住まいなのかわかりませんが、家賃と駐車場で78000円は高いですね。 このあたりはなんとかなりませんか? それから、ネットも回線速度を落として3000円代のものにかえるとか。 夏になればガス代もかからなくなりますよね。 その分は貯めておいて、あと削るといえばお小遣いかな? お子さんの為にこのあたりもとことん我慢する必要がありますね。 そしてペット代だけは ペットを捨てるなどには絶対しないで下さい。  もちろんだと思いますが、ペットも子供と同じようにずっと家族として思って下さい。 お願いします。 それから、ひ。さんの働いてる金額が中途半端なので、扶養から微妙に外れてるのではと思うのですが? このあたりもご出産された後、もう少し収入になるようなところへ転職なさって収入を増やされるようにすれば家計の足しになるのではと思います。 きつい診断ですが、ご家族の為どうか頑張って下さいね。

2009.2.4 19:38 14

ペンタ(秘密)

あおさんレス有難うございます。 食費も以前は月5・6万は軽く行ってましたが今は外食を殆ど無くし、特売日に買い物に行くようにしてます! 私は両親が居なく、旦那も母子家庭で育ったので親にも頼れません。 貯金で稼ぐ事は考えてみませんでしたが、低資金なので失敗も怖いので取り合えず売れそうな物を探してみます。 はるさんレス有難うございます。 養育費は私が離婚後養育費も貰えず本当に苦労したので、快く払い続けようと思っています。 ペットは旦那が私と交際する以前から犬を飼っていました。一人で寂しかったそうです。通勤もお察しの通り、不規則な為交通機関を利用出来る時間に通勤出来ずマイカーに成ってしまいます。 再婚時に、旦那の会社の側に引越しも考えましたが子供が転向を嫌がったので諦めました。 仕事復帰したら少しでも貯金に回せる様に努力します! ペンタさんレス有難うございます。 先妻は旦那と別れた後再婚してたので1万5千円の養育費でしたが、私と旦那の結婚が決まった直後に、先妻が再婚相手と離婚しシングルに戻ったそうで今の金額に成りました。 ネットは電話回線が無く、光かケーブル回線しか出来ないそうです。 お小遣いは、旦那が現場仕事が有り、応援に来た人に飲み物を出す習慣が今も有るそうである意味必要経費で、タバコお酒ギャンブルは一切しません。 家賃は仰る通り高いですが中心街に近いのとペットOKが条件なのであまり選べませんでした。 中心部から少し離れたらもっと安い所が有りますが、子供が転校を拒否してるので、義務教育が終わるまでは引越しは難しいです。 私がもっと稼げたら良いのですが、恥ずかしながら16歳で結婚し18歳で働こうかと思った矢先に妊娠が分かり、結局25歳で離婚するまで仕事をした事がありませんでした。なので正社員の道は難しい様です。現在事務のパートですが時給が1500円と悪くないので今の仕事を頑張ろうと思ってます。 続く…

2009.2.5 11:58 16

ひ。(30歳)

特に贅沢しているわけでもないし、食費4万というのはうちでは考えられません。もっとかかってしまいます。上手にやりくりしていると思います。 節約よりは、やっぱりお金をいかに稼ぐか? を考えた方がいいかもしれませんね。 貯金の200万のうち100万を外貨の売買の差益で 稼ぐとか?ネットやフリマで不用品を売るとか。 自宅でできる仕事をやるとか。 こんなことしか思いつきません。 でも、暮らしていて30万はかかりますよね。 後は、実家から色々お米とかもらってくるのが いいかも。。 養育費4万5千円はちょっと痛いですね。 でも、こればかりはしょうがないですしね。。

2009.2.4 14:54 17

あお(35歳)

上手にやりくりされていると思います。 ”ペットなんか飼ってる場合じゃない”って意見がありましたがスルーして下さい。 そういう人間がいるから・・悲しいです。 こんなご時世だし、結構ギリギリで生活している方は多いと思います。うちもそうです。 大変だとは思いますが、嬉しい事も待っているようですし夫婦で力を合わせて頑張ってください。

2009.2.4 19:55 15

マロン(34歳)

マロンさんレス有難うございます。 抑えられない出費が多いので本当に困ります。 でも家ばかりじゃなく派遣切りや残業カットと苦しい生活をしてる家庭は大勢いますね。とにかく今出来る節約を家族で徹底したいと思います。 fさんレス有難うございます! fさんも苦労されてる様ですね。でもfさんもきっと旦那さんも若いですよね? 家は年齢の割りに収入が低く(頑張ってくれてるので不満は有りませんが)尚且つ養育費が有るので、手取りから更に養育費分を引いた額で家族4人が生活しなくてはいけません。更に上の子は後数年で義務教育が終わるので高校進学と成れば学費が一気に上がります。なので200万の預金は十分とは言えない様です。 私が十分な教育を受けられない状況だったので、子供達にはそんな思いをさせたく無いので更に頑張ろうと思ってます! こちらに投稿させて頂いて、客観的に意見を頂いて、やはり今の状況が既にギリギリの所なのだと痛感しました。 出産当日まで働く気で居ますが、産後完全復帰するまではきっと今以上に厳しい生活になると思いますが、住む場所と家族が居るだけで有難いと思っているので何とか乗り切りたいと思います。長くなりましたが本当に有難うございました。

2009.2.5 11:58 15

ひ。(30歳)

うちの方がヤバいですよ。。 ボーナスがほとんどなくて手取り25~21万前後でやりくり。しかも出産近し。。わたしも妊娠初期から流産の恐れがあったりでまったく働いていませんし。今月なんて手取り21万円で結婚式等出費がたんまり出る予定。。 不安で一人で泣く日もあります。。 普段買えない物はうちはいつでも買えませんからね~。 てゆうか200万貯金があるなら十分では? もっと辛い方いらっしゃいますよ?

2009.2.5 09:45 9

f(20歳)

「ペットを飼ってる場合じゃない」という発言を非難している人がいますが、そういう人間は悲しいなんて、ちょっと言いすぎのような気が。 捨てたほうがいいなどと言っているわけでもないんだし、そんな言われようのすることかなぁ・・・?

2009.2.5 10:35 10

ヨコですが(31歳)

〆後にすみません。 他の方のご意見を批判するつもりではないのですが、 一言だけ・・・。 貯金が200万しかないのに(ごめんなさい) その中からいくらかを運用に回す、というのは あまりに危険です。 今が景気の底とは限らないです。 そもそも、投資や株や外貨の売買に、 「絶対に安全」はありえないと思ったほうがいいでしょう。 運用は、なくなってもいいお金ですべきです。 なくなってから後悔しては遅いです。

2009.2.5 21:05 9

カキ氷(31歳)

養育費4万5000円は痛くても 払ってない人が多い中で 当たり前のことだけど 感心します! 今の家計で塾はちょっと無理なのでは?という印象を受けました。 しいて言えば ペット(犬でしょうか?)飼ってる場合じゃない気がしますが 手放すわけにもいかないし しょうがないですよね。 電車で通勤できないので 車をお持ちなのでしょうし。 育児手当を貯金してしばらくして 主さんが仕事復活すれば また貯蓄できるので がんばってほしいです。

2009.2.4 16:31 9

はる(37歳)

ひ。さん とてもがんばってらっしゃいますね。 家計のこと、どうしたらいいのかアドバイスできないのに出てきてしまってすみません。 先妻さんとの子の養育費のことや、出産前日まで働こうと思っていらっしゃること、ほんとにえらいですね。 子供は必ず大きくなって巣立っていきますので、これからも頑張ってくださいね。

2009.2.12 11:20 9

がんばって!(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top