HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管造影で卵管采が癒着の...

卵管造影で卵管采が癒着の可能性といわれて・・

2009.2.5 17:37    0 1

質問者: ららはなさん(38歳)

こんにちは。 二人目希望のものです。 昨日、卵管造影検査をし、今日レントゲンで拡散しているかをみてきたところ、卵管は通っていたのですが、左の卵管采のところに造影剤がたまっていたので、癒着かもしれないといわれました。 2年3ヶ月前に帝王切開で出産した経験があるので可能性としては十分ありえます。 それで聞きたいのは、癒着でない可能性もあるのでしょうか? また、卵管采の癒着を改善するには腹腔鏡しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も以前、卵管造影で卵管采癒着の可能性があるといわれました。

その後、不妊治療の一環で腹腔鏡手術したところ、しっかり
癒着していました。

剥離してもらいましたが、術後(2ヵ月後)の卵管造影ではまた癒着してしまっていました。
再癒着の場合は、術前よりさらに強く癒着してしまうこともあるみたいです。

術前に、先生から「癒着の可能性があるけど、できる可能性もある」と言われて2年くらいタイミングとAIHを続けてしまいましたが、その時間は無駄だった気がします。

しかも術後、すぐ再癒着してしまったので腹腔鏡もあまり意味がなかったかなと思います。

ある程度、タイミングとAIHでできない場合は早めにIVFにステップアップを考えた方がいいかもしれないですね。

2009.4.9 21:08 31

くるみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page