HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵を戻す時期・・・

卵を戻す時期・・・

2009.2.3 16:45    4 6

質問者: ぱえりあさん(38歳)

先日4回目の採卵に挑戦しました。 1回目は3個採卵し2個が受精、内1つを戻しもう一つは胚盤胞で凍結しました。2回目は2個採卵し1個受精、3回目は1個採卵するも受精せず・・・という状態です。 初めての移植で陽性反応が出るも5週目でだめになってしまいました。それ以来撃沈が続いています。 筋腫、内膜症、さらに38歳という年齢もあり、誘発剤をうってもできる卵の個数が少ないです。さらに主人の運動率も悪い状態で、かなり凹んでました。 ところが今回、いつもより多めに誘発剤をうったところ、卵が16個も採卵できました。今まで少しずつ誘発剤を増やしてもなかなか反応がなかったので、先生もびっくりしていました。 しかし、主人の運動率が微妙だったので、体外受精、顕微授精と卵を半々で受精させることにしました。16個中2個は未熟卵だったので、7個づつです。 今回は個数があったので胚盤胞まで待つことにしましたが、体外受精は正常な受精ができず全滅!顕微授精は3つ胚盤胞になりました。かなりの痛みに耐えての採卵で、初めてこんなにたくさんの卵が採れたのに、残ったのは3個と思うとかなりのショックでした。 でもそれは3個しかではなく、3つもある!という前向きな考えをしようと気持ちを入れ替えました。 しかし採卵後も卵巣の腫れがひかず(OHSS)移植は見送ることになりました。 そして先生から「腫れは引く傾向にあるようなので、移植時期を次の周期にするか、ひと月空けて休んでから移植するか、どちらでもいいですよ」と言われました。 正直なところ年齢からして、ひと月たりとも無駄にしたくないというのが正直な気持ちですが、採卵時のかなりの痛みと腫れの事を考えると、少し卵巣を休ませた方がいいのでは・・・と思っています。 同じように移植を延期になった方、その後どのタイミングで移植されましたか?やはり休めたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しヨコになりますが ご主人の運動率が悪いのであればすべて顕微にするべきでしたね。 私の主人も運動率が悪く顕微の方が良いでしょうとのことでした (絶対に!とは言われませんでしたが) 私は少しでも確実に多くの卵を受精させたかったので 10個採卵できすべてを顕微にしたら9個受精しました。 その中で一番状態の良い胚盤胞を戻したら運良く一度で妊娠し、現在15週になりました。 もし次回採卵することがあればそこからの見直しが必要ではないですか?

2009.2.3 20:45 20

匿名希望(37歳)

私もIVF採卵後OHSSで入院しました。 そのため新鮮胚移植はできませんでした。 私も1度目の移植は化学流産になりました。陽性が出たのに・・・と辛いですよね。 私はOHSSが治ってすぐの移植周期では2個移植で化学流産、その後1周期あけてからの1個移植で妊娠することができました。 グレードは1回目の方が良かったです。 胚の運命だったのかもしれませんが、もしかしたら、OHSSの影響でまだ体が戻ってなかったのかな~とも思います。 1周期も無駄にしたくない気持ちはとてもわかりますが、結果的に体を万全にしてからの移植の方がいい結果になる気がします。 今のうちにのんびり体を休めて、おいしいものを食べて、行きたいところに行って、次のチャンスまで夫婦の生活を楽しむようにするといいですよ!

2009.2.3 19:46 18

m(32歳)

ぱえりあさん、こんばんは^^ 今回は薬の量も増えて卵もたくさん育ったのだから、 きっと体への負担も大きかったのではないでしょうか? 私も内膜症と筋腫があるので焦る気持ちは良く分かるのですが、せっかく育った卵ちゃんをいい環境で迎えてあげた方が結局は近道だと思いますよ。 ちなみに私も移殖待ちで今周期は充電期間です。 お互いにいい結果になるといいですね!

2009.2.4 00:27 17

mimi(36歳)

私はOHSS状態になり1周期空けました。 ゆっくり歩くのがやっとで、パンパンに腫れていたのでしょうがなく・・・って感じでした。 OHSSで環境が悪いと、良い卵を戻しても着床率は下がるとの事なので、ひと月も無駄にしたくないお気持ちは本当に!本当に分かりますが、まずは体をBESTな状態に戻す事をお勧めします。 赤ちゃん♡授かるといいですね。

2009.2.3 18:43 16

アムラー(28歳)

私も昨年採卵時に多数の卵がとれ、OHSSまでは行かないまでもそれに近い状態で、病院から全面凍結を言われました。 年齢的に焦っていたのですがどうしようもありません。 戻したところで大変な思いをするということだったので。 結果的に採卵後2度目の周期に戻しを行いました。 (採卵周期とその後の生理を1回見送り、2回目が来たら移植) 妊娠しましたが残念ながら8週で流産。 焦っているのにまたしても2回生理を見送らなくてはいけなくなり、途方にくれました。 けどどうしようもないですから・・・ その間旅行に行ったり、好きなことを好きなだけやっていましたね。 結局採卵から7ヶ月後に2度目の移植で妊娠し、今度は継続できています(いま6か月)。 時間を無駄にしたくない気持ちは本当によく分かりますよ! 私も筋腫持ちですし、年齢もありできるだけ早くと思っているので。 でも少しでも心配があるのなら、急がば回れとも言うし、ひと月ぐらい様子を見てもいいかもしれませんね。 まぁ先生がどちらでも・・・と言うのなら、すぐに戻しても案外問題ないのかもしれませんけれど。 うまくいくといいですね。

2009.2.3 19:02 18

まる(38歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。 考えた結果、一周期お休みすることにしました。次回に備え体調を万全にしようと思います! 皆様にも可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・。

2009.2.10 18:45 15

ぱえりあ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page