HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 親・兄弟からのお祝い返しって。

親・兄弟からのお祝い返しって。

2009.2.2 19:06    1 3

質問者: 欲張りさん(29歳)

臨月の妊婦です。 出産お祝いの内祝い(お返し)についてご意見お聞かせ下さい。 出産はまだですが、義両親から20万円のお祝いというか準備金をいただきました。 実際に出産準備品は、ありがたい事に私の実家がほぼ買ってくれました。 兄弟からは、ほしい物を聞かれたのでリクエストしたのですが、これまた生まれる前に買ってくださったようでこのあいだ頂きに行きました。 親からのお祝いにはお返しはするものなんでしょうか。実親に聞いてみたら、親なんだからお返しなんていらないけど、兄弟にはお返ししといたら?と言われました。これは親だからこう言ったのか、それともそういうものなのか。。。。 常識知らずでお恥ずかしいのですがみなさんの場合を教えてください。 あと、返す場合、身内でも内祝いとして返すのか、お返しとして返すのか、相場など、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もお互いの両親・兄弟からお祝いをもらい、 兄弟へは半返しの内祝いで食べ物を、 お互いの両親へは、お宮参りに一緒に来てもらい、 そのときにホテルでの食事をご馳走しました。 両親へは金額ではなく、何でもよいから気持ちが一番だと思います。

2009.2.2 22:53 24

4ヶ月ママ(29歳)

家は親にも兄弟 義親にも義兄弟 にも 普通に お返ししましたよ。 普通だと 思っていました。

2009.2.3 11:51 31

ママ(33歳)

いいなぁーお祝い 義理の両親からは初孫であるのに不景気で貧乏な為お祝いなんてもらえそうにないです。 両親からは何も買ってもらえず全部甥っ子のお古です。 やっと子供ができたのに旦那の会社も不景気でやばいので働かなければ- って感じですよ。

2009.2.4 00:39 27

ゆか(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top