HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一ヶ月半の子の授乳回数に...

一ヶ月半の子の授乳回数についてです

2009.2.4 14:24    0 1

質問者: みほこさん(30歳)

現在、一ヶ月半になる女の子がいます。 生まれてから、一ヶ月近くの間は病院の指導通り、三時間間隔で授乳(混合です)していました。 最近では、寝ている所を起こさないでお腹が空いて目覚めて泣くのを待っていると昼間は平気で4,5時間寝ています。 夜は6,7時間寝ていますので一日の授乳回数がどんどん減ってきてしまい、最近では5回になっています。 一回の授乳で飲む量は母乳を15分位とミルクを120ml位です。 検診で体重を計ったら順調に増えていました。 普段は機嫌も良く、顔色もいいと思います。 育児書には3ヶ月までは3時間ごとに無理に起こしてでも飲ませるようにと書いてありますが、どうなんでしょうか? 無理に起こすのがかわいそうで赤ちゃんのペースに合わせていたら、今の間隔になってしまいました。 先輩ママさん達、どうかアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヵ月半の女の子を母乳で育てています。うちの子も良く寝る子で、1ヶ月の頃は放っておくと昼間でも4,5時間寝てしまっていました。 自分なりに色々調べたのですが、結論から言うと3時間と言われている理由は、 1.母乳だと3時間以上あけるとおっぱいがつまりやすくなる 2.授乳間隔があくと母乳の分泌量が減ってしまう 3.間隔があくと授乳回数が減って赤ちゃんの体重の増えが悪くなる の3つだと思います。私の場合最初の1ヶ月は体重の増えがよくなかったため、起こしてでも3時間起きに飲ませていました。(完母を目指していたのもありますが) 現在混合だと言うことですが、みほこさんが完母にこだわらず、体重の増えも順調ならば無理に3時間を守る必要はないと思いますよ。 ちなみにうちの子は現在、夜は4時間ぐらい寝てくれることもありますが、昼は相変わらず2~3時間起きです。

2009.2.4 17:14 104

ぐるせん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top