HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先が見えません。。

先が見えません。。

2009.2.2 17:24    0 7

質問者: ななさん(31歳)

はじめまして。不妊治療歴2年、31歳の専業主婦です。 私はPCOSです。そして主人はED、射精障害です。 薬では卵が育たなく、注射をするとOHSSになり かといって自然妊娠は100%無理、です。 AIHを何度かしましたが タイミングが合わなかったり 私の排卵障害だったりで 中々上手くいきません>< PCOSとEDで妊娠された方っているのでしょうか。。 とても妊娠が難しく、先が見えなくなっています。 仕事もしたいのですが 治療は日にちを選ぶことが 出来ないので 中々出来ないでいます。 お金のことも不安ですし 最近どうしたらいいか わからなくてボーッとして無気力になってしまいます。 どうしたらいいかわかりません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。 私もPCOです。主人はEDではありませんが・・ 思い切ってIVFを受けてみるのも 良いかもしれませんね。 私は、タイミングとAIHで2度妊娠しましたが どちらも流産という結果でした。 その後AIHを5回ほど受けましたが、妊娠せず 医師からIVFをススメられ、 一度で妊娠し、出産することができました。 その後2人目も出産しています(1人目の時の凍結卵で)。 私は1人目を妊娠するまで4年近く治療を受けました。 辛いことも沢山あると思いますが きっとこれから先良いことがありますよ。 それまで、ご夫婦で仲良く過ごしてくださいね。 応援しています。

2009.2.2 22:43 24

ちるみる(31歳)

たくさんのコメント、どうもありがとうございます。 頂いたコメントをひとつひとつ、大切に読ませていただき、涙が止まりません。 最近まわりに妊娠した友達が多く、周りは周り、自分は自分なのですが、ひとりだけ取り残されている感じになり 精神状態も不安定でした。 先日主人とも話し合いましたが やはり子供が欲しい気持ちには変わりないので 前を向いて進むしかないと言うことになりました。 もう1回人工授精をして(卵が中々育たないのでそれもいつになるかわかりませんが。。)、体外受精へステップアップしようと思います。 仕事も午前中だけなら なんとか通えそうなので、探そうと思います。 もっと強くならないといけませんよね。自分は自分と 思えるように頑張っていきたいと思います。 暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。 今の私にとても励みになりました。

2009.2.4 12:48 25

なな(31歳)

ななさん、初めまして。   私は治療と治療の間に4年間の休憩をしたので、 治療歴は8年で、現在は妊娠6ヶ月です。 流産を6回したりしたので妊娠しにくい体質になったのか、時間がかかってしまいましたが、AIHでは13回中3回妊娠しましたし、その後の体外でも最初の3回で3回とも妊娠はしていますので、 根気強く治療を続ければきっと結果がでると思いますので、頑張ってくださいね。 PCOはインシュリンが効きにくい体質の人が時々いるそうで、糖尿病の飲み薬のグリコランを処方された事があります。 私の場合は副作用の下痢が激しすぎて続けられませんでしたが、半年くらい飲み続けると クロミッド単独でも排卵できるようになる人もあるそうです。 まだお若いですから、AIHの治療で併用されてみても いいかもしれませんね。 注射でのOHSSの症状はPCOでも差があるので、一概には言えないかと思いますが、腫れがあまりにもひどく出るようなら、早めに体外受精をされるほうがいいのかもしれません。 AIHのためにたくさん卵を作りすぎると多胎が発生しやすいですし、注射をあまり長期間打ってしまうと、 今度はいくら打っても排卵できにくくなることもあります。 体外なら多少卵巣が腫れても、採卵後に受精卵を凍結して移植しなければ すぐに生理が来て腫れは治まりますので、重症化せずに済みます。 その後、移植する周期には飲み薬で人工の低温期と高温期を作るので、卵胞が育つことなく内膜を厚くすることが出来、OHSSの心配なく、個数も絞って移植できますから多胎も発生せず、安心です。 費用はかかってしまいますが、お若いですから、妊娠率も高いですし、一つの選択肢として検討してみてくださいね。 一日も早く赤ちゃんに出会えますように!!

2009.2.3 09:53 21

どんぐり(40歳)

PCOSで3年ほど治療しています。 去年体外受精にてやっと妊娠できましたが流産してしまいました。 私はなかなか卵が育たずタイミングすら取れない状態が長かったのでスタートにも立てず本当辛かったです。先が見えない治療は辛いですよね。仕事も思うようにできずお金だけが出て行く不安よく判ります。 ただ結論から言うとPCOSで妊娠してる人はたくさんいます。よくある症状で不妊の中では比較的妊娠しやすい症状なようです。(排卵できてタイミングが取れれば妊娠しやすい)現に私の友達でも3人がPCOでみな1年以内のタイミングやAIHで妊娠しました。 他にもサイトで知り合ったPCOの方達がたくさんいましたが、年数はそれぞれですが皆妊娠してました。 私は全く妊娠しないまま体外まで進みましたが、体外で受精や卵には問題ないことが判り、別の原因が判ったのでそちらを治療したら妊娠できました。 出産できてないし、妊娠までも3年と時間はかかりましたが妊娠はできると判りました。 射精障害との事ですが精子自体に問題がないのならタイミングさえうまく合えばAIHで妊娠できる可能性は高いと思います。 でもうまくタイミングが合わないのなら精子を凍結しておく方法や、体外受精も考えてみると良いかもしれません。 PCOは卵が比較的多く育つので、タイミングやAIHがしにくいですよね。それが体外だと逆にたくさん採卵し凍結しておけるのです。 私はこれで卵が育つか気にする事から始めなくなった事がとても良かったです。 あとは良いタイミングで戻せれば妊娠できるし、ダメな場合も私のように別の原因が判ったりします。 ななさんは、うまくタイミングが取れることが少ないとのことなのでまずそこを乗り越えることですよね。 方法はまだまだたくさん残ってますしきっと妊娠できると信じて頑張りましょう。 私もまだまだ不安ですがPCOは絶対妊娠できないわけじゃないんだよって事を言いたくて書き込みました。

2009.2.2 22:30 21

とく(29歳)

うちと似たような状況なので書き込みします。妊娠できていないのでスルーしていただいても結構です。 私もPCOSで主人は精子の運動率が悪いです。 自然妊娠は無理です。 これまで私の方は排卵誘発剤使いなんとか排卵したようですが、タイミングとってみても妊娠しませんでした。 しかも誘発剤を使うにつれて効かなくなってきたというか排卵しずらくなり、一錠が二錠に増え、注射をプラスするという状態になりました。私もOHSSの危険があったので、注射は一度だけで主人のこともあるので人工授精しましたができませんでした。 私もPCOSで妊娠した人なんてほんとにいるのかと不思議になります。どこの病院にいけばいいのかなんて思い、転院もしましたがダメでした。 お金のことを考えると働きたいですが、確かに治療は日にちを選べませんよね。せめてパートでもしようかと考えてはいるのですが・・・。 今は漢方を服用しています。少しでも体質改善できればと思って。 前向きにがんばりたいけど難しいですよね。

2009.2.2 20:21 23

みかん(29歳)

ななさん、こんにちは。 結婚3年目のきのこです。 私は治療はしていませんがなんだか気になったのでお返事しました。 治療はいろいろ大変だと聞きますが、精神的にもお疲れの様で心配です。 私は去年まで、派遣で、扶養内の時短の仕事をしていました(事務兼受付)。午前だけの仕事だったのですが、都合が悪いときは午後だけに変更してもらったりしていました。割と融通が利く職場でした。 派遣で、時短の仕事を探していた時、他にも同じ様に融通の利きやすそうな仕事があったので、一度派遣でも探されてはどうでしょうか? 少しでも仕事に出てみると、職場の方たちと言葉を交わすだけでも気分が変わりますよ。 どうか元気をだしてくださいね!

2009.2.2 21:30 20

きのこ(32歳)

ほんとに先が、みえませんよね。私も状況が似ているので、お返事させて頂きます。 うちは、私がPCO、主人が重度の精子無力症により、顕微授精しか望みがありません。今まで2度採卵しましたが、2度ともOHSSにより入院。1度目は卵を凍結することもできず、2度目は2個だけ凍結できたけど、期待できないグレード・・・。それでも現在お迎えに向けて薬をのんでいます。  ななさんは、働くのが難しいと思われているようですけど、私は経済的な事情もあり、社員で働いています。お店なのですが、店長と同じチームのメンバーには治療のことは話して理解をもらっています(男性が多いので言いづらかったですが、迷惑をかけることですし、かえって相手側が気を遣って、深くきかれませんでした)。 また、シフトも病院に通う時期だけは、優先して遅番にしてもらう等融通も利かせてもらっています。入院したときは2週間も穴をあけて、実際困っていることも十分あるとは思うのですが、まわりの理解と協力があり、通院と仕事を続けています。  仕事している間は、治療のことも少しは頭から離れますし、治療の負担にならない程度の仕事をされてみてはいかがですか?私も治療のことばかり考えて気がめいったこともありますが、今は、仕事と家事の合間に治療のことを考える程度になって、精神的にも少し楽になったような気がします。  お互い大変ですが、先が見えないって思ってても、進んでいくしか道がないなら、気楽にいきませんか?

2009.2.3 16:42 17

みく(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page