HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産でも1度妊娠する...

初期流産でも1度妊娠すると体質が変わり治療方針も変わるのでしょうか?

2009.2.12 11:30    0 6

質問者: ともみさん(38歳)

不妊治療をしてから5年になりますが、昨年末に初めて陽性反応が出ました。過去に移植7回して全て陰性で、初めての自然妊娠でした。胎のうを確認する前に流産してしまいましたが、先生に「初期でも1度妊娠すると体質も変わり妊娠しやすくなるから、薬も注射ももうしなくていい」と言われました。 今までは黄体機能不全と高プロで薬を飲んだりプロゲデポーを注射していましたが、何もしないのも不安です。 流産後に治療方針が変わった方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2度流産していますが、体質は変わらなかったです。 流産後にホルモン検査をちゃんとして、確認されたほうがいいと思います。(もう確認された上でのことかな?) 出産すると体質変わるとかも聞くので、人によっては妊娠で変わるのかもしれませんね。うまくいくといいですね。

2009.2.12 16:17 36

りみ(34歳)

私は黄体機能不全で治療してました。治療休憩中に自然妊娠するも心拍確認後の流産でした。 流産後、ホルモン検査と自力で排卵できているのを確認してから通院はせず、漢方薬局で処方されたものだけを飲んで妊娠を待ちました。 本当に治療しなくても良い状態なのかは検査してもらったほうが良いと思いますよ。 何もしない不安、分かります。良かったら漢方、試してみて下さい。

2009.2.12 16:08 39

しずる(32歳)

私も去年、3度目の移植で初めての陽性が出ました。 心拍も確認し喜んでいたら繋留流産となってしまい、しばらくお休みしていて、今月から治療再開しました。 私の場合ですが、元々生理不順で自力排卵しにくかったんですが、妊娠できたし流産後は体質が変わるかなと期待したものの、生理は毎月来るようになったけど体温は一定で全く排卵してませんでした。(生理4回中) なので今週期はクロミッドで排卵させることから始まりました。で高温期途中から薬が始まるホルモン周期となり、妊娠できた時と同じ方法になりそうです。 体質が変わったかは流産後の、黄体機能不全や高プロを調べてみないと判らないと思いますが、 同じように流産後移植してる同じ病院の方は、再開後はホルモン周期ではなく自然周期で移植したそうですから、治療法を変える事もあるのだとは思います。 (その子は自然に近い形希望したそうです) お医者さんが、自然に近い形から再開する方針なのですかね? 私は自然周期ができない状態なのでホルモン周期となってますから、その辺でも違うのかなと思います。

2009.2.12 22:29 42

さん(29歳)

皆さんどうもありがとうございました。それと辛い事を思い出させてしまう質問で申し訳ありませんでした。 病院では「しばらくタイミングで様子を見ましょう」と言う事で血液検査もしていないので、聞いてみようと思いました。 本当にありがとうございました!

2009.2.14 16:32 30

ともみ(38歳)

私の場合、初回の体外で妊娠→初期流産しましたが 妊娠する事が分かったので、のち2回は同じ方法で 誘発→採卵→移植しました。結果が出なかったので 初の二段階移植をし今、妊娠中ですが・・・何度かして 方法を変えなければ、良い結果が出ない気もします。

2009.2.12 12:46 40

はまりん(36歳)

半年前にクロミッドのみ服用しての自然妊娠をしましたが、妊娠4ヶ月で死産してしまいました。産科の先生には妊娠すると出来やすくなると言われ様子をみていましたが、なかなか授からないので不妊クリニックで1から検査をしたら、PCOS・高プロ・子宮内膜症の疑いと散々な結果でした。自然妊娠は厳しい様で次周期から人工受精です。ともみさんも数周期様子をみて妊娠しない様ならホルモン値や子宮卵管造影等の検査を再度受けた方がいいと思います。私も3年前に初AIHで妊娠後、5週で流産した事があります。それから次の妊娠まで2年程かかりました。一度自然に妊娠するとまた自然に授かるのではと期待してしまいますよね。でも妊娠出来たならまたいつか必ず授かるはずですよね。お互い頑張りましょうね(^0^)

2009.2.14 13:33 19

もえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top