HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お誕生日のお祝いメール

お誕生日のお祝いメール

2009.2.5 06:06    1 11

質問者: いっさいさん(28歳)

こんにちは。 先日、娘が一歳のお誕生日を迎えました。 初めてのお誕生日は我が子が一歳になったんだという感動でとても幸せで、楽しい一日を過ごせました。 さて、私には産後から仲良くしているママ友4人がいます。赤ちゃんは全員同じ月齢です。 その中で、娘の誕生日が一番先に皆より2週間早く来ました。 お誕生日当日、四人からお祝いのメールはありませんでした。少し寂しい気もしましたが、それほど気にはなりませんでした。 そしてお誕生日から一週間前後でメールが来ました。 お祝いの言葉と一緒にそれぞれ理由が書いてありました。(はっきり日にちを覚えていなかった、送り忘れていた、高熱が出ていた、など) 私は大切な方のお誕生日は手帳に記入しているので、お友達の場合にはお誕生日当日か、遅くても翌日にはメールを送ります。 なので、ママ友の赤ちゃんたちの一歳のお誕生日は私にとっても喜ばしく、当然のようにメールを送るつもりでいました。 それが、当日送るべきかどうか、少し気持ちが揺らいでいます。 これから続々と訪れる四人のお誕生日。 皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご自分が手帳に記入しているからといって、相手もそこまでしているとはかぎらないですよね 遅れてでもメールをくれたのでいいじゃないですか 当日にメールをすればいいと思いますよ でも「返信がこない」とかって言わないで下さいね 相手に期待してメールをするのであれば止めた方がいいと思います

2009.2.5 10:55 16

ばなな(35歳)

お友達の子供の誕生日をしっかり手帳に書き留めて、当日が翌日にはおめでとうメールをする…これはあくまでも「スレ主さん」の感覚です。 それをなぜ他の人に求めるのでしょう? お友達は当日ではなくてもちゃんとメールくれたんですよね?お祝いしてくれたその気持ちではダメなのですか? 私自身、友達本人の誕生日すらあいまいだし、その子供になれば「何月生まれ、だったよね?」くらいです。子供の誕生日祝いメールのやりとりもしていません。他に用事があってメールする時に、「あ、そういえば○ちゃん誕生日今月だっけ?おめでとう」と付け加えるくらいです。手帳すら持ってないし、携帯にメモってもいないです。子供の誕生日を一緒に祝ってくれるのは家族と祖父母くらいで十分なので、友人には求めていません。 スレ主さんが自分のこだわりで当日にメールをするなら、それはいい事だと思うのでそうすればよいと思います。 ただ、友達が自分が思うようにしてくれなかったから、するのを迷うって…どうなんでしょう?正直めんどくさいです。

2009.2.5 11:17 20

よつば(30歳)

求めすぎじゃないですか? 所詮他人の子、自分がメモってるからってみんながそうじゃないでしょう? それに、知ってて遅らせる意味がわかりません 自分の子が後回しだったから? そりゃ、他人の子は後回しでしょう? 私も友達の子の誕生日、全員覚えてないし、覚えてるのは祝日だったり、特に何かあった場合だけです そんなこと(失礼!)でもやもやしてるとこの先が思いやられますよ

2009.2.5 09:53 19

枕小僧(31歳)

大切な方のお誕生日を手帳に書いているスレ主さんはとってもきちんとされた方なんだなーって思いながら読ませていただいたのに。。。。 最後の方を読んで、えっ!?ただ執念深いだけの人?って思っちゃいました。 相手からメールが当日来なかったからって、相手の誕生日にもわかっていてメールを遅らせる事を今から考えているって怖すぎます。ま、お友達たちはスレ主さんのどろどろした気持ちにはきっと気づかないだろうし、なんとも思わない人たちではないかと思いますが。 そんな事でいつまでも恨んでしまうような人間関係なら友達やめられたほうがお互いのためかと思います。

2009.2.5 09:04 18

みーな(31歳)

スレ主です。 みなさんのご意見、大変参考になりました。 私も友人のお誕生日にはメールしますが、友人の子供のお誕生日は覚えていません。 皆が私のように手帳に誕生日を記入しているとも考えていません。 ママになってまだ一年で、子供を中心としたママ友関係では、お誕生日に皆さんはどうしているのかと思い質問させて頂きました。 ちなみにメールをわざと遅らせるつもりも毛頭ありません。 メールを送る前に、皆さんの様々な価値観を伺うことが出来て良かったと思います。

2009.2.5 14:10 20

スレ主です(28歳)

そんなこと考えている方がいるってことを初めて知りました。勉強になります。友人本人におめでとうってメールを送ったことはありますが、その子供までメールしたことはありません。っていうか、友達の子供の生年月日なんて覚えてないしメモしてない…名前と性別くらいは間違えたりしたら失礼だからメモしておくようにはしていますが。世の中スレ主さんのようにキチンとしている人ばかりではないし、メールを連絡手段としてしか考えていない人もいますから、互いに負担になるようなことは止めてはどうでしょう?メールを送るなら見返りを求めてはいけません。

2009.2.5 12:22 12

えっ?(35歳)

そもそも手帳なんて持ってません。 親の誕生日も旦那の誕生日も、最悪自分の誕生日も 忘れて、過ぎてから思い出してます。 大抵そんなもんだと思います。 傷ついて執念深く腹立たしく思うくらいなら 他人の誕生日なんてもう気にしないほうが いいですよ。 ちなみに悪気なんて少しもありません。

2009.2.5 12:21 11

りか(31歳)

私ならそもそも送りません。 自分の友達ならおめでとうメールも送るし、誕生日もちゃんと覚えてるけど、友達のお子さんにってことですよね? 正直、多分そろそろ一歳の誕生日だろうな~くらいは覚えていても、性格な誕生日までは覚えていませんし、自分の子の誕生日も覚えてもらってなくても何とも思いません。 当日じゃなかったかもしれないけど、お友達はみんな「おめでとう」っていう気持ちがあったからお祝いメールを送ってくれたんですよね? それだけで十分有難いことじゃないですか? 我が子の一歳のお誕生日って確かに特別に嬉しい日ですけど、それはやっぱり身内だけのことです。 両親や兄弟姉妹なら覚えてて欲しいですが、お友達にそれを期待するのは求め過ぎだと思います。

2009.2.5 08:51 11

鮭茶漬け(29歳)

〆切後にもかかわらずコメントいただき有り難うございました。 さやさんのおっしゃる通りで、私が気にしていたのは、産後に知り合った仲良しママ友達と、お互いの子供たちのお誕生日に対しての対応や価値観でした。 私がトップバッターだったので、前例がなく戸惑いました。 主人にも相談した結果、この件に関してはメールを送って迷惑をかけるものではないので、自分流を貫くことにしました^^ 私にとって一緒に子育てしているママ友やその赤ちゃん達の成長は、我が子の成長と同様に嬉しいものなので。。。 ママ友付き合いには楽しい面も気を遣う面もありますが(旧友ではないので…)、お互い楽しく育児がんばりましょうね^^

2009.2.6 09:24 11

スレ主です☆(28歳)

〆後にすみません。 スレ主さんって、メールが遅くきたから、自分も遅くしてやろうという意図ではなく、 ママ友達と同じ距離で付き合っていこう。という意図で、 あえて当日にメールするのはやめようかな、でも遅れるには抵抗があるというニュアンスで私には受け取れましたが…。 スレ主さんどうでしょうか? ちなみに私なら、やはり自分流を通します。 メールは当日に出します。 同じ感覚、価値観でなければママ友達との付き合いは疲れてきて嫌になりますから、誠意は尽くすけど、合わなかったらそれまでという付き合い方をしてます。

2009.2.5 21:23 11

さや(33歳)

〆後に、ごめんなさい。 私のママ友は、なんとなくしか、子供の誕生日を覚えていません。 一人目なら覚えていても、二人目、三人目となると、何月だっけ?という感じです。 ある年に、ママ友の一人が、うちの子供の誕生日をばっちり覚えていてくれて、(その方以外は、私も含めて何となく派です) それは嬉しいのですが 前後に、その友人の家に数人で遊びに行ったところ、 「○日の、○○ちゃんの誕生日祝いだから~」とお昼をご馳走してくれたことがありました。 気持ちは嬉しかったのですが、他の友人達が「え、じゃあ私たちも(お昼代)ださないと悪いし・・・」って感じになり(汗) 嬉しいけど、グループの場合、一人が特殊なことをすると、他のママ友の立場が無くなるような場面が出てきます。 私も、日々、勉強中ですが、参考になればと思います^ー^

2009.2.6 10:44 11

もこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page