病院選び

2009.2.3 18:18    0 4

質問者: ななこさん(32歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。 1年半の不妊治療の末初めての妊娠で、ただいま8W4Dです。ついに来週末治療していたクリニックを卒業できることになりました。そこで、紹介状を書くので病院を決めて来てくださいと言われたのですが病院選びで迷っています。 (1)聖路加病院(家から車で5分) (2)山王病院(家から車で20分くらい) みなさまどちらかで出産された方、うわさを聞いた方、いましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに双子です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両院ともお見舞いに行きました。 (私が出産したわけでないので詳しいことはわかりませんが) 山王はやはりとてもキレイで豪華な内装ですよね。 すべての部屋がそうなのかは分からないけど応接セットなども充実してたし、お見舞いのお客さんが多い人にはいいかも。私の勝手なイメージですが優雅なお産って感じであこがれます。 無痛(和痛?)分娩希望の私には魅力的な病院です。 聖路加はほかのかたも仰ってる通り、部屋の内装には魅力は感じませんでした。 まぁそこそこ新しい建物(前が古すぎ)だからいいけど、私が行った病室はけっこう狭めでした。小さなテーブルに椅子が二つといった感じで。 私もたまたま車で聖路加5分、山王20分の場所に住んでます。 どちらも同じような内容だったら、やっぱり近い聖路加をとるかな。 検診で通うのも楽だし、緊急時家族もすぐに駆けつけられるから安心感があります。 入院中も激務の旦那もこの近さなら仕事帰りにお見舞いに来やすいかも。旦那さんの職場の場所にもよるけど。 ななこさんの場合、双子さんなのでそのあたりのケアや対応が充分な病院にするのが一番のポイントですよね。 あと産後も小児科にかかることを考えて選んでみては? お子さんが救急で病院にかかるときとか近い聖路加のカルテ(診察券)があると搬送先を決めるのにスムーズかも。 ななこさんにあった病院を選べますように♪

2009.2.5 12:16 24

さくらこ(30歳)

まーさん、あおさん、さくらこさん、皆様ていねいにありがとうございます!  やはり近いって魅力ですよね。私も最初は迷わず聖路加にしようと思ってたのですが、山王がかなりきれいで和通分娩もあるとのことで、一生に一度かもしれない期間を気持ちよくすごしたいなあ、なんて思ってる自分がいます。NICUは愛育病院がかなりいいと聞いたのですが、かなり古い(言い方が悪くすみません。)とのことで、あたまからはずしてしまいました。やはり、双子となると早産の可能性も高くなるし。と、いろいろ考えて迷っている毎日です。 妊娠できてこその悩みと幸せを感じていますが、こまりました。(O^^O)

2009.2.5 20:17 27

ななこ(32歳)

御懐妊おめでとうございます。 1年半待ちわびた赤ちゃん、そして双子さん、楽しみですね。 質問についてですが、その二つの選択肢でしたら、私でしたら山王病院にします。 理由ですが、 第一子を聖路加で出産しております。 毎回聖路加で出産したいという方もいらっしゃいますが、私はあまり魅力を感じませんでした。 LDRはまあまあでしたが、病室は狭くて新しさも感じません。お見舞いに来ても病室には一人しか座れません。広い部屋はあるようですが、たしか一部屋しかなく既にどなたかが入院されていて選択できませんでした。 ウォッシュレットも付いてなく自分でボトルに水を汲んで洗います。インターネット接続もありません。 食事もお祝い食などなく味も普通です。選択食もありません。 スタッフは全員助産師ですが、そういうところは他の病院でもあります。ベテランと若い助産師で随分差を感じましたので、当たりはずれがあると思います。 さすが聖路加のスタッフは素晴らしいわとは感じませんでした。 母乳育児には力を入れていて、指導や相談、充実していると思います。 外来は混んでいて、予約制ですが待たないことはがざいません。 全体を通しては、正直この内容だったら他の大学病院でも変わらないなぁと思いました。 山王病院は、行ったことも知り合いが入院していた事もないので、ネットでの情報しか存じません。 ただ、和痛分娩の選択肢があること、病室が綺麗そうなところ、病院の周りの町並みが魅力的なところなどが良いと思います。 車で5分と20分の違いは、私は気になりません。 私も聖路加まで車で20分でしたが、困った事はないです。 それよりも公共交通機関で受診したとき、山王病院のほうが病院帰りが楽しそう。 ただ、双子さんとの事。 まずは赤ちゃんを一番に考えての選択のほうが宜しいかと思います。 私の病院選びの基準は、 1、総合病院であること 2、NICUがあること 3、受診に便利な場所であること 4、主人の職場に出来るだけ近いこと 5、入院施設の充実 1は、出産を命がけの行為と考えておりますので、何かあったときに他へ搬送されるのではなく、院内で対応していただけるようにです。なので、ICUや救急が得意な病院だと尚更良いと考えます。 2は、赤ちゃんに何かあったときに、やはり院内ですぐに対応していただけるようにです。 3は、9ヶ月も通院するので自宅から近く、通院が楽しいよう病院周りが魅力的なほうが良いと考えてます。 4は、仕事が忙しくなかなか見舞いに来られないであろう主人のために。 5は、聖路加が微妙だったので(笑) もし私が双子を妊娠したら、何は置いてもNICUがあるところでしょうか。 聖路加はありましたよ。山王は存じませんがネットで見た限りではないような… ということで、私でしたら“NICUがある他の通える範囲の総合病院を探してみる”が答えです。 素敵な妊娠生活・ご出産になりますように。

2009.2.4 19:41 21

あお(34歳)

妊娠おめでとうございます♪ どちらの病院も東京御三家ですよね! お値段も高級でしょうけど、どちらも噂的には申し分ないでしょうね(*^-^*) 私だったら家から近い聖路加病院を選択します♪ そんな病院で産めるのが羨ましいでっす!!! 因みに山王病院には人間ドックで行った事があります。 病院とは思えないような立派な吹き抜け、グランドピアノの自動演奏。 ホテルと見間違えるようでした!!!

2009.2.4 08:59 26

まー(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page