HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後の生活や着床...

胚盤胞移植後の生活や着床をよくするには?

2009.1.29 11:12    31 9

質問者: ぺんぎんさん(33歳)

もうすぐ、また胚盤胞移植をするのですが、移植後の生活は、あまり動かないで家にいる方がいいのでしょうか?それとも、それなりに、普通に動いたりしてた方がいいのでしょうか?気にしすぎない方がいいのですかね!あと着床をよくするには、何か良いことあれば教えてください。移植後、みなさんどんな生活を送ってたか、良ければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは気になるのすごく分かります。  でも、けっきょく、安静にしてても元気に飛び回ってても同じみたいですよ。私も気になって医師に聞いたのですが、移植当日のお風呂、夫婦生活、ものすごく激しい運動は止めてください、というだけでした。移植後に30分くらいベッドで休むのも、ちょっと手術みたいなことをしたから念のため休みましょうというだけで、着床のためではないそうです。  着床するかどうかは、ほぼ受精卵の質によって決まるようです。受精卵の質さえ良ければ子宮内膜の状態が少々悪くても着床するのだと、本に書いてありました。とはいえ、子宮の状態も良いに越したことはないですから、出来ることは、血流を良くするため、体を冷やさないことでしょうね。

2009.1.29 19:36 64

るま(41歳)

ペンギンさん、こんにちは。 私も去年12月に胚盤砲を移植しました。移植後初日は家で安静にしてくださいと、いわれたのですが、出かける予定があり、普通に夜でかけました。そのあとも、とくに、安静もせず、普通にすごしてました。そして、陽性判定もらえましたよ!! 今妊娠3ヶ月になります。今のところ順調です。   あまり、ストレスをためずに普段どおりの生活で大丈夫だと、思いますよ。良い結果がでるといいですね!!

2009.1.29 15:33 109

イヴ(30歳)

類似の質問がいつも必ずあります。 まずはジネコ内で検索してから質問しませんか? ちなみに着床しやすく・・・という質問は 27日にあったばかりですよ

2009.1.29 15:30 53

匿名希望(37歳)

二段階移植し今、妊娠7ヶ月の者です。 Drの指示で採卵する2ヶ月前~葉酸とビタミンCDEの 摂取(サプリ)をし、子宮の血流を良くするために 毎週、主人と半日程サイクリングに出かけてました。 移植日は殆んど横になって、ごはんも出来合いの物を 買って済ませました。 翌日~重い物を持たない、お腹に力を入れない程度で 普通の生活をし、自転車にも乗りませんでした。 お腹が冷えないように腹巻をし、ジンジャーティを 飲んでました。 やはり子宮の血流を良くした事が妊娠に繋がったと 思います。 トピ主さんもウォーキング等、定期的に身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

2009.1.29 15:56 47

はまりん(36歳)

定期的にでる質問ですよね。 とはいえ私もすごく気にしてたのでお気持ちは判ります。 私の場合ですが3回移植し3回目に妊娠できました。 安静にした方が良いと言う意見を元に 1回目は適度に安静にしてましたが陰性だったので 2回目はさらに安静にしてみました。 それでも妊娠せず、安静にしすぎると血流が悪くなって良くないなんて話も聞いたので 3回目は普通に生活してみました。 (移植日のみ安静にしてあとは普段どおりにし、花火大会へ行ったり歩き回ってもいました) 安静にしてるといろいろ考えすぎてしまうので、普通に動いてた事で気持ちも楽だったかなと思います。 移植方法も微妙に違うし、どっちがいいとは言えないのですが、過去の例を見ていても、妊娠する時はどんな風にしていてもするみたいです。 おなかに力が入るような事さえしなければ平気だと思います。 なので、ぺんぎんさんが気持ち的に楽になれる状況が一番だと思いますよ。 例えば、会社員なら仕事はいつも通り行くとか、専業主婦なら無理せずやりたいことがあれば動くとかですかね。 私は流産してしまい、来月から治療再開予定ですが、次もなるべく普通に過ごしてリラックスして結果を待てたらなと思っています。

2009.1.29 17:06 42

匿名(29歳)

ぺんぎんさん、こんにちわ。 胚盤胞移植、ドキドキですね。 安静にする必要があるかどうかですが、私は夕方に移植し、移植後30分病院で安静にして、その日は家に帰ってすぐにベッドで横になり、ご飯も作りませんでした。 先生からは普段通りで構わないよ~と言われていたのですが、なんとなくゆっくりした方がいいような気がして勝手に安静にしてました・・・。 あと、移植当日のお風呂はシャワーで済ませるように指示されました。受精卵は熱に弱いらしいです。 翌日からは、とにかく冷やさないことだけ気をつけて、毛糸のパンツを履いたり、仕事から帰って来たらお風呂にちょっとお湯を貯めて足湯をしたりして、冷たい飲み物もできるだけ飲まないように心がけました。動いたりするのはいつも通りにしてました。 ぺんぎんさんのところにもかわいい赤ちゃんがやって来ますように!!

2009.1.29 17:24 32

ピタ(32歳)

安静にするか、必要ないか。。。 お医者さんの指示もそれぞれみたいですし、意見の分かれるところですね。 私のところでは3日ほどは安静を言われていました。 動きまわっていても妊娠するときはするししない時はしない、って意見ももっともなのですが、私は初めての移植ながら、2度目の挑戦が望めないかもしれなかったので、100パーセント妊娠にむけて、だけの生活を送ろうと思い、一週間はひたすらおなかに力をいれないために寝て過ごしました。そのかわり、移植までは血流をよくするためにウォーキングやストレッチなど、毎日かなりやっていました。 妊娠後も、やはりお医者様からの指示はひたすら安静。特に初期は1にも2にも安静だと言われ続けていました。もう安定期なので普通に生活しているし、ウォーキングもはじめていますが、やっぱりおなかがはりぎみな時の基本は安静です。 あんまりおしつけがましいことは言えませんがもし今の生活で安静が可能なら、どちらか迷ってる方には安静をおすすめしたいなっていうのが本音です。

2009.1.30 07:39 33

こん(31歳)

匿名希望さん すみませんでした。このジネコのHPは、今年の1月の初めに知ったもので、いろんなことを理解してなくて…以後気をつけます。前回に初めて体外授精・顕微授精のSPILITを経験し、卵巣が腫れ、2か月おいてからの、初めての移植で、緊張と不安でいっぱいでした。その後、妊娠判定は出たものの、流産と診断され、流産時に飲む薬を飲み体調を崩し、また、診察を受けたら、赤ちゃんがまだお腹のいると言われ、すべてのことが初めてだったので、不安ばかりでした。自分の周りには、不妊治療をしている人がいなく、で、このHPを知って、いろんな人の意見を聞きたくなってメッセージしてしまいました。気分を悪くされたのなら本当にすみませんでした。 イヴさん、はまりんさん、匿名さん、ピタさん、るまさん、ご意見とアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。すごく参考になり、いろんな意見を聞くことができて、精神的な部分で、すごく楽な気持ちになることができました。今日から、ウォーキングしたり、足湯したり、ビタミンCDEの摂取もして、あまり気にせずにリラックスした生活をしようと思えました。前回は、気にしすぎて、安静にしすぎて、家にほとんど居て、ストレスもたまってました。 みなさんのメッセージ本当にうれしかったです。 不妊治療を始めてから、心が何度も折れそうになったりしましたが、初めて心を強く持てそうです。 本当にありがとうございました。

2009.1.30 11:18 24

ぺんぎん(33歳)

こんにちは! 移植した日はなるべく安静に、翌日からは普通の生活でいいよ、と先生に言われました。 何度か移植してますが、初めて移植した時は、なるべく安静にしてましたが、着床しませんでした。(仕事は普通に行ってましたが)2度目以降は、あまり気にせず、ごく普通の生活で判定までの2週間を過ごしていました。 着床した時は、手帳を見ると、野球観戦や、送別会(お酒は控えましたが)、ショッピングと、忙しく2週間を過ごしていたようです。 ストレスなく過ごしていたときのほうが、着床したのかな?なんて思います。ストレスは、血流が悪くなるともいいますし・・ ぺんぎんさんが、妊娠しますように・・・

2009.1.30 15:03 28

みく(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page