HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の能力は遺伝するの?

精子の能力は遺伝するの?

2009.2.5 16:15    0 8

質問者: あんこさん(34歳)

こんにちは 黄体機能不全と乏精子症です。 特に精子の量と運動力が低く、人工授精にほしい量も集まりませんが、まだステップアップしていません。 気を悪くなさる方がいるかも知れないのですが、皆さんの病院ではどう説明されているのか知りたくて、投稿しました。よろしくお願いします。 先日病院でステップアップの話になりました。 そこで以前ネットでみて気になっていた、 「顕微授精をすると奇形児の出生率は本当にUPしますか?」 と聞いてみました。すると、 「自然妊娠と同じです」と言われました。ホッとするのも束の間、 「でも男性の受精能力は遺伝します」 と言われました。 私の旦那の場合、受精能力があるのかないのかはまだ体外受精をしていないので解りませんが、採卵して体外受精して受精しなければ、受精能力がない精子で、顕微授精しか方法はないそうです。 ただ、先生の経験から、人工授精で一度も妊娠反応がでないし、元気のいい精子もいつもいないので、おそらく受精能力も低いと言われました。 私はステップアップしたいです。 でも旦那は、もし子供を授かっても男の子だったらかわいそうだと、ステップアップはしたくないそうです。 顕微授精されている方、先生はこのように遺伝するとおっしゃってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうです。 男性不妊を受け継ぐ可能性があると説明がありました。

2009.2.5 17:17 19

らいか(秘密)

自分のことではないですが、友人に顕微受精をした子がいます。やはり男の子だと遺伝すると説明されたらしいです。 顕微授精で治療の末、男の子を無事出産しました。

2009.2.5 17:28 26

メイ(30歳)

私の先生も仰ってました。 男性精子能力は高い確率で遺伝するみたいです。 悩みますよね・・・ 自分の子供も同じ苦労をさせてまでと思うと。 ほんとにどうすればいいのかと思ってしまいますね。

2009.2.5 17:48 19

るる(32歳)

直接Drに聞いた事はありませんが、良く耳にする 話ですね。 私の主人も重度の精子無力症・・・顕微授精で双子♂♀を 妊娠中ですが、こればっかりは遺伝しても仕方ないと 思っています。 最近は未婚の男性も増えてきているので、そこまで 考えなくても・・・と思うのは私の勝手でしょうか? 今は無事に生まれてきてくれるかだけが心配です。

2009.2.5 17:37 20

はまりん(36歳)

先生に言われたわけではないのですが、 顕微授精だから・・・ではなく、男性不妊の夫婦が子供を授かった場合、男の子には男性不妊が遺伝する確率が高いというのはネットや本などで見かけたことがあります。

2009.2.5 18:24 19

鶴吉(32歳)

私達は顕微授精で女の子を授かりました。 事前の説明では確か「先天的(?)、あるいは重度(精子が1匹も見当たらないような)の男性不妊の場合は遺伝する可能性がある」と言われました。 で、うちの主人の場合は大丈夫、と…。確か、運動率は30%くらいで奇形率は60パーセントくらいだったような気がします。

2009.2.6 17:51 15

りこ(28歳)

みなさん お返事ありがとうございます。 やっぱり、遺伝する可能性が高いと覚悟しておいた方がよさそうですね。きっとそうなんだろうと感じてはいたのですが・・・ 今後どうするか考えると、涙があふれてきます。 妊娠をしても色々な心配がついてくるのに、まだ妊娠もしていない夫婦が子供の将来が心配で悩んでいるなんておかしいですよね。 まだ、気持ちの整理はついていませんが、後ろ向きなことばかり考えていないで、前向きに進みたいです。 ありがとうございました。

2009.2.7 18:22 16

あんこ(34歳)

先月NHKで、精子の危機について特集していましたよ。 男性のみにあるY染色体は、一度壊れてしまうとそのままコピーされて遺伝していくので、明日にでもY染色体(男)が絶滅してもおかしくない状況だそうです。 そのため、男性不妊も減ることはなく、体外受精の増加に伴い増え続けているそうです。 日本が少子化を真剣に考えるなら、この問題こそ真剣に取り組むべきだと思いますが、研究の進んでいるヨーロッパと違い、まだまだ男性社会の日本ではそのことについて議論するのはタブーになっているのかもしれませんね。 うちは重度の男性不妊で、顕微受精で男児を授かりましたが、「この子にはいろんな女性とつきあってもらい、奇跡のできちゃった結婚してもらいたいなぁ。」と言いながら夫婦で特集を見てました。

2009.2.6 07:32 14

リンリン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top