HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠検査について教えて!

妊娠検査について教えて!

2009.2.7 16:17    0 4

質問者: こつこさん(35歳)

はじめまして!! 今回体外受精の採卵後2週間後に判定が出るとのことで市販の検査薬で試してみました。 フライングで3日前と当日と行い、3日前はうっすらでしたが当日のものはクッキリと線が出ました。 今日、病院で再度検査をしたのですが、結果陰性でした。あんなにクッキリと出ていたのにショックで・・・ 先生は「ビタミンなんかを飲んだりしてたら、変わるからね。5日たっても生理が始まらず、体温が下降しなかったら再度検査薬で試してみて」と言いました。 帰ってから納得いかずもう一度検査してみました。今まで以上に早くクッキリと線が出ました。 こんなことってあるのですか?先生を疑うつもりはありませんが、誰かの尿と間違ったとか? やっぱり、妊娠してないほうが強いんですかね? 同じような体験をされた方、何かご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あらふぉーさん お返事ありがとうございました。 血液検査ですが、通院している病院では今まで1回もしたことがありません。(今までとは体外計4回) 検査薬はチェックワンファーストです。 でもですね、前回の妊娠時チェックワンファーストでうっすらの線で、病院で検査すると陽性と出たんです。ですが、今回は前回の線よりクッキリと出た線が病院で消えた?というわけです。 やっぱり、検査薬に違って微妙になるんですかね?? あと、先生が卵巣が少し腫れていると言ってました。そのことも陽性反応と関係があるんですかね? また、内膜が薄いからね~とも不安な言葉が続出でした。 もやもやした気持ちで5日間を過ごさないと思っていましたが、あらふぉーさんのご返事でいくらかもやもやが取れました。 ありがとうございます。

2009.2.8 09:12 19

こつこ(35歳)

血液検査でHCG値は測りましたか? 採卵から14日以内でしたらHCG値が15以上あれば可能性があります。 もしも尿検査のみでしたら、病院での尿が薄くて、もしくは病院の検査薬がこつこさんがお使いになった検査薬より反応が鈍いものだった可能性があります。 チェックワンファーストは感度25、クリアブルーなら感度50です。 くっきりした検査薬は感度いくつですか? ビタミン剤では反応しないはずですが・・・。 数日後にも陽性が出るのでしたら、尿検査だけではなく血液検査をしていただいた方がよいです。 残念な結果だったとしても、HCGが残っている間は次の治療をすべきではありませんので、ここはきっちり検査すべきです。 というか、体外受精後に血液検査判定しない病院って、信用できません・・・。

2009.2.8 01:09 20

あらふぉー(38歳)

あらふぉーさん 詳しいご説明本当にありがとうございます。 とても勉強になります。 HCG注射は採卵の前の1/20に打ったきりです。その後は着床を助ける薬で膣座薬、プラノバールを内服しておりました。しかし、2/7の検査で陰性と出たので、お薬は継続されませんでした。 今日もまだ生理はきていませんが、体温が36.59と下がっていました。昨日たまらず別の検査薬クリアブルーで検査しました。やはり早くに陽性反応が出ました。が、今日の体温の下降が気になります。 特に目だった兆候もなく(夕方にお腹の膨満感だけはありますが…) 望みを捨てずに、あまり考えすぎないほうがいいですよね!!

2009.2.9 09:46 23

こつこ(35歳)

あくまでの私個人の意見ですが・・・。 初期の尿検査の場合は、前回の排尿から4時間以上経っていないと結果があやふやになる場合があるんです。 体内の水分量にもよるでしょうから、この辺は個人差があると思います。 ですので、初期の尿検査ならば、朝1番の尿で終了線と同じくらい、または少し薄くてもはっきり確認できる線が出れば、それは妊娠ということになります。 例外は、内臓疾患(子宮や副腎などの疾患)がある場合か、高温期にHCG注射を受けた場合のみです。 けっしてビタミン剤で誤反応しませんので、専門の医師がそのようなことを言うことがまずあやしいです・・・。 病院の検査が朝1番の尿であることはないかと思いますので、薄くなってしまって検知できなかったということはありえるかと思います。 また前回は逆にチェックワンで薄くて病院でははっきり、というのも、たまたまチェックワンの測り方がまずくて、尿が少なかったとか、はありませんか? そうでなければ・・・実は病院の検査がずさんなのかも・・・とちょっと疑いたくなっちゃいます。 HCG注射の影響が懸念される場合は、4W0Dとその数日後に2回血液検査を行って、HCG値の上昇で判定する場合と、4W3~6Dで1回だけ血液検査を行って、HCG値が30以上あれば妊娠判定、という判定方法をとる施設が多いように思います。 また卵巣が腫れるのは、採卵後の卵巣内の殻に黄体が形成され、いわゆる黄体ホルモンとなって高温期を維持するのですが、受精卵が無事着床するとHCGホルモンを分泌し始め、黄体維持を働きかけます。 その影響で黄体、つまり卵巣が腫れるのです。 その作用を利用して、高温期に黄体を維持させる意味合いでHCG注射を打つ場合があるのですが、その場合も卵巣は腫れぎみになったりすることがあります。 もし、HCG注射をしておらず、または最後の注射から10日以上経っているのに、卵巣が腫れているのなら、妊娠しているか、着床しかかって(いる)いたとも考えられます。 内膜は移植時に6mmもあれば着床できるというお話もありますので、今の時期はあまり気にされなくてもよいかと思います。 無事妊娠されていることを祈ってます。

2009.2.8 23:04 18

あらふぉー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page