HOME > 質問広場 > くらし > 不動産を購入されたのはな...

不動産を購入されたのはなぜですか?(夫は一生賃貸派)

2009.2.5 11:27    0 16

質問者: 考え中さん(秘密)

こんにちは。 マンションや戸建など、購入された方々はどうして購入をされましたか? 私もいつか買いたいと思っていますが、夫は一生賃貸で良いと言います。 これだけマンションが立ち並んでいれば、いつか価格が暴落する。地価も下がる一方だから、買う必要がない。 もし買うとするなら、何十年後か価格暴落した時だ。と言います。 確かにそうですが、私は購入したいです。 同じ金額を払って、さらに広い所に住めるし自分の財産にもなるので。 そんなに簡単な事ではないですが、2人共30代なので買うなら早い方が良いと思っています。 夫をどうにか説得したいのですが、本当はどちらが得なのか分かっていません。 ぜひ皆様の知恵を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに東京近郊で考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「住宅ローン シミュレーション」等で検索するといろいろ出てきますよ。「知るぽると」というサイトでも月々の返済可能額から借りられる額を算定することも出来ます。 ガッツがあればご自分でエクセルで作ることもできますが(^_^;

2009.2.6 19:19 18

ポスト(35歳)

私は結婚2年目に一戸建てを購入し、賃貸マンションから引っ越しました。 住宅ローン減税で今が買い時!というのに踊らされたというのも多少ありますが(若かったので・・・)、毎月の家賃・駐車場代が15万ほどかかっていて、さらに家賃は毎年更新で少しずつ値上げされるということで、思い切って購入を決めました。 住宅ローンを組みましたが、頭金を結構揃えることができたので、月の返済は8万弱で済むようになり、生活に少し余裕も生まれました。 かつ、家が自分のものになるという充実感みたいなものがあり、賃貸はもったいなかった・・・と思いましたね。 住宅ローンも繰り上げ返済をマメにやったので、早々と完済できたし、毎月払わなくて良くなって幸せです。 まぁとは言っても家はどんどん古くなっていくし、気に入らないところがあっても簡単に引っ越すわけにもいかないし、メンテナンスも結構大変&お金はかかりますよね。 賃貸だったら生活スタイルに合わなくなったらまた次を探せばいいし、古くなるのが嫌ならまた新しいところに引っ越せばいいし、賃貸ならではの良さもあるとは思います。

2009.2.5 12:44 21

つの(38歳)

私達夫婦は、やはりローンも賃貸も金額が変わらない事や老後の事を考えて一戸建てを購入しました。 貯蓄がたくさんあったり、勤め先がある程度名の知れた所なら話しは違うかもしれませんが、年齢が進むとローンが組みにくくなるとも聞きましたよ…

2009.2.5 12:43 15

ぷに(25歳)

やっぱり「自分達のもの」が欲しかったからですかね。転勤も多分ないし。 賃貸は、他人のもの。落ち着かないんですよね。 夫婦ともに持ち家持ちマンション育ちで親の転勤など経験していないからかもしれません。夫も、家庭を持ったら家を買ってこそ一人前みたいな考えでしたので。 うちは一人っ子同士なので、両方の実家があるのですが、どちらも核家族用で広くないし、どちらかと同居というわけにはいかないし、実家は実家、自分達は自分達の住まいを持とうと決めました。(実家同士と自宅は車で10分くらいしか離れていません) 夫が堅実派で高額ローンを組むのを嫌い、買ったのは中古マンションですが、広くないけど部屋数は多い、まわりの環境も悪くない、なによりお互いの実家も近い、駅も遠くない←夫のこだわり…とまあ満足してます。

2009.2.5 13:02 21

もっちり(29歳)

持ち家にした理由は、いつまでも収入があるわけではないし、毎月家賃を払う=ローンを払えばいずれ自分のものになり、もしもの事があればローンはなくなるし、老後、維持費がかかっても家賃を払うよりは安いはずで住む所の心配は最小限で済むかなと思ったからです。

2009.2.5 16:03 19

ゆん(35歳)

個々の家庭の所得&貯蓄&事情など諸々考えませんとどちらとも言えないかな。 夫の仕事柄、住宅に関して知識があったので購入しました。今となってはどちらがいいのか分からない時もありますよ。金銭的な問題ではなくて『持ち家志向』そのものへの疑問というか。 でも知り合いの福祉関係の方に「賃貸派」の方々が老後住む家に困る場面を目にする話を聞き、持ち家があることに関する安堵感もあったりして・・ 40代50代より30代の方が良いというのはそうかも。 頭金や貯蓄がかなりあるとかなら別だと思いますが。。 男性に対しては「理論的」に話した方がいい気がします。 たとえば80歳までの年表みたいなものを作って 収入と支出、ローンの返済シュミレーションを作成するんです。 そして住宅購入のメリットデメリットを書き出す。メリットの方が上回れば納得されるかもしれません。

2009.2.5 14:30 9

23歳で購入(35歳)

数年前に新築戸建てを買いました。理由は①ボーナス加算無しで月家賃とほぼ同額のローン額になり、だったら買った方が資産として残るから②当時主人の年齢が35だったので早くしないと35年長期ローンが組めなかったから③マンションを購入すると毎月発生する管理費と駐車場代を払うのがなんとなくイヤだったから④住んでいた街が気に入ってて買うならこの街って思っていたら、たまたま近くに手頃な物件が出たから⑤通勤通学に便利な路線で駅徒歩圏だから…って感じです。でも賃貸と違ってイヤになっても住み替えは基本的にできないし、マンションと違ってセキュリティは自己責任だし、メンテナンスからガーデニング等に結局お金がかかるから、メリットデメリットはありますね。

2009.2.5 17:12 11

なになに(35歳)

どうしてって? 精神的安定ですかね。 賃貸のよさもあるかもしれませんが、私は年中騒音に悩まされ、生活しづらいなという印象しかありません。私は首都圏にすんでいますが、地価も上がってきてるので、価格もそれなりにします。 横ですが、福祉関係の人が、賃貸で住むところに困った…私の主人はその福祉関係です。ちゃんと生活できてますよ。 ホントひどい言われ様で、驚きました。 不特定多数の人が見る掲示板にそんな事載せないでほしいです。

2009.2.5 16:39 10

やだね~(秘密)

前にレスをされた方の言うとおり、賃貸派のデメリットとして高齢になったときに自分の望む物件を借りることが難しくなると以前テレビで見たことがあります。 ご主人を説得するにはここらへん↑をよくお調べになって攻めてみては? 私は以前は分譲マンションを購入し住んでいましたが、子供が出来て土の上で育てたいと思い、土地を買って家を建てました。ローンはありますが、家は朽ちても土地は残ると思うと自分の所有物(財産)にお金を払ってるっていう気になります。管理費や駐車場代もかかりません。(リフォーム代はかかりますけどね) 確かにローンの審査も年齢を重ねるごとに難しくなるので購入するならばきちんと予定を立てることをおすすめします。

2009.2.5 16:48 10

アリ&キリ(秘密)

やだね~さん、 ご立腹かもしれませんが、解釈が違いますよ。 >知り合いの福祉関係の方【に】「賃貸派」の方々が老後住む家に困る場面を目にする話を聞き… ↑福祉関係の方【が】ではありませんので、 「福祉関係の方から情報を得た」 と解釈出来ます…よね? 「生活出来ていますよ!」という反論は不自然かな。

2009.2.5 20:07 13

横でごめんね(秘密)

横の横ですが… >やだね~さん 「福祉関係うんぬん…」の部分、やだね~さんの読み間違い(勘違い)だと思うのですが…もう一度、きちんとお読みになってみて下さい。

2009.2.5 20:39 11

昧(32歳)

皆さま、とても貴重なご意見有難うございます! うんうん。とうなずくご意見ばかりでした。 やはり精神的安定が欲しいですよね。 老後住む所を心配するって想像を超えた大変さだと思います。 ただ、夫が高額ローンを抱えるのが怖いようです。 なので、共働きをしている最中に貯蓄をたくさんして、なるべく早くローンを組みたいと水面下で検討中です(笑) 都心に住んでいる為家賃が高く、もったいなくて。 ちなみに夫は公務員なので、ローンが組みやすい事だけがラッキーです。 老後の借りづらさ、支払シミュレーションなどを作成して説得してみようと思います。 こちらのレスも見せてみようかな?と思います。 論理的に説明をすると納得するタイプなので、皆様のご意見大変助かりました。 まだまだ何かありましたら教えてください。 シミュレーションなどどのように作成したら良いのでしょうか(汗)

2009.2.6 09:26 12

考え中(秘密)

すごい横ですいません。「やだね~」さん、勘違いしていません?「23歳で購入」さんは福祉関係の知人の方が仕事上見てきた人の中に「賃貸だと老後住む場所に困るって言ってる人がいる」って言ってたという話をしているだけで、福祉関係の方が困ってるなんて書いていらっしゃらないですよ。すごいご立腹のようですが…文章はよく読んでレスしたほうがいいですよ。

2009.2.5 21:47 15

ゆき(35歳)

我が家も夫婦ともに30代で、2年半前に新築マンションを買う契約をし、昨年無事完成、引っ越してきました。 マンションを買った理由は…それまで都内・駅前の超便利な物件に住んでいてそれなりに満足していたのですが、自分たちが住みたいと思える街と物件を見つけて、初めて、家賃を払っているのがもったいない!ということに気付いたんです。 自分のものにもならないのに、毎月高いお金を払って…賃貸だと、老後も(年金生活になっても)一生それが続くんですよね。 反面、今は、賃貸の時よりも安いローンを20年程度払い続ければ、自分のものになる。定年を迎える頃にはとっくにローンも終わっていて、ゆとりのある生活ができる。(だからこそ30代前半に買うべきと思ったというのもあります。) それ以上に、自分の家や住む街への愛着が生まれますよね。これは賃貸に住んでいた時にはなかった感情です。 約1年間住んでみて、買って本当に良かった、と思っています。 転勤の可能性が高かったり、転売目的であれば、将来的に価格が下がるかどうかが気になると思いますが、一生の住処と心に決めていたので、それはあまり気になりませんでした。(もちろん、価値が下がらない方が嬉しいですけど…) 特に今は、ちょうどマンション価格も下がってますし、金利も低く、ローン減税も復活して、むしろ買い時だと思いますが… 旦那様への説得、がんばってくださいね。週末に「見るだけだから」と言ってモデルルームに連れ出してみたらいかがですか?意外とその気になってくれるかもですよ☆ ただしマンションの場合は既に建物が完成したところのモデルルームではなく、これから建設予定(もしくは建設中)の物件の方がお勧めですよ。早めの時期の方が、間取りやオプションなどいろいろ自由がききますし、やはり現物よりも「夢のある空間」に仕上がっていることが多いので、旦那様をその気にさせるには、いわゆるモデルルームの方がお勧めです。 がんばってください!

2009.2.6 03:38 10

ねここ(32歳)

やだね~さん すでに他の方がご指摘下さっているのですが、私の文章を今一度お読みください。やだね~さんの解釈は私の本意ではありません。 賃貸は保証人も初期費用も家賃も要るので身内の協力が得られない、手持ちや収入が少ない等の条件が重なると事態が難しくなるという事を言いたかったのですが・・

2009.2.6 14:14 10

23歳で購入(35歳)

1月に契約して現在一戸建て建築中です。   現在は木造アパートに暮らしています。現在10ヶ月の子供がいますが、最近足をドンドンと踏むようになり、下の方から天井をドンっとつき返されたことがあって、このまま成長しても近所迷惑だから…と転居を考えました。 初めは鉄筋の賃貸も考えましたが、一戸建てを購入するローンと変わりないと考えたら、賃貸がもったいなく思えたからです。   正直、老後の事を考えると、賃貸は厳しいと思います。年金収入だけで生活できる賃貸を探しても、年寄りということで断わられることが多く、なかなか貸してくれる所がないと聞いたことがあります。 老後に行く場がない…なんて考えると怖いなぁって思います。   うちは、主人が65歳で返済完了予定ですが、繰り上げ返済してもっと早くに完済する予定です。そうしたら年間の固定資産税の支払いでよくなるので、老後の住居費は考えなくてもよくなるのかな…家のメンテナンスを除けば。   ちなみに今なら金利も安くて、土地も安くなっています(場所によるかもしれませんが)。住宅ローン減税もありますし。数年後には消費税も上がるといっている今が買い時で、ちょうどよかったと思っています。

2009.2.6 11:00 11

一戸建て派(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page