HOME > 質問広場 > くらし > 布団を干したら布団叩きで...

布団を干したら布団叩きでパンパンしますか?

2009.2.7 22:06    1 19

質問者: ふふさん(33歳)

すみません(汗) 当たり前でしょって方が大半だとは思うのですが。 と、言いますのも 先日、友人宅へお邪魔した際、友人が干してある布団を取り込む時に手でパンパンと軽く布団を叩いて取り込んでいたんです。 その動作があまりに可愛くて思わず笑っちゃいました。 「布団叩き(棒?)使わないの?」って聞くと 友人は「ウチの方では皆、使わないよ。あんまり強く叩くと布団が傷むし、埃も全部、取れる訳じゃない。 近所でパンパン叩いてる音も聞いた事がないし、今では常識じゃないの?」と。 ビックリしてしまいました。 私の近所ではパンパン叩く音も聞こえますし、私も他の友人も叩いています。 あまり過度に叩くと近所迷惑になるかと思い、響くほどは叩きませんが、ウチの隣の奥さんは凄く響くほど叩きます。 皆さんはどうされてますか? 近所に響かないように気を使って叩いてますか? やはり地域によって違いが出るものなのでしょうか? それから過度に叩く行為はやはり、気分を害しますか? とても気になるので教えてください。 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お布団はうちは叩きません。 干した布団を布団たたきで叩くと 内側にいるダニが表面まで出てきてしまうらしいんです。 叩いても叩いてもダニって完全にはいなくならないんですって。 それどころか表面に出てしまい人体に害になると聞き それ以来、我が家では叩きません。 布団の内側にいるダニは人体に悪影響はないらしいです。 どこまでが本当か分かりませんがとりあえず頻繁には干しますが叩いても時々軽く・・・って程度です。 本当には何が正しいのか分かりませんけどね。

2009.2.8 21:21 19

匿名希望(秘密)

今日、天気が良いのでうちも盛大に布団を干しました。 ご友人と同様に手でホコリを落とす程度ですよ。 今はこれが常識だと思ってます。 昔は鬼にように布団叩きでバンバン叩く人が多かったけど、布団が痛むのと音の迷惑等で近年は見直されましたよね。 それでも叩くのは年輩の人かな。 うちは戸建てですが、知り合いが住むマンションでは布団叩きが禁止されてるそうです。 でも当たり前ですよね。布団を叩く音ってかなり響きますし迷惑になると思います。

2009.2.8 21:24 44

ほほ(秘密)

私は手で軽く払うようにしています。 「叩くとダニのフンや死骸が粉々になってアレルゲンを増やすだけ」と聞いたことがあります。干した後に掃除機で吸うのが一番良いそうですよ。 過度に叩く行為…気分を害すというよりも「あぁ粉々になる~」と考えて気持ちが悪くなってしまいます(苦笑)

2009.2.9 01:23 21

トト(29歳)

綿布団はどうだか知りませんが、羽毛布団はパンパンたたいてはいけないと、私は認識していました。 一応ふとんたたきは持っていますが、表面をなでる感じにはたく程度です。 (手だととどかないから)   あと、やはり埃が近所に舞うのも恐縮なのと、音もたてたくないので。 隣が赤ちゃんがいるので、いつネンネしているかわかりませんし・・・。 って別に友達でもなんでもないんですが、ご近所愛って事で勝手に気づかってます(笑)

2009.2.9 14:12 31

タッキー(34歳)

叩きません。 皆さんが仰ってる通りの理由で、です。 お隣さんは力いっぱい叩いていらっしゃいます(笑 一発目から「力MAX!!」で叩くので心臓に悪いです~

2009.2.9 15:27 18

森のアイスクリーム(36歳)

スレ主のふふです。 皆さま、沢山のお返事を有難うございます。 大半の方が叩かないとのお返事で「目からウロコ」でした。 大変、参考になりましたし、勉強になりました。 感謝、感謝です。 今まではお隣さんが強く布団を叩くものだから これが普通だと思い、自分も軽く叩いていたんですが やはり、そうではないのですね。 確かにお隣さんは、高齢です。 今の時代、布団を叩かない=常識なんですね。 スレをたてて良かったです。 モヤモヤが消えました。 皆さま、どうも有難うございました。

2009.2.9 21:43 8

ふふ(33歳)

昔はお布団よく叩いていましたけど、叩くと側生地も中綿も傷むだけですよ。 手で払う程度です。 羽毛布団は絶対に叩いちゃダメですし。 中の羽毛が壊れて出てきちゃうんですよ~。 埃は掃除機で吸い取るのが良いですよ。 私もお友達と同じで、常識かと思っていました・・・

2009.2.9 03:03 10

ゆい(28歳)

二度目ですが(ひまじんですね・・・) 皆さんのコメント読んでいて思いました。 人口、確実に増えているんですね。 集合住宅、住宅密集地、当たり前なんですね。 我が家は田舎なもので、隣のベランダで布団 叩かれても、そんなイラつくほど音が響く距離では ないですからね。。。 やはり布団叩きは昭和の残像ですね。 Alwaysでやって欲しいシーンです。

2009.2.9 19:13 10

びっくり(36歳)

布団たたき、うちにはありません。 羽毛布団は布団たたきでパンパンたたくものではないらしいので。お友達がおっしゃるように布団がいたむと思います。 うちの周りには布団たたきで布団を叩いている人はほとんどいませんが、一人だけ、いつもかなり激しくたたいてから取り込む人がいます。  聞いていて、あんまり気持のいいものではないですね~。

2009.2.8 21:36 13

パティ(秘密)

私も叩きません。 掛け布団は羽毛、敷き布団は羊毛混なのですが、どちらも叩かないでくださいと書いてあります。 みなさんおっしゃるような理由からです。 うちの近所でも、隣を除いてはどこからも叩く音は聞こえません。 お隣さんは私より若いのですが、もぉ~力一杯叩くもんだから、いつもびっくりして体が浮き上がり心臓がバクバクしてしまいます・・・ 怒りさえ湧いてくるくらい・・・。 気持ちは分かるけど。 地域性というより、そういう時代かな? 叩くのが当たり前、、、お隣さんもきっとそう思っているのだろうな・・・。

2009.2.9 13:58 11

なるみ(38歳)

私はたたきませんけど、近所の人はみ~~んなたたいています。 年配の人だけでなく、若い人もです。

2009.2.9 11:38 11

かのん(秘密)

過度に叩いたら迷惑に決まってます。 赤ちゃんのいる家、病気で休まれている家、夜勤で昼間寝ている人がいる家、さまざまですが、非常に困ると思います。 私はあなたのお友達と同じ理由から布団は手で払う程度でバンバンバシバシ叩きませんし、近所でそれをやっているのはおばちゃんもしくはお婆さん(になりかけ)くらいで、若い方では皆無に等しいです。 布団は叩くものという常識は、今や過去のもので、今では非常識と思う方が一般的なのでは? 昔は布団を叩いていた私の母ですら、叩いたら迷惑だと言って手で払ってから取り込んでいます。 だから、いまだに叩くのが当たり前の若い人がいるとは驚きでした。

2009.2.9 00:01 33

当然(30歳)

布団叩かないのが常識だなんて驚きました! いぇ、私は布団叩きは持っていないんですがただの横着で。 虫のことなど全く無知だったので勉強になりました。 でも、布団叩きの音、私大好きなんですよね。 快晴の気持ちのいい午前中に「パーンパーン」と 聞こえてくると、とてものどかな平和な感じがして。。。 まぁこれも昭和の風景になっていくんですね。さみしー。

2009.2.9 11:44 12

びっくり(36歳)

以前、私もパンパンたたいてたのですが、TVの番組で たたく行為が無意味と知ってから、布団たたきで 表面のみを拭うようになりました。 でもウチの社宅(中高年はいません)には数人、強く たたいている人がいます。ご存知ないのでしょうね。

2009.2.9 09:19 12

はまりん(36歳)

布団って叩かない方がいいんじゃないのかな?と思いました。そんな我が家は布団ブラシで埃を軽く掃う程度です。羽毛布団なのでパンパン叩いたら潰れちゃうし、ダニの死骸などがどうたらって…よくないって聞きます。 近所の奥さんが布団一枚5分以上かけて叩きます。すごーく響いてうるさいですf^_^;

2009.2.8 22:01 15

ミッキー(25歳)

私は布団たたきでたたきません。 以前テレビか雑誌で、布団を叩くとダニなどの死骸が細かくなって吸い込むとアレルギーの原因になるというのを読んだからです。 布団を干した後はブラシなどで布団の表面のほこりを払う程度にして、家の中に取り込んでから掃除機で吸った方がいいそうですよ。

2009.2.8 22:04 14

ぽんぽん(33歳)

パンパンたたくのが当たり前とは思いません。 お布団を購入したときにパンパンたたかないでくださいといわれましたよ。 お友達と同じ理由を言われましたよ。

2009.2.8 22:07 15

いえいえ(31歳)

パンパン叩きませんね。布団がいたんでしまいそうですし、布団を購入した時に、購入した店で「たたかないほうがいい」って言われたので。 マンション住まいですが、周りでもパンパン叩いている人、見たことありません。 すごく響くほど叩く方がいらっしゃると聞いて、ビックリしました!そこまでするのって、一昔前のドラマの世界だけかと思っていました。

2009.2.9 08:27 16

わかめ(30歳)

昔の人はよくたたいていましたね。 あの音、子ども心には好きでしたが。。。 ふとんの扱い方としては表面のほこりをはらってからとりこむのが正しいようです。たたくとほこりがでますよね、あれはきれいになっているんじゃなくて、ふとんの繊維が破壊されているせいででているものらしいですよ。 気になるときは取り入れたあとで布団用の掃除機をかけたりします。 ふとんをたたく音、別に迷惑とは思わないけど、あまりにも長くやってるとあ~いたんでるいたんでるって思ってしまいます。

2009.2.9 09:29 13

ぶうこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top