HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の流産、やはり不育...

3度目の流産、やはり不育症でしょうか?

2009.2.3 12:24    0 8

質問者: ぴよぴよさん(38歳)

いつもジネコを拝見させていただいております。 この度、3度目の流産を告げられました。1度目は妊娠8週目あたり、心拍確認後、2度目は妊娠6週目、胎嚢のみの確認、このときは、染色体検査で染色体異常と診断されました。今回は妊娠8週目あたり、心拍確認後です。 2度目は体外で妊娠し、染色体異常と診断され、一応、保険の範囲内での、不育症の血液検査を受け、特に問題はないといわれたため、今回は仕方ない、染色体異常はそうそう何度も続くものではないと、先生から説明をうけ、私自身も前向きに考えてました。 今回、思いがけず、自然妊娠し、今度こそはうまく育ってくれますようにと、毎日祈るような気持ちでしたが、やはり残念な結果となってしまいました。 3回続けて流産するということは、何か問題があるのではないかと、どうしても考えてしまいます。 年齢的に流産する確立は高く、卵子の質も低下してしまっているとは思うのですが、染色体異常が何度も続くことはよくあるのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまっていたら申し訳ありません。 よければ、皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体は大丈夫ですか? 私は化学流産と9週でのけい留流産を経験しています。 保険の範囲内での不育症検査では異常はなかったのですが、保険の範囲外で陽性が見つかりました。 治療のかいあってか、第一子を授かることができました。 私のような場合もあるので、保険外の検査(3万弱くらいだったような・・・)もされてはいかがでしょうか。

2009.2.3 22:58 25

オレンジ(29歳)

ぴよぴよさん 今度、検査に行く病院は 名古屋市千種区(ちくさく)の 青木産婦人科クリニックです。 不育症 青木産婦人科で検索すると ホームページにいけますし、 メールすると2~3日で青木医師から お返事が着ます。 海外からも通院する人もいるみたいですよ。

2009.2.5 17:07 29

うまうま(31歳)

すみません。うまうまさんへの質問内容を間違えて、オレンジさん宛てにしてしまいました。 お気を悪くされたら、申し訳ありません。 これからは、気を付けます。

2009.2.5 15:23 26

ぴよぴよ(38歳)

私は心拍確認前の流産を2回。確認後の流産を1回経験しています。 私も2度目の流産後、保険の範囲内で検査をしましたが異常はありませんでした。 昨年秋の3度目の流産後に先生の薦めもあり、大学病院で詳しく検査をすることになりました。 でも…異常はありませんでした。 なので、今は夫リンパ球移植をしています。 心拍確認後の流産率は数%だったような気がします。 でも、ぴよぴよさんは心拍確認後に2度流産されているので・・・ 不育症の可能性は高いと思います。 染色体の異常とありますが、それは胎児の染色体異常ですよね? 年齢が高くなれば染色体異常の確立は高くなると聞きました。 なので、何度か続くこともあるのでは…と思います。 3度の流産は何か問題があると思います。 保険の範囲外の検査やご夫婦の染色体の検査など、詳しい検査をしたほうがいいのでは? 本当に辛くて悲しい事ですが、考えるよりも行動したほうが…と私は思いました。 何よりも時間がありません・・・年齢的な猶予は残り少ないのですから。 次も悲しい思いをしない為にできる事をがんばりましょう。

2009.2.3 22:07 30

かこ(36歳)

私も2回連続、流産しました。 2回だと保険がきかない検査も多いのですが 実費で今度不育症の専門病院で検査を受けてきます。 (ちなみに名古屋に住んでいて、不育症で有名なあの  病院です。予約が2ヶ月まちでした。) 不育症はむしろ3回の流産でも保険のきかない検査で の原因での流産が多いようですよ。 次に妊娠するのが不安であれば、取り除くためにも 詳しく検査してみてもいいと思います。 検査費用は高いみたいですが・・・。 流産後に避妊期間を設けているなら、 その期間にしておくのもいいのでは?。

2009.2.3 21:03 31

うまうま(31歳)

皆様、お返事いただきありがとうございます。 やはり、不育症の詳しい検査を受けようと思います。 かこ様、染色体異常は胎児です。質問なのですが、検査で異常なくても、リンパ球移植はするものなのでしょうか? うまうま様、保険外の検査で異常がみつかったとのこと、やはり詳しく検査しないと分からないことが多いのですね。 今回の妊娠でお世話になった産院はあまり不育症には力をいれてないみたいなので、不育症に力をいれているところで、検査を受けようと思います。 うまうまさん、差し支えなければ、名古屋の有名な病院名を教えて頂けませんか? 幸い、術後の経過もいいので、今後前向きに考えて、できるだけのことをしていこうと思います。 皆様、ありがとうございました。

2009.2.5 15:19 18

ぴよぴよ(38歳)

だいぶ遅くなってしまったので、もう見てらっしゃらないかな? 私は保険の範囲外の検査でも異常がありませんでした。 その場合、リンパ球移植をすると説明がありました。 リンパ球移植の前に、夫婦の遮断抗体の検査をしたのですが陰性でした。 その場合、リンパ球移植の対象になるようです。 夫婦の染色体の検査は保険がきくので夫婦で1万6000円くらいです。 病院によっては3万円かかるとききましたが・・・ 保険外の検査も2万円しませんでした。 保険内の検査は省いてるためだと思います。 あと、私は国立の大学病院に行っているのでリンパ球移植も お金がかかっていません。 保険の点数を付けられないので、お金は取れないと言われました。 病院によっては1回1万円以上かかったりするらしいのに… その代わり、研究対象になっているのだとは思いますけどね でも今後、誰かの役に立つのなら良いことだと思います。 しっかり検査されて、治療されるなり、服薬されるなりして 次はしっかり赤ちゃんを抱けるように頑張りましょうね♪

2009.2.11 00:06 20

かこ(36歳)

かこ様、お返事ありがとうございます。今日、過去の閲覧をみていて、お返事頂いてることに気づきました。 不育症の検査結果を今日聞いてきたのですが、特に異常はなく、同種免疫異常で、リンパ球移植の対象だといわれました。夫婦の遮断抗体の検査はしていないのですが、費用が17万くらいかかるらしく、検査するしないにかかわらず、リンパ球移植は可能といわれたので、検査しなくてもいいかなあとも考えてしまいます。 他に悩むのは、リンパ球移植の治療の有効性についてです。 でも、先生は、80%の有効性があると言われてました。私としてもできることがあるのなら、しておいた方が後悔はないように思います。 費用は4回で、5万位かかるみたいです。検査代に比べるとまだ、割安なので、主人とよく話し合って決めたいと思います。 かこ様にかわいい赤ちゃんが授かるように心から、お祈りしています。私も前向きに頑張ります。

2009.2.20 14:58 20

ぴよぴよ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page